2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

辰巳用水遊歩道

先日、読んだ本に感化され見に行ってきました。 木々の中、横に辰巳用水が流れ、自然が身近に感じられ、 金沢なのに金沢じゃなく、時間が辰巳用水とともにのんびり流れていくような 不思議な感じがして心地のいい場所?空間でした。 辰巳用水 フリー百科事典…

げんげんぼう

正式名称 ノロゲンゲ(ゲンゲ科)こちらでは「ゲンゲンボウ」「水魚」と呼んでいます。 見た目はかなりグロテスクで食べれるのか?と思います 「下魚(げぎょ)」がなまってゲンゲになったと言われている。 深海魚です。(水深200〜1800m)煮こごり…

上流

浅野川の上流です。 下流ではマンションなど色々なものがたち、 なんとなく個人的に違和感があり好きではなくなったんですが こっちは、まだそんなにも高い建物もなく、空、山、川との 景色がとても綺麗で好きです。 今に、この景色も変わるんだろうな(TT)で…

目次

何を書いたか自分でも管理出来なくなってきていますので 簡単に過去のページをここで管理します。 (本人が二度書きしないように)m(__)m 順次、当てはまるものは上から足していきます 『 料理 』 ハモ http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20071003 ゲンゲンボウ…

大きい?

仮店舗に移ってから、よく言われる言葉がある。 「あんちゃん、大きくなったか?」(^^; 今までは調理場の中にいてカウンターには挨拶程度しか 出ていられなかったが、今は常時カウンターに・・・これが原因なのか?本当に大きくなってるのか? うーん(^^; 見たい方は…

八坂

「昔,付近に木こりが通う八つの坂があったのでこの名がついた。のち,一つが残り,宝憧寺坂,伊予殿坂とも呼ばれた。」 と石柱に書いてありました。 ちなみに傾斜は約13度くらいだそうです(^^;地図 中学の頃、数ヶ月だけサッカー部に入ってたんですが(^^; …

こいこい

23日に山中温泉の「こいこい祭り」に行ってきました(^^; (実は毎年行ってるんですが(^^;)厄年の方が、いつもお餅を櫓の上からまきます。 今年初めて拾うほうに参戦(^^; 息子が先発隊で人ごみの中で即効1個をゲット しかしこの後は成果なし(^^; かえってく…

流行り物

ブログかいてる本人の話題が少ないとの批判より 手当たり次第にやってみました(^^; 脳内メーカー 体内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/ http://seibun.nosv.org/tainai/ 戦国武将診断 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kazu1110/busyou.htm 上杉…

アカイサキ

いつものように近江町市場へ買出し(^^; 「大松水産」さんへ 買うところは業務専門の方なので一般の方とは少し違う雰囲気なんですが・・・ 珍しかったので、このお魚を買いました。 「アカハタ」と言われハタ科だそうです 一応しっかり説明できないと困るので調…

新店舗

現在、本館の中はこんな感じです。 ここは店舗のどこの部分になるのでしょうか?(^^; 毎日、大工さんの仕事の音が心地よく聞こえてきてます。 暑い中、感謝、感謝です。しかし今年の残暑は厳しいです 皆様もお身体にお気をつけください ではでは ←お願いしま…

全性寺

別名赤門寺、 大わらじが掛かった朱塗りの仁王門がひときわ目立ちます。 (門の外壁にベンガラが塗られているそうです) わらじは誰がはくのでしょうか?金沢市東山2-18-10 地図 ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com 子供のとき鬼がはいていたと…

催し物

先日「子来坂」を書いていたんですが http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070912 この坂の上の所に期間限定で 「子来Cafe展」という催し物が・・・ 開催期間 10月5日(金)〜8日(月) 営業時間 AM 10:00 〜 夕暮れ時 住所 金沢市子来町6 お問い合わせ 076-251-00…

浅野川には鯉がいます。(かなりでかいです) この日は浅野川大橋の上流よりのところにいましたが いつもは中の橋周辺に(^^; 昔は竿を出してる人を良く見かけたのですが、最近でもいるのかな? 釣りと言えば、子供の頃大手堀で魚釣りをしてたな〜(^^; 今では…

最近、ふと思ういつも、色々な人工的な音が聞こえるテレビ、ラジオ、冷蔵庫、車、・・・、etcもし、自然のみの音だけだったらどうなるんだろう静寂の中に、川の音、風の音、鳥の鳴き声・・・そんなひとときを体験したいなと、思うこの頃です(^^; ではでは←お…

どてやき

大阪に居た時のお店に、このメニューが(^^; はじめて食べたときは感動でした。 ひさしぶりに食べたくなったので(^^;材料は すじ肉、白味噌、○○、砂糖、薄口しょうゆ、○○、コンニャク作り方は すじ肉をお湯で戻し(脂抜きも)適当な大きさに切ります。 コンニ…

子来坂

東山の宇多須神社の横から卯辰山へ登る道です。 昔は左手の公園はなく、不気味なボロボロの家があった印象が今でも強く残ってます(^^; あと雪の積もった日にソリですね(^^;かなり危険なポイントが色々あるんですが、 楽しいです(^^; 金沢市内を展望できる宝…

景色

いつも朝、浅野川大橋から卯辰山を眺めてるのですが 下流の方に今までは空がさぁっと広がっていたんですが何か?あっという間に下のほうの視界のところに建造物が・・・何が出来るんだろう? しょうがないんだろうけど、なんとなく景色が変わることが悲しい …

進行中

いつも仕事終わってから覗いています。どんな雰囲気を持ったお店になるんだろう出来るまでは想像が先走り ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

並木民主町会

今日、町内イベントで皆さんと福井県陶芸館へこんな絵皿を書いてきました。焼きあがると、どんな感じになるか楽しみです しかし何年ぶり?朝からビールを飲むことになろうとは(^^; ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

同期

秋になると何故か思い出す。 僕は、大阪のあべの辻調理師専門学校(http://www.tsujicho.com/cgi_bin/news/index.cgi?m=1)を出ています。在学中、色々な地域から同じ夢を目指す多くの仲間と知り合い楽しく過ごせてました。卒業の時、みんな卒業しても連絡取…

近江町市場もだんだんと秋の食材が目立つようになってきました。 底引き漁の解禁、梨、栗、松茸・・・etc栗 学名[Castanea crenata Sieb.]英名[japanese chestnuts] ブナ属クリ科の落葉高木 日本で栽培されているのはニホングリ 日本から朝鮮半島南部に分布…

大瀧坂

先日、図書館へ行ったとき、金沢に住んでるのに金沢の事あまり 知らないな〜と思い本を見に行きました。 (ほんとはブログに書くネタ探し(^^;) 一冊の本が目に入り借りる事に(^^; 「サカロジー」 金沢の坂 (著国本昭二) 面白かったです。 しかも感化されて…

長月

卯辰山のよ空にぽっかり雲ひとつ暑かった夏の装いも陽の明かるさも日毎に風の音も季節の変りを告げ鳴く虫の声は涼やかに聞こえ流れる雲の方向に秋のたたずまいが静かに待っている ←お願いします。 http://www.uotsune.com

内灘大橋

今日から9月 このブログもなんと続いております(^^; ちょっと自分でも驚きです(^^; 浅の川周辺ではなく、遠いのですが(^^; 内灘大橋です。 河北潟に飛来する白鳥をイメージした斜張橋だそうです 2001年9月に完成し日没から午後10時までライトアップされ、 季…