2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年も一年ありがとうございました。 今年は皆々様の御力添えにより店舗を改装するに至り 大変ありがとうございました。 今までもそうであったように、これからも初心忘れず 真心忘れず美味しいものを作って行こうと思っております。 本当にありがとうござい…

剥き仕事

今年もおせちの準備が始まりました(^^;まずはくわい 「芽が出る」のでお祝い事(おせち)によく使われますまだ剥き物が沢山あるのに間に合うのだろうか(^^; ではでは←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

時間

気のせいなんだろうが今年も終わりと思うからなのか?時間の進み具合が尋常ではないような気がするあっという間に朝が来て夜が来る。だんだん曜日の感覚が??な状態にあれもしなきゃこれもしなきゃ、おせち料理の下ごしらえの準備もしなきゃな(^^; 時間が欲…

ヒレ

河豚をさばくと必ず出るものが写真のものです(^^; ぬめりを取り綺麗に洗ってからカラカラになるまで干します。 そして出来上がるとかる〜く火であぶってお酒の中へ これがまた美味しいんですではでは ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

お休み&クリスマス

24日は大変申し訳ありませんがお休みとさせて頂きます。 ようやく一月ぶりのお休みm(__)m そう考えると嬉しいのと、この世界に初めて飛び込んだときも そうだったなと思い出します(^^; 専門学校からの就職でパンフレットには週1休みと書いてあったんです し…

ブログ

最近、諸々の事情で書くネタがm(__)m しかしこの一年なんとか途中で投げ出しもせず書いてこれたな〜としみじみ、 あまり内容のないブログではございますが とある戦略のためこれからもお付き合い願いたいと思います。 (なかなかカウンターに出れないため、…

お知らせ

今年も残すところ後わずかになりました。 皆々様には感謝感謝の致すところです。 年末は12月29日まで営業させて頂きます (30日31日はおせち料理の準備なものでm(__)m) 年始は1月5日より営業を開始させて頂きます。 ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致…

久々に

河豚 一年ぶりに捌きました(^^; ちゃんと免許も持っています漢字で「河豚」と書く由来は、中国では揚子江や黄河など、海よりも河に生息する ふぐが好まれて食べられていたとの事から「河」が使われ、 膨れた姿が豚に似ていることと、鳴き声が豚に似ているこ…

カレンダー

いつもは買わないんです(^^;今年に限っては買ってしまった(^^;とあることをネットで調べてると http://www.ohigara.jp/rekishi/ こんなサイトを発見思わずボタンをポチっと押してしまいました。 カレンダーは準備したんですが お店の年賀状まだ準備して…

玄関

新しい魚常の玄関です(^^;新しくもあり古さも残ればと思い皆様に協力して頂きました。正面の看板は新しいのですが、ドアを開けると昔からの魚常の看板がお客様を出迎えます。いつまでも変わらぬようがんばりたいと思っています。 ではでは←よかったら押して…

m(__)m

ブログが放置の状態になっておりますm(__)m しばらく不定期になりますがお許し下さい。現在床屋に行きたくてしょうがない毎日です(^^; ではでは←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

日曜日

いつもならお休みなのですが新装開店ということもあり本日は営業日でした。 12月は日曜日休みなしで営業しております。 年末は12月29日(土)までの営業となっております。 30日31日はおせち料理の仕込みのためお休み頂きます。 カウンターが新しくなっても…

初心

本日もありがとうございました。 皆々様のお心使いに大変感謝しております。 そのご期待に答えれるよう基本を忘れずに妥協を許さず美味しいものを 提供できるようがんばって行きます。 最近 パソコン触る時間になると瞼が。。。 ←よかったら押してやってくだ…

今日も一日無事終了xtt皆々様ありがとうございましたではでは

・・・

ギラギラした明かりではなく、このカウンターのように色々な物が暖かくなるような光を感じる料理を作りたいと思うこの頃です。 (カウンターの間接照明以外の電気は消しております。店舗の写真はまた近々にm(__)m)ではでは ←よかったら押してやってください http…

