大瀧坂

先日、図書館へ行ったとき、金沢に住んでるのに金沢の事あまり
知らないな〜と思い本を見に行きました。
(ほんとはブログに書くネタ探し(^^;)


一冊の本が目に入り借りる事に(^^;
「サカロジー」 金沢の坂  (著国本昭二)
面白かったです。
しかも感化されてしましました(^^;


それで最初に金沢人なら知ってる辰巳用水をネタにしようと思い
本に書いてある「辰巳用水遊歩道」(読むまで知りませんでした(^^;)を
探しに自転車でふらふらと
しかし見つけた時には体力の限界(^^;
ちょうど入り口にあった坂の石柱をみつけて帰ってきました。
写真だけではなくちゃんと登りました(^^;

 
(おおたきざか)
かってこの坂の脇には、辰巳用水から台地下の田畑を潤す流れが、
大きな滝のように流れ落ちていたことから、この名がついた

金沢市錦町交差点の近くです。
錦町から涌波におりる坂です。
ではでは

←お願いします。
http://www.uotsune.com
石柱の後ろの自転車で時間のある時、ふらふらしてます。