2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑

今日は営業しています浅野川がキラキラしていて綺麗ですこのアングルの写真、数えきれないくらい撮ってるんですが飽きないのが不思議です←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるラン…

新緑

桜の花も終わりこれから新緑の季節雨上がりの後の木々の葉が綺麗ですいつもの日常があり、ほのぼの出来るのが一番幸せなんだと思う今年は青空が少なく感じるのは気のせいでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

石敢當

石敢當(いしがんとう)と呼ばれるもので魔除けの一種みたいです材木町にあります調べると中国が起源で沖縄ではどこでも見かけるものだそうですそれが何故金沢に?不思議な発見でした調べてるともしかしたら貴重な歴史の物なのかもしれませんね 石敢當 http:…

焼きおにぎり

焼きおにぎりが食べたくなってお昼ご飯にで、おにぎりって古くからある料理ですが由来ってあるのかと思い手持ちの料理本で調べてもいまいち?ネットで調べるとhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%AB%E3%81%8E%E3%82%8Aこの中で面白かったのが お…

摘果メロン

摘果メロン何にしよう、何にしよう考えてる時が楽しい(^^;今ではネットと言う情報源があるので色々な料理のバーリエションが見れるのでいい時代です←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあ…

まだまだ

今日の浅野川 今年は花が長いです ソメイヨシノは散りはじめていますが 山桜が今ちょうど見ごろに もう少し暖かいといいんですがなかなか ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるラ…

ほたるいかミュージアム

ホタルイカ、仕事で使ってるんですが一度光っているところが見たくて「ほたるいかミュージアム」へ http://www.hotaruikamuseum.com/ 〒936-0021 富山県滑川市中川原410 TEL(076)476-9300 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力…

もう少し

お店からの桜の景色はもう少し見れそうです一年に一回の季節来年も同じように見れますように←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は…

赴くままに

心が赴くままに 四百年の森 去年は曇りでしたが、今年は青空の下 最近のお気に入りの場所からの夕日夕日を見ながら思うこと、何があろうと明日が来る 昔からの日本に伝わる心を大切にし、人と人とのご縁を大切にして 過ごしていく時代だと思う 謙虚に自分の…

西

金沢には主計町、東茶屋街、西茶屋街と三つあります東茶屋街と、主計町は魚常のそばなんですが西は犀川の近くにあります夜の景色気になったので遠征してきましたこの写真撮影中、赤色灯のついたお車に監視されてましたが(^^; その帰り犀川沿いの道綺麗でした…

今週のお題「桜」

シーズンなので魚常のある並木町ではなく道路を挟んだ主計町一枚目は「暗がり坂」へ向かう路地裏数年後にはもっと綺麗な花が見えるんじゃないかと期待してます 夜の廓(東茶屋街)月灯がとても綺麗でした何事にも感謝の毎日です←ブログランキングに参加してます。お…

今週のお題「桜」夜桜

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

今週のお題「桜」

魚常のある左岸はもうちょっとですが右岸は一気に咲き始めてますさくら、サクラ、桜、どの書き方にしても美しく感じると思うのは僕だけ?日本人は何故この木に惹かれるんだろう来年も再来年もずーと見れますように ←ブログランキングに参加してます。お手数ですが…

金沢は7日に桜の開花宣言がでています浅野川の桜も咲きだしています毎年、見る景色なんですが飽きない景色今年もすぐ散らないで、長く楽しめたらいいなと思うこの頃です夕方は夕日を追いかけてぶらぶら ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一…

浅の川園遊会 八尾おわら流し

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

夜景

夜の主計町朝と夜の景色はよく見るんですが昼間の景色はほとんで見ることがないような?(^^;魚常のある左岸の桜は、まだ蕾が多いのですが右岸の桜は、チラホラと咲きだしています ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いしま…

ぼんぼり

いつもは3月の終わりぐらいから「ぼんぼり」に灯がはいるんですが今年は諸事情で4月からそれに夜の11時に消灯となります 今日の浅野川の桜まだもうちょっと金沢の桜開花予想は4月7日です満開予想は13日と書かれていますhttp://www.jwa.or.jp/content/view/fu…

交換

タイヤ交換 意外と体力を消耗します 今年は何故かいつもより遅い時期になってしまった タイヤの重さ変わるはずがないのに年々重く感じるのは気のせいでしょうか? 卯辰山 綺麗でした いつまでもこの自然大事しないと ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

新年度

4月色々な思いの詰まった新年度ですが自分の出来ること、皆様との御縁、自分の思う色々な事、これからの日々は今まで思ってる以上に一日一日を感謝、大事にして過ごさなきゃならない時代気持ちを入れ替えて、誘われればなんでも受け入れようと思う日々この頃…