2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バイ

エゾバイ貝の巻き貝の総称。 語源は、かつて「螺」と表記され、これに「貝」の字を当て それを音読みして「バイ」となったとか?大阪の商屋などでは正月の料理に「千倍万倍の利を得る」という 縁起をかついでもちいられるそうです。 富山湾でとれるエッチュ…

皆既月食

昨日、仕事の合間に見れるかと思いながら少しワクワクしながら仕事していたんですが(^^;いつまでたっても雲、雲、雲 ようやく晴れたと思ったら終わっていました(^^;悔しいかったので普通の月(^^; 最近手抜きのブログかもではでは ←お願いします。 http://www.…

異常なのか?

今日も朝から雷がゴロゴロと・・・こんなにも鳴るものなんだろうかと思うこの頃稲妻の写真をとってやろうと待機してると、なかなか鳴らない(^^;えーんな(金沢弁)と思いながら油断すると鳴る朝からそれの繰り返し(^^;何やってるんだろう(^^; ここ数日、蝉の…

久しぶりに

昨日、図書館へ行ってきた(^^;小学校の頃、友達と自転車にまたがって通ってた。公園で遊んで暑くなると中に入って涼んでいた(勉強は?)中学、高校と行くことがなくなった(笑) で、大人になってから、そこそこ通っている(^^;不思議なもんだ 話は変ります…

皆既月食 8月28日、全国で皆既月食が夕方から夜に見られるそうです。 詳細 国立天文台 http://www.nao.ac.jp/index.html デジカメもって浅の川で待機しようと思う今日でした(^^; 月と言えば、最近だったかうろ覚えなんですが、 何かの雑誌で、かぐや姫をこれ…

並木橋

魚常の周辺には浅の川にかかる橋がいくつもあります。上流から泉鏡花の『義血侠血』で有名な天神橋 その次に先日紹介した 「梅の橋」 そして「浅の川大橋」「中の橋」・・・ 後日のんびり紹介しますが(^^;これでまたネタが(^^;そして一番近い橋が 皆様ご存知…

寿経寺2

今日は暑さも一段落したようで 過ごしやすい一日でした。 明日もこんな天気だといいのですが(^^; 詳細は http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070125 ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

梅の橋

浅の川大橋と天神橋の間には「梅の橋」と言う風情ある橋があります。橋ができたきっかけは、「廓」(現東茶屋街)のお客さんの一人が言いだしてかけた、「廓」へのかよい橋だったといわれています。現在の橋よりはもっと幅が細かったそうですが(^^;昔は豪快…

観音院

朝、観音院さんからお経の声が浅の川に響いていました。 あ、今日は「四万六千日」だと気づく 毎年、旧暦の7月9日に行われます。(今年は今日です) 今日お参りに行くと四万六千回いったことになる大変ありがたい日なんです(^^; 御本尊が御開帳され、観音院…

行灯2

日曜の夜に廓(茶屋街)に「ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり」を見に行ってきた。 華やかな表通りよりも、ひっそりとしたわき道のほうの行灯が好きでした。小さな火をゆらゆらと道を照らしている。皆が迷わぬように小さな光で力強く(^^;(ちょっとセンチに) …

朝、ふらふらとサイクリング。とある所で、道が永遠に続くような場所へこの道を進むように、前を見つめて、まっすぐに進もうと思うこの頃です。まぁ小さな寄り道も多々あると思いますが(^^; ではでは ←お願いします。 http://www.uotsune.com

魚常最高気温

暑さ寒さも彼岸までといいますが、今年は本当に暑い夏ですね。皆様体調にお気をつけお過ごしください。本日より営業を開始しております。お盆休みを頂きありがとうございました。ちなみに写真は、本日仕込中の魚常(仮店舗)の調理場の気温です(笑)あなたは…

お盆2

ご迷惑おかけしますが、16、17日お盆のため お休みさせていただきます。m(__)m憑神 (新潮文庫) [ 浅田次郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円先日、読みました。時代物では、維新物ばかり読ん…

お盆

昨日、お墓参りに行ってきました。 行きしな「武生インター」〜「敦賀」までが事故で通行止め こんな経験はじめてでした。 下道で敦賀に着き高速に再度乗ると通行止めが解除されてしました(^^;そして、その帰りに城南宮と東福寺へ 帰り道の「大津サービスエ…

柳の木

浅の川大橋の側に昔から柳の木が2本(訂正3本でした)あります。子供の頃に聞いたんですが、今周りの人に聞いても知らないといわれるお話(^^; 「夏の日も暮れるか暮れないかの時間帯に子供が一人で柳の木を通り過ぎてふと誰かに見られてる視線を感じて振り返…

行灯

今日も30度を超えてる金沢です。 ひがし茶屋街 夏の夜 夢あかり8月10日(金)〜19日(日) PM6:30〜9:00 http://www.kanazawa-kankoukyoukai.gr.jp/information/top/yumeakari/index.html昨日の融雪装置の散水は、この行事の絡みみたいです。 東茶屋街の通り…

打ち水?

今朝の茶屋街です。今日も一日暑くなりそうな予感の朝でしたが(今暑いです(^^;)道路の融雪装置から水が?こんな時期に水をだしているのは始めて見ました。機械の故障なんでしょうか?それとも打ち水? 毎年思いながら購入しないのですが(^^;自分の寝る部屋…

お地蔵さん?

正直言って、本当に知りませんでした。 東山3丁目にあります。 子供の頃、この辺りはよく通ったり遊んだりしてたはずなのに??地図 ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

向日葵

浅の川大橋のところ一本だけ巨大な向日葵が(^^;誰が植えたのか?わかりませんが、太陽に向かって咲いてます。 向日葵、何故か好きで、いつもならお店の前に内緒で植えてたんですが今年は植えるの忘れてました。(^^; ではでは←お願いします。 http://www.uots…

白山

昨日2年ぶりに日帰りで白山に登って来ました。 ひさしぶりの山は気持ちよかったです。 ただ現在極度の筋肉痛(^^; まだ明日悪化(筋肉痛が)する可能性があり怖いです。 一緒に行った息子(小3)筋肉痛はないみたいで羨ましい(^^;。約8時間の行程でした。 で…

盆踊り

昨日、宇多須神社で毎年恒例の盆踊りが開催されてました。 僕は行けるはずもないので嫁さん&子供に撮影を依頼(^^; 子供の頃行った思い出が・・・ 盆踊りで踊るのではなく最後のほうでアイスを貰えるのが楽しみで 行ってたような(^^; 最近はこんな行事も減って…

葉月

青い空に白い雲が浮いている風は何処に行った働く人の汗にキラキラとお天道様が映って熱い熱気は葉月の風も揺れず木々にはせみの声高く今年の夏も幕を明けた浅の川のせせらぎの音と共に ←お願いします。 http://www.uotsune.com

嘘か真か?

梅雨明けと同時に酷暑(> 暑すぎです。 こんな日は・・・ この世界に入った時に先輩から聞いたお話し 昔(今も?)この業界で、仕事でヘマしたときに、包丁の「みね」で頭を叩くことがあったんです。 (これがまた痛い(^^;なんで知ってるんでしょう?) そんな時…

今日から8月と同時に北緯陸地方も梅雨明け宣言(^^;さぁ早く秋がこないかな(笑) 今日は満月だったのでしょうか?お月様がものすごく綺麗に見えてました。 ではでは ←お願いします。 http://www.uotsune.com