2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

久しぶりの青空です。これが昨日だったら、もっとよかったんですが(^^;川の流れは、時間と同じように静かに流れていく誰にもこの流れはせき止めることは出来ても、止めることは出来ないこの流れはどんな風に流れて行くんだろうか? さくらんぼ、そろそろかと…

実山椒

今年も「実山椒」の時期一つ一つ小枝を取って実だけにします。今年は天候不順のせいか入荷があまりないとのことで一箱だけつくだ煮にします。最初はすごくいい香りですだんだんとに香りが鼻についてちょっとクラクラ(^^;山椒の木は日本料理には欠かせません…

屋号

先日、下田へ行く途中、富士山が見れるということで期待して行ったんですが残念ながら雲が多くて上の写真そんなこんなでもう一つの目的地お寺 魚常は屋号ですで、本名と同じ名前のお寺、思わず何の縁もゆかりもございませんが尋ねてきました漢字もまったく一…

使っていると欠けたり、割ったりして数が足らなくなったりします。ある程度、定期的に補充 器、扱う人によってタイプが分かれます。あまり器を割らないタイプかなりの頻度で割るタイプ書いてる本人は、もちろん後者です(^^;これがまた自分で言うのもなんです…

今年初

先週、月を求めて「五本松」から写真を撮ってたんですがその次の日も月が綺麗だったので味をしめて卯辰山から撮ればもっと綺麗なのではと思いいつものように自転車で…仕事終わってからですので、深夜11時過ぎ(^^;今年初(深夜)、夜の山は怖かった(^^;しかも…

千里浜

昨日、雨の中、能登方面へドライブ帰り何年?ぶりに「千里浜なぎさドライブウェイ」に砂浜の幅が目に見えて狭くなってるのに驚きました。数十年でこんなにも浸食していくものなんだろうか?「形あるものはいつか・・・」と言われるけど、残って欲しいもので…

お店では提供はしていないので「まかない」丼は個人的に大好きで、お店に出さないのにかなりこだわって作ります(^^;特に、親子丼、天丼、かつ丼今回は急遽食べたくなり、豚肉の代わりに鳥肉をチキンかつにしてチキンかつ丼これも親子丼?満足でした(^^;多分…

五本松(宝泉寺)

昨日は月(多分、上弦の月?)が西方面に見えて街並みとのコラボレーション?でも、夜空を見てると思うことがあるんですさまざまな照明、電気が、いつも街を照らしています。もし、この電気がつかなかったら、どんな夜空なんだろう?どんな街並みに見えるん…

第59回金沢百万石まつり

今年も、もうすぐお祭りです。 「第59回金沢百万石まつり」 平成22年6月4日(金)〜6日(日)http://www.100mangoku.net/ 浅野川で行われる 「加賀友禅燈ろう流し」ですが 今年は 6月4日(金) 9:00〜21:00 となっています。当日は大変込み合いますのでご予約…

山桜

今日は雨です。雨にも嫌いな雨、好きな雨とあるんですが(^^;今日は好きな雨(境界線は個人的感情による判断(笑))桜の葉が雨に濡れて、色が冴えてきてます。そんな葉の間に「さくらんぼ」まだ実は青いので食べようとは思いませんが、今年こそは忘れず時期を…

飛行機雲

別に珍しい訳ではないのに眺めて写真を撮ってしまう。青空の中にまっすぐな飛行機雲どこまでも力強くのびていく空、飛べたら気持ちいいだろうな(^^; と話を変えて 今週からダイエット本格始動今年こそは成功を誓いたいと思います(^^;30分ジョグ&徒歩(^^; ←ブ…

ドライブ

今日もいい天気です。仕事がなければ車を運転して遠くに行きたいと言う願望が…先日、お休みいただいた時のドライブ?本当は「○知」にいきたかったのですが、地図を見て道が渋滞になると身動きが取れないのでは?と言うことになり急遽行き先変更写真の方々に…

臥竜山

臥竜山、卯辰山のことです。向山、春日山とも言われてます天気がよかったので景色を撮りにブラブラ登ってきました気持ちよかったです。新緑が青空に映えていい感じでした。いつもの場所で写真を撮って、奥卯辰山健民公園まで行って帰ってきました風が気持ち…

しいのき迎賓館

http://www.shiinoki-geihinkan.jp/index.html先月の4月10日オープンした「しいのき迎賓館」夜の建物の写真が欲しくて撮りに行ったんですがパソコンの中に入れていたら写真がどこに行ったか?な状態に整理していたら今日出てきました。まだ、昼間の「しいの…

wind

すっきりした青空雨の後の空はすごく爽やかです木々も雨を受けて、新緑が青空に負けないくらいに鮮やかに少し肌寒いですが風が気持ちがいいやっぱり青空がいいです空を眺めてると気持までが明るくなります ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

鯛之福玉

一応、見る人によっては嫌悪感を与える画像ですのでm(__)m 鮮明な写真は→写真 見た目はグロテスクですが縁起ものです。寄生虫で、タイノエと言い正式名称は「レキサネラ・ベルコーサ」 (2年前にも書いています「http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20080619」)…

仕事が終わるとき必ず包丁を研ぎます出刃、薄刃、柳、あと便利包丁その便利包丁鋼の包丁と同じように研いでいると写真のような穴あき包丁はあっという間に使えなくなりますもうすぐ刃の部分が(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご…

晩酌

仕事中は飲みませんが仕事が終わると少しは飲みます(^^;で、先日手に入れた「坂本龍馬ビール」わくわくしながら飲んでみると僕の舌ではビールわかってるはずだったんです何を期待してたんだろう(^^; そんな今日の晩酌でした ←ブログランキングに参加してます。お…

夕日

夕日が綺麗だった毎日眺めてるのに飽きない浅野川浅野側の木々は新緑になっています ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ラン…

木の芽味噌

この時期ならではの木の芽味噌木の芽のにおいがなんとも言えないんですこれを今からあたり鉢であたり細かくしてからお味噌を入れて味を整えれば出来上がり←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと…

30度越え

浅野川、静かです。いつもの落ち着いた雰囲気の時間が流れています連休中の人、人、人、毎年の事ながら驚かされますが(^^;ちょこっと前までは見たことのない人ありがたいことです。 しかし、暑いです梅雨もまだなのに、もう夏のような気温(30度越えたようで…

鯉流し

本日、夕方まで浅野川で行われています。 (写真は個人的趣味でチョット加工してあります)昨年の記事はこんな感じ↓ http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20090502お世話されている方々のおかげで、毎年華やかな浅野川があります。日中の鯉流しが一番綺麗で、ずー…

晴れ

五月晴れです。のどかです。観光の方がすごいです。年々、東山に観光の方が増えているような?浅野川も明日の準備で、お世話の方々が準備されています。風になびかせる鯉のぼりはよく見かけますが、川の中を泳ぐ鯉のぼりは浅野川だけではないでしょうか?(…

5月1日

春うららです。昨日、夕方みぞれみたいな物が降ったとは思えないほどの天気の変わりよう本来は今日みたいな天気が普通なんでしょうが浅野川、新緑が綺麗で空は青空、なんとも言えない雰囲気が漂っています河原で座ってるとこのまま夢の世界へ行けそうな感じ…