2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レバー

鶏レバーですレバニラ炒めにしますレバーには亜鉛が多く含まれているのでよく食べるようにしています亜鉛は味覚を維持するのに必要なのでどこ行ってもレバー系はよく食べるかもしれませんでも生は個人的には無理なんですが(^^;←ブログランキングに参加してます…

岩かき入荷中

今年も岩がきの季節になりましたいつも市場で買う時自分と牡蠣との戦いなんですどの形が一番中身があるか開けた瞬間、自分の予想通りだったとき自分では食べないのにとても幸せな気持ちになります←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご…

沢ガニ

可愛いのですがペットではありませんこの時期、料理のあしらえとして利用するんですが調理方法は残酷でこの場では・・・(^^;でも食べる食感、味はなんとも味わい深いです皆様一度いかがですか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協…

チベットホイール

近眼なので視力がよくなることはないかなと思い検索上の写真「チベットホイール」というものが出てきましたこの図を壁に貼って、輪郭を片目ずつなぞる(時計回り→反時計回り)だけこれを続けると視力がよくなるらしいお金もかからないのでしばらく実行してみ…

久々

久々に自転車でぶらぶらと色々な出来事が起きます今は思春期の子と向き合ってます自分の時はどんなんだったろうと当てはめても当てはまらないなんだか色々です勉強させられます正解はないから楽しいのか?難しいのか?人生は色々です料理が好きになってくれ…

青空好きです眺めてるだけで色々なモヤモヤが飛んでいきます下ばっか見てもしょうがない上見て前進もう ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります…

姫さざえ

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

調味料

先日ふと目にとまったもの「こめ油」使ってみるとお米の油です(^^;あたりまえですが最近は色々なものがどんどん増えて楽しい半面種類が多すぎてちょこっと困りものです ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押して…

欲しい

先日の「父の日」にこれが欲しいと言ったらずーと充電中のままになりそうだからと却下しかしこのござ欲しい(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があ…

ごり

甘露煮用のごり一度素焼きしてから煮ます今年はちょっと値段があがってきてるらしいですその理由が石川動物園や佐渡島、etcで飼育されているある鳥のえさになるのとか真偽はわかりませんが、そんなお話を耳にしました(^^;それはそれで仕方ないですよね ←フ…

解禁

地鮎 手取川産です本日より鮎つりが解禁になり魚常でも鮎が入荷しています鮎独特のこの香りがなんとも言えませんサイズはまだ小ぶりですが骨ごと食べれますいかがでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 …

どぜう

今年も「どじょう」が始まりました個人的には唐揚げが好きですどじょうの食感と独特の苦みなんとも言えませんそんな夏のはじまりです←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキン…

にらめっこ

まな板にのせ何が出来るか、しかめっ面で加賀太胡瓜と向かい合う頭の中で生で使えないか?焼いて使えないか?煮て使えないか?揚げて使えないか?ぐるぐる頭の中で試行錯誤なんとなく出来あがってくると顔が笑顔になりにらめっこで負けている(^^;そんな毎…

陽射し

梅雨のはずなんですが浅野川は優しい陽射し中、爽やかな風が吹いて時間がのんびり流れています いつもこの時期、桜の実がなるんですが美味しくないのはわかってるんですが食べたくなるんですよね(^^;←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一…

○○歳

今年も一つ歳をとる日が歳を取ればとるほど何かにがんじがらめになっていく経験から来る無難、傲慢、ごまかし、意固地、思い込み、エトセトラそれでは行けないと自分に言い聞かせ初心、好奇心、謙虚さを忘れず過ごす日々毎日を充実させるためぬるま湯に浸からぬよ…

惹かれる

空を見上げるのが好きです特に飛行機雲日中は普通の雲と同じ色をしていますが夕方の飛行機雲の美しさなんともいえません←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順…

潮汁

あまだいの中骨で潮汁この吸い物、魚がもっている旨さを強烈に感じますそんな潮汁今日は、まかないだったりします(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順…

日曜日の夜は月がとても綺麗に見えて昨日の部分月食も見えるかと期待していたんですが曇りで見えずと残念な結果にただ日曜日に浅野川に映る月がなんとも言えなく綺麗でした ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押…

盆正月

昨日見てきました朝からこんなに人がいるなんて・・・しかも帰りも石川門から橋にでるまでの大渋滞初めての経験でした ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順…

川原の掃除

掃除お祭りの時と秋の年二回ありますおもに雑草の処理ですが、朝から町内総出で掃除します前々回のときは「川がに」がいて前回は「かめ」がいて今日はとちょっと期待したんですが、何もなく無事終わりました(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

加賀友禅燈ろう流し

1日は加賀百万石行列のの前夜祭で浅野川で「加賀友禅燈ろう流し」が行われました見る余裕もなく写真部隊にお願いしたんですが、年々使えない写真ばかりになりテンションが(^^;自分で撮りたいそれは叶わぬ夢 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタン…