2009-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年も一年ありがとうございました。皆様のおかげで無事一年を過ごすことが出来ました。また来年も皆様に喜んでいただけるよう初心を忘れずお料理を作って行きたいと思います。皆様のお越しを心よりお待ちしております。 写真はおせちの食材の一部です ←ブロク…

時間

いつの間にか日にちが・・・魚常の営業は29日が最後です年始は1月5日から営業になりますご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキン…

クリスマス

クリスマス諸説ありますがイエスキリストの誕生日サンタさんがプレゼントを届けてくれる日大人にも何かいいもの持ってきてくれないかな(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあ…

時間

12月がもう終わろうとしてる時間が足りない気がして毎日バタバタそんな時ラジオで時間の感じ方で年齢20代の時の時間の感じ方は10代の時の2倍30代は3倍、40代は4倍・・・そんな話を聞いて納得(^^;最近あれもしたいこれもしたいと思っていますが何…

雪いつもならすぐに消えてしまうことが多いのですが今年はまだあります(^^;この時期の雪、何度も書いてますがほんと久しぶりですスキー場もオープンできてるみたいで毎日行きたい衝動に駆られています(^^; 写真は土曜日の朝の写真です ←ブログランキングに参加し…

雪景色

クリスマス前に、こんだけ雪降ったの何年ぶりでしょうか?今日も銀世界雪が積もりいつもの景色が別世界のように感じる ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順…

冬将軍

ようやく冬らしい季節に今日の朝の景色です。夜になって「ぶりお越し」の雷がなり、あられや雪が降ったりやんだりしています明日、雪景色はいいのですが雪かきでしょうか?(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。…

自然薯

先日、お客様の持ち込みで調理自然薯、これ僕も調理以外に山にとりに行きたい物の一つ何故かと言うと、とてもおいしいから(^^; 自然薯、調理する際は「卸がね」で下ろしたりするとまったく値がなくなります。周りの泥を綺麗にとってヒゲ(細かい根っこ)を綺…

初雪

ようやく今日金沢に初雪が降ったらしい(^^;夜になって雨、あられ、みぞれと降っていますが雪は?明日の朝は少しつもるのでしょうか? 初雪が降るのは遅かったのですが時間がものすごい速さで過ぎているような気がしてならないもうあと二週間で今年も終わり来…

赤穂浪士

12月14日昔、この日になるとテレビで赤穂浪士が流れていた最近はあまりしなくなりました。子供の頃、祖父、祖母と一緒に時代劇観賞してた頃が懐かしい今の時代劇と昔の時代劇ではなぜ同じテレビなのに重みがちがうんでしょうか?どうしても昔放送していた映…

りくつな!

子供のおもちゃです。ホットケーキの元を少し加工して、このパレットに入れて電子レンジへ(^^; チーン クッキーの出来上がり。味もおいしい(^^;料理に何か応用できないかと研究中(^^; しかし最近のおもちゃの調理器具すごいです ←ブログランキングに参加して…

きんかん

きんかんのシロップ漬け近江町市場でだんだんと店頭に並ぶようになってきました。市場というのは季節を強烈に感じれるところだと思っています (季節がないような感じもありますが(^^;)普通は植物を見て感じる人が多いと思いますが僕は食べ物で季節を感…

てっちり

今年も「ふぐ(河豚)」の季節がきました。まず背びれ胸びれを外してから背びれの切り口から身を傷つけないよう包丁を逆さ包丁にして・・・ふぐを見ると大阪の時のことを沢山思い出します。結局、京都で初めてこの世界に入って、大阪で2箇所のお店で働かせて…

冬なのか?