12月

今年も今月のみとなりました。 年々時間の過ぎるのが早くなってきてるような?(^^; 引越しに伴い、腰が足が・・・な状態ですが(^^; 新装開店まで残すところ、あと5日となり 片付けもなんとか??間に合いそうな?危ないかな?(^^; そんな感じです(^^; プレッシ…

・・・

引越しに伴う準備のために現在毎日が・・・です。 器、器、器・・・(> ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

新装開店の御案内

晩秋の候、皆々様には益々御清栄のこととお慶び申し上げます。 日頃は格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。 このたび割烹魚常本館の改装を終わり、来る 12月5日 午後5:00 より新装開店 することになりました。 これも皆々様の変わらぬ御力添えの賜…

今日、明日

ついに「魚常別館」での営業が残すところ今日と明日になってしまいました。 昭和の香りが色濃く残るお店での営業でした。(元はおでん屋さん) このお店は平成の今ではタイムスリップしたような雰囲気のお店で このまま残して10年先、20年先、一夜限りの復活…

葉書

約500枚ようやく完成。 何がかいてあるんでしょう?(^^;明日郵便ポストに投函ではでは ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

ゆき

寒かった(^^; 今朝の金沢はうっすらと雪景色でした。 今年は去年よりも初雪が早かったそうで、去年よりは降るのかな? 昔は耳が痛くなるほど寒くなったけど、最近はそこまで寒くなることがないな 冬は雪景色も好きなんですが、晴れた夜の空も好きです。 空気…

最近・・・

ちょと気持ちに余裕がない? 原因はわかってるのでしょうがないと諦めてますが(^^; 最近、茶屋街が少し騒がしいなと思っていたら、何かの映画の撮影らしい 今では「茶屋街」といいますが、僕らの子供のときは「郭」と呼んでいました。 見たこともないんです…

伝承

新しい店が出来上がっていく。 それとともに「魚常」という看板を受け継いでいく 料理、精神、真心、義理人情 基本を大切に人と人の繋がりを大事に、のんびり背伸びをしないでいつものように 暖かい店でありたい 新しくなっても魚常は魚常でありたい ←よかっ…

梅の橋改修工事

今日より梅の橋の改修工事が始まりました。 河川敷も重機でいっぱいになるようで、ところどころ進入禁止になってます。 ではでは ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

お知らせ

新装開店準備のお知らせ皆様のおかげさまで本館の工事が順調に進み12月○日に開店する予定で準備に入る事が出来るようになりました。つきましては、11月23日(金)より新装開店の準備のためしばらくの間お休みさせて頂く事になりました。お客様、関係各位の皆…

今日、霰がふった 季節が冬に向かって着々と進んでるんだなと思う一日でした しかし、別館の荷物用リフトが土曜日の雷にやられてるとは思わなかった(^^;自宅では日曜の朝(am 3:00頃)、雷がなった瞬間、玄関のインターホンが「ピンポーン」と勝手になるし 雷よりも怖か…

真成寺

安産の神様、鬼子母神(きしぼじん)の像が祀ってあります。 作家、泉鏡花の小説『鶯花徑(おうかけい)』の舞台としても知られる。 人形供養の寺としても有名です。 鬼子母神 鬼子母神は最初、人間の子供をさらって食べていたとか 人間たちは子供たちをさら…

謎?(^^;

仕事からの帰りの出来事でした。近所で見慣れぬ動く物体を発見写真に収めようと激走、その動物(○ヌ○)を追い掛け回すが結果は上記の写真のみ(^^; (目が一応光って所在だけは(^^;) 夜中に俺は何をやってるんでしょう(笑)ではでは ←よかったら押してやっ…

かに

今日、近江町市場は「かに」一色でした。 しばらくはこんな感じが続くでしょう。魚常でも、「甲箱がに」が入荷(^^; みなさまのお越しをお待ちしております。 ではでは ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com 今年の1月に書いているのです…

うーん

どんどんお店が出来上がっていくのと同時に ブログの話題が(^^;いつもなら休みの日にブログの話題探しにあちこち行くのですが 最近は子供の用事やらなんやらで・・・(> ちなみに今週も何を思ったか「かなざわ市民マラソン」に登録してしまったし(^^;どうなるや…