近江町市場もだんだんと秋の食材が目立つようになってきました。
底引き漁の解禁、梨、栗、松茸・・・etc

栗   学名[Castanea crenata Sieb.]英名[japanese chestnuts]


ブナ属クリ科の落葉高木
日本で栽培されているのはニホングリ
日本から朝鮮半島南部に分布している
国によって品種は異なり、大きく分けて日本栗、中国栗、ヨーロッパ栗、アメリカ栗
が栽培されているそうです。


語源は丸みがあり、くるくる回るイメージから
「くるみ」「くりみ」と呼んだものが「くり」になったと言われる
他にも諸説あるらしいです。


天津甘栗は中国栗で、中国華北から天津市に出荷されたところから名が付いたと言われている。
中国では栗のことを一般に天津栗と呼ぶ。


「三度栗」フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%BA%A6%E6%A0%97
こんな話もあるんですね



自分の好物なんですが、今まで調べるまで知りませんでした(^^;

一番の思いでは、この世界に入って渋皮栗のシロップ煮の作り方を教わったときです。

どこかで食べた思い出があるものを、自分の手で美味しく作れたときの

感動は忘れられないです。


ではでは

←お願いします。
http://www.uotsune.com