2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

先日テレビで見た人の目が忘れられない。変な目でなく自分の夢を掴む為にギラギラしていて自信に満ちている目僕もあんな目になりたいと思ってしまった(^^;もっともっと色んな意味でがんばらないと・・・ ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

加賀鳶はしごのぼり

加賀鳶は江戸の前田藩屋敷お抱えの火消しのことで、 東京の前田藩上屋敷(現在の東京大学本郷キャンパス)に出入りしていた 鳶職人を自衛消防団として編成したのが始まりだと言われています。 加賀鳶は数ある大名火消しの中で装束と威勢の良さ、火消しの良さ…

今日の金沢は雨です。格子越しにみる雨もまたいいかな?と思うこの頃です(^^; 変なんですが、僕の中で雨にもいくつか種類があり(^^; 今日の雨は少し暗いどんよりとした雨でしょうか(笑) もちろん「明るい雨」「悲しい雨」、「傘もささずに歩きたい雨」もあ…

今頃(^^; 浅野川園遊会

今日は暑い一日になっております。 予想では25度越えるとか? おかげさまでとても眠い状態になっております(^^; 先日(4月12日(土)13日日)「新生 浅の川園遊会」が催されました。 今年は桜がどうかと心配されましたがちょうどいいお花見日和もなり とて…

ふと思う。桜の花が終わり、若葉が出てくる頃。浅の川からの空の色と風が変わる。空はいつも以上に真っ青になり清々しく、風は周りを包み込むように柔らかい風になる。 こんな日は風にあたりながら空を見上げて空想の世界へ(^^;現実は余裕がなくてバタバタ…

げんげんぼう巨大化

http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070928 前にも書いているのですが今回のは訳が違います(^^; いつもは10センチくらいのげんげんぼうが・・・約60センチ級(^^; かなり食べ応えがあります。市場でたまーに見かけます。皆様もいかがでしょうか? ではでは←お願い…

卯辰山

今日は日中暖かかったので運動不足解消のため今年初めてマウンテンバイク(人力自転車)で卯辰山に・・・(^^;体力の低下が著しいことが判明(^^;桜も終わってるだろうと思っていましたが所々残っていて、とても綺麗でした。で、いつもの場所で写真を・・・あれ?こんなに景…

6台

調理場のガス台の数です(^^;先日まで5台をうまく使いまわしていたのですが・・・どうしても間に合わない事が多々あることが判明ついに一台追加しました。このガス台がすべて稼動してる時、冬はとっても暖かく快適なのですが夏は・・・(^^; ではでは←お願いします。…

夜桜

今日は暖かいお花見日和の一日でした。浅野川の桜も今日の暖かさで左岸の桜はほぼ満開になったのではないでしょうか?右岸は日中は日陰になるのでほんの少し遅れてるような?来週の園遊会散り桜になる頃でしょうか?遅咲きの桜が残っているといいのですが で…

卯月

サクラはいつ 見頃はいつ風のささやきも雲の流れも自然の法則のまま時が来れば待ち望んだ光の中でサクラ咲く新しいランドセルの上にグランドの上に年頃の娘の髪の上に花びらが舞い暖かい4月の風になる ←お願いします。 http://www.uotsune.com

梅の橋

先日、改装工事の終わった新しい「梅の橋」へ欄干がさすがに新しいだけあってツルツルです(^^;木の肌触りがとても気持ちがよかったです。それに木の香りが浅の川の川風にのって漂っています。ただ景観的には新しいので仕方がないのですが周りからは浮いてる…

開花宣言

桜の開花宣言が今日出されました。去年よりは4日遅いとか・・・川沿いは少し川風の影響で遅くなるので、浅野川園遊会の頃が見ごろになりそうですね。 現在の金沢の標本木は金沢市西念三丁目の同気象台の敷地内にあるそうです。 ではでは ←お願いします。 http:/…

エイプリルフール

むかーしむかーしパソコンを始めた頃に流行ってた記事を 思い出しネットで探してみるとあるもんですね(^^; ーーーーーーーーーー日本経済新聞 11月16日 朝刊 (ジュネーブ発 西山 章宏) スイスの保養地、ダヴォス・プラッツで11月10日から11月1…