2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今、河川工事の関係で川に道があるんですがこれが終わったらしく、少しずつ道がなくなっていってます。洪水が起きてから色々な事業が行われていて助かってます。ちょっと景観は仕方がないですが←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協…

ある日

ある日の夜景雪が降ると見てみたくなる場所ただ仕事が終わってから見に行くので怖いですがそれでもこの魅力に引き付けられるいつからだろうでも、子供の頃見ていた景色とはだいぶ変わってしまったそんな町並み ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタ…

意外と魚の骨は色々と使えますこの骨はうなぎうなぎのタレで使います骨なのに脂が結構あってすごいです。骨煎餅もかなりいけます。 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキン…

雪景色

綺麗ですでも、雪かきで腰が痛いですそんな週初め←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順…

平成25年 宇多須神社 節分祭

宇多須神社 節分祭今年は2月3日の日曜日です平日でも年々、人が増え危ないくらいなんですが今年は日曜日と重なっています。なんだか恐ろしいことになるんではないかと思っています。←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いしま…

トゲカジカ

別名 なべこわしたまに市場に入荷して魚屋さんが取っておいてくれます。名前の由来は「あまりにうまいので、鍋の底まで突いてしまって、鍋を壊してしまうほど美味しい」という説「あまりにも味が・・・なので頭に来て鍋をこわしてしまう」という説僕たちも興…

酒粕

この寒い時期になると無性に食べたくなり粕汁に他に何かないかと色々考えますが、最終的に行きつくところは粕汁ですいつか何か裏メニューでもと夢を見るこの頃です ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していた…

下の子と一緒に初滑りいつもなら1月3日に行くんですが今年は猛吹雪のため断念久々に風が気持ちよかったです次はいつ行けるだろうか?(^^;←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるラ…

雪が降ったり止んだりしています。まだ本格的な雪かきはしなくて済んでますが今年はなんだか変な年です今日の浅野川←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位が…

鰤です。いつも見てるんですが、飽きません。食べたいです。だけど食べれません。そんな毎日です(^^;←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。…

鍋意外と簡単なお料理と間違えられやすいのですが下準備には結構時間がかかります。その手間がないと味が大きく変わってしまうので手が抜けません。寒い時期ですお鍋はいかがですか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

左義長

本来は15日ですが一日早く今ではアルミホイルに包んだ、「さつま芋」、「おもち」を焼く風景は見なくなりました。子供の頃この景色が繰り返されていくのかと思ったんですが景色は多種多様に変化していきます。なんとなく温かみが消えていくような。変わらな…

鰤いつも捌いているんですが飽きません気持ちを集中して一気に卸しますそれは・・・企業秘密明日の13日(日曜日)祝日は営業しております14日はご迷惑おかけしますがお休みさせていただきます ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力…

おやつ

久々に食べたくなり焼き芋これがまた不思議でオーブンで焼く焼き芋より石焼きの焼き芋が美味しく感じるそして包んでくれる新聞紙の匂いがなんとも言えなくてあんな時代はもうないんでしょうね焼き芋は色々なものを思い出す味です←ブログランキングに参加してます…

寒すずめ

今年もなんとか入荷昔は注文してもすぐにあったんですが最近は需要が少ないのでなかなかです 食べ方は山椒焼きになります甘だれで焼いて山椒を振りかけて食べるんですが一度皆様いかがでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーー すずめ[雀]ハタドリ科この…

B級

テレビでみて美味しそうだったので作ってみました卵だけのチャーハンを作りその上にキャベツと豚肉を炒めて水溶きカタクリ入れあんにしたものをチャーハンの上にシンプルなんですが美味しかったですちょっとやみつきですまかないなのでお店のメニューにはな…

七草

現代名○芹「せり」 → 芹○薺「なずな」 → 薺(ぺんぺん草)○御形「おぎょう」 → 母子草(ははこぐさ)○繁縷「はこべら」 → 繁縷(??)(はこべ)○仏の座「ほとけのざ」→ 小鬼田平子(こおにたびらこ)○菘「すずな」 → 蕪(かぶ)○蘿蔔「すずしろ」 → 大根(だい…

初日営業日

本日より営業しておりますあけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。今年は、明日の日曜日も営業しております 今朝の冷え込みでの天然のスケート場すごかったです今年はよく凍ります←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

浅野川

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

新年

あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします今年は高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世を(に)おもしろく…」心に留めながら過ごしていければと思っています ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願…