2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

浅野川

去年も河川工事で土砂を取り除いていました。今年も、もうこんなに土砂が(^^;上流から流れてきているんですねこれから毎年取り除いてくれるんだろうか?地域住民としては毎年だと大変ありがたいかも ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押し…

月がいつもと違い赤っぽく見えた。月も地平線に近いと赤く見えるというが、なんとなく不気味に感じるのは僕だけでしょうか?もうすぐ「中秋の名月」天気が晴れて見れるといいのですが ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

矢の根川2

先日ブログを見ていただいた「かぐら川様」からのお話し宇多須神社の横から矢の根川はどこへ流れているか?茶屋街の敷石の色が違う所を流れているとのお話調べてみると確かに・・・(^^;今まで毎朝必ず通る道なのに(笑)皆様も茶屋街お越しの際は見てくださいか…

本能寺

今日は祖母の7回忌法要でした。お墓は京都なのでいつものように一日がかり祖母の法要の空いてる時間に信長公のお墓をパシャリ昔は好きな人物だったんですが、今はちょっとあれかなでも、あの強引な感じで貪欲な部分は少し分けて欲しいかも ←ブログランキングに参…

自己満足?

先日、ちょうど敦賀のあたりで夕日の時間と重なって見れた景色カメラも持っていたので日が落ちるまで写真を撮っていました。夕日がとても綺麗でなんとも言えない景色でした。卯辰山からみる夕日も好きですが、ここの景色はなかなか ←ブログランキングに参加してま…

八坂神社

金沢にもこんな繋がりの神社があるなんて調べるまで知りませんでした(^^; http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.556358086618&lon=136.6504511229&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=36.556358086618&hlon=136.6504511229&la…

渋滞

ちょっと追加の買い物で自転車で近江町市場へ…人、車、すごい状態になっています。写真は橋場の交差点(近所)からですが、ここまですごいのは初めてかも(^^; 魚常は22日(火)23日(水)は、申し訳ありませんがお休みさせて頂きます。 ←ブログランキングに参加…

営業日

今日も金沢は観光日和のいい天気です。雲があまりない?こんな青空の下、好きなとこぶらぶらしたい衝動に本日(20日)と21日(月)は営業しております。 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと…

初日

連休初日いい天気になっています。こんな天気のいい日は河原で日向ぼっこでしょうか?数日こんな天気だといいのですが ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順…

ブックマーク

最近よく見るようになったサイト国立天文台 http://www.nao.ac.jp/の中の、http://www.nao.ac.jp/koyomi/日の出日の入りがわかったり、月の出、入りもわかり興味のない人には?なページですがなんとなく見ています。 で、その関連で見つけたサイト「moonbell…

本法寺

〒920-0816 金沢市山の上町1-34大きな地図で見る ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) …

心残り

向日葵向日葵が好きで夏前に店の周りに大量に植えた楽しみにしてた(^^;でも、今年は全く咲かなかったこの数本だけはここまで成長したのですが咲かない?今年は身の回りでひまわりが見れなかったのが夏の心残り来年は今年以上に植えようと心に誓いながら秋を…

長町

遠くて近い町並み 長町武家屋敷高校の頃、友達に教えてもらった焼きそば屋?が近くにあって部活の帰りに寄り道して通っていたような記憶があの頃は歴史なんかまったく興味がなくて食べ物が一番だったな(^^;久しぶりに歩いて観光してみて昔は刀を差した侍が歩…

妙立寺

別名、忍者寺です http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html昨日、妻がまだ行ったことがないとのことから僕も子供のころ1回行ったことはあるのですが記憶が?と言うこともあり金沢観光(^^;子供の頃の記憶と一致しないんです??あれ?こんなんやったっけ…

久々の雨いつから降ってなかったんだろう?天気予報も雨が降ると言っていてもなかなか降らなかった雨今日の雨は心地よく感じる秋だからだろうか?街の中の音も今日は静かで雨の音だけが聞こえるなんとなくノスタルジックな気分の一日です(^^; ←ブログランキングに…

カルタゴ

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 先日、県立美術館に行ってきました個人的にこう言…

思い出

去年の洪水の時からどこに行ったかわからなくなってた包丁大阪でいた最後のお店のおやっさんがやめる時に「柳包丁」と「薄刃包丁」を選別やと言ってくれた包丁そして、自分で買った「出刃庖丁」ずーとさがしてた今日ついに発見今日よりまず薄刃包丁を卸しま…

秋の空

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

渋皮煮

秋、そして定番の栗渋皮煮という料理の下ごしらえ渋皮を傷つけないよう気をつけながら皮をむき何回もあく抜きしてから余分な繊維をとってシロップに漬け込めば出来上がり 子供の頃、この渋皮がなければもっと簡単に食べれるのにと思いながら食べてたんですが…

レクレーション

田んぼの中に、ひかる卵?昨日は「並木町の町会」のイベントで和紙作りを体験したり恐竜をみたり(^^;あとはお昼からビールのんで温泉入ったりと有意義な一日でした(^^;写真はご存じ福井勝山の福井県立恐竜博物館http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/まだ…

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

三宝寺

金沢市東山2丁目25-5 大きな地図で見る 痔にいいなんて知りませんでした。 もう一度参拝してこうようかと…(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があが…

時間

時間10代の時は一日が長く感じる日があった20代の時もまだ長く感じることが出来た30代を過ぎた頃から時間の進みが速くなりだした時間は時間なのに昔と変わらないはずなのに時間が足りないもっと時間が欲しいどんどん時間がなくなっていく そんな秋の夜長の今…

初物

今年も栗の季節に(^^;ちょっと早いですが待ちきれずに購入&試食この銘柄の栗はおいしいんです。でも、今回はちょっと早すぎたか?(^^;食欲の秋(^^;いい響きです体重との戦いの秋でもあります ーーーーーーーーーーー 前にも書いたのですが 栗 学名[Castanea…