本来ならばこんな景色が (写真は現在の金沢ではございません) 今、ほんとに12月なんでしょうか?正直、暖かいほうだと思います。仕事してても水がそんなに冷たく感じませんいつもなら痛いような感覚になるのですが?鈍感になったのでしょうか?(^^; しか…

説明会

昨日、あちこちのニュースで流れていましたが新しい角落としの説明会に参加してきました。はっきりいって簡単です。一人でも設置可能ですこれが使うようなことがないような大水がもう出ないといいのですが ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

映画

「2012」http://www.sonypictures.jp/movies/2012/ビデオではよく見るんですが久々に映画館で映画を見てきました(^^;やっぱり大きいスクリーンは迫力があります。いつのまにか自分の身体に力が入ったりと久々に興奮気味でした。終末思想学生の頃は199…

贅沢

いつもの景色いつも見れるからと気にしていなかったけど最近は贅沢かもしれないと思うように四季折々の浅野川を一番特等席で見れるということ橋の上から見える景色川べりから見える景色魚常から見る景色この景色がこれからもずーと見れる時代であればいいな…

ソース

魚常唯一の肉料理。鴨のステーキそのためだけに和食なのにソースを作ります。もちろん本格的に洋食のソースなど習うはずもなく見よう見まねのソースです。でも、こうやって見ると見た目は一応さまになっているような?・・・(^^; ←ブログランキングに参加してます…

夜の始まり

日が暮れるのがめっきり早くなりました。ちょうどお客様が来られる少し前に日が沈みます調理場でも準備が整いちょっと気持ちの切り替えのとき勝手口から空をみると夜の始まりが見れます。今、その空が好きで一瞬でも眺めています(^^;でも、普通金沢のこの時…

12月

今日から12月もう今年もあとわずかになっています。天気は12月とも思えないくらいの青空。少し肌寒いですが空がいつもより遠くにあるように感じます。浅野川、相変わらず工事中早く前のような景色に戻ってほしいこの頃です。でも、来年の3月20日まで工事って…

ぶり  大根

今年も、もうこんな時期になりました。ぶり大根の良し悪しは大根に限ると思います。ほちゃほちゃになる大根選びが一番の要歳をとるにつれ、ぶりのうまみがしみ込んだ大根がなんともいえません。このメニューは常時あるのではないので運しだいです。しかも裏…

きも

真鱈の肝です。説明しないと「遊星からの物体X」(古い映画のタイトル)のエイリアンかと思われそうですが(^^;肝の中で個人的に好きな物の一つです。カワハギの肝あんこうの肝鱈の肝が、個人的なBEST3 絶対食べてだめなのが、「ふぐの肝」けど、大阪時…

しゃり

今日は、まかないで柿の葉寿司を作るので久々にシャリの用意はんぎり(半切)をみると高校の時のアルバイトを思い出す皿洗いで入ったのにいつのまにかホール、雑用、etcシャリの準備も最後の方はしてたかも(^^;ご飯をはんぎりにあけて寿司酢をしゃもじの…

ツインブリッジのと

久々の橋シリーズ(^^;といっても遠くからですが中島から宇出津の方に向かってる途中からみれます。きれいな景色で久々に感動ここ免許取立てのころに一度走った記憶が淡い思い出ですね(^^; 雲の切れ間からの日差しがなんともいえなくてもっと時間をとってゆっ…

ドライブ

ドライブの帰りですがドライブした気分にもなれず疲れだけが(^^:予定したとこ行くはずだったんですが、途中で子供が少し発熱急遽Uターン気持ちだけあせる一日でした(><) ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 …

ほね

ぶり ひらめ ほね、骨、ホネだけです(^^;魚を卸すときは個人的に骨の形を理解して包丁の切っ先を骨にあてるように卸します。今でもちょっと苦手(^^;もっと骨だけにしなければ(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

もみじ

お店の駐車場の近くにある「もみじ」あまりにも綺麗に赤く染まっているので撮ってきました。20代、30代の時は「きれいだな〜」と思うだけだったんですが今では青空の下で見る、もみじはなんとも風流です(^^; もみじ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%8…

かも

ようやく入荷(^^;真鴨の雄です別名、青首首のとこが雄だけ綺麗なんです。あまりにもリアルなので首は見せないように写真撮ってます昔、捌くの苦手でした(^^;この鴨を調理して出来上がるのが「鴨まんじゅう」冬の訪れです早く雪降らないかな(^^; ←ブログランキング…

日本折紙博物館

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

雪の科学館

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…