鯛之福玉

一応、見る人によっては嫌悪感を与える画像ですのでm(__)m
鮮明な写真は→写真



見た目はグロテスクですが縁起ものです。

寄生虫で、タイノエと言い正式名称は「レキサネラ・ベルコーサ」
(2年前にも書いています「http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20080619」)

ここまではっきりしたものは久しぶりだったので・・・

しかも夫婦で(^^;



再度、調べてみると前よりも情報が格段にup

タイノエは性転換を行なう生物らしく
最初はオス・メスは決まっておらず先に口に入ったほうがメスになるそうです。
見つかる時は雌雄のペアであることがほとんどだとか?
(雄は個体によってはかなり小さくて見過ごすことも)
2匹以上は僕もあまり見かけたことはないのですが、3匹以上入ってたこともあるとのこと。
張りつく位置は決まっていて、上顎の広い部分を大きな体になるメスが、その脇や下顎のほうにオスが張りつく。
頭は常に口側を向いている。
卵胎生で、メスは腹部に大きな育嚢を抱えていて子はその中で卵から幼体になってから生み落とされる。

今回のは卵はもっていません。
前回のは卵もっていました(http://f.hatena.ne.jp/uotsune/20080616094943)観覧注意

実は食べれるらしいです。
一度仲間内の宴会でだまーって出してみようかな(^^;嘘です

観覧注意
真上からの写真

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。
押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。
(画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m)
喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろしくのほどm(__)m
ボタンをいつも押して頂きありがとうございます(笑)
http://www.uotsune.com
『割烹 魚常』
住所:石川県金沢市並木町1−10 
電話:076-221-0711