2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

瞬間接着剤

先日、携帯が壊れました。瞬間接着剤で応急処置しかし本日同じ部分がバキって(> 同じ時期に取れた奥歯のかぶせてある物も取れ無謀にも瞬間接着剤で応急処置(笑)こっちはまだ無事に奥歯にくっついています(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

つぼみ

2月もあと1日になりました。日曜日からは3月、浅野川の桜の木も気持ち「つぼみ」が大きくなってきてるような桜の開花にはある説がありまして、元旦からの気温が600度を超えると開花するという説がで、今年はちょっと気持ちを入れて、元旦からの気温を調べて…

困った時の

浅野川(^^;今朝、味のある雲が太陽を隠していたので撮ってみました。 桜が咲いてたらもっと味があって綺麗なんですが雪解けの水なのか浅野川、水も多く濁ってます。 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していた…

小橋

「浅野川大橋」から下流に「中の橋」の次に「小橋」があります。ここから「小橋用水」が流れているそうです。写真を撮って調べてたら堰があるのは知ってたんですが「小橋用水」と言うのがあるんですね(^^;金沢奥が深いです(^^; ←ブログランキングに参加してます。…

あかり坂

主計町の「くらがり坂」の手前にもう一つの坂です。名前はなかったのですが、去年「あかり坂」と言う名前が付けられました。この階段のどこかに、こんな穴が夜になると、この穴に蛙がいます(だいぶ前にはいたんですが今は?ですが)その蛙を見たらいい事が…

今日はお休みで天気予報は午前中「晴れ」だったので久しぶりに「山」へ朝一番の山の空気気持ちよかったです。思いっきり年甲斐もなくすべってしまいました。山のてっぺんからは海も見え、景色も楽しめて贅沢な一日でした明日からまた仕事にとがんばりたいと…

黄砂?

今日、金沢は黄砂らしき物が飛んできています。今年は早いんじゃないでしょうか?これから車を洗ってもすぐにドロドロに 気象庁のホームページに黄砂情報がhttp://www.jma.go.jp/jp/kosa/こんな情報まであるなんてびっくり ←ブログランキングに参加してます。お手…

松尾神社

金沢市鶯町28大きな地図で見る卯辰山にあります。酒造商業の守護神"松尾明神"と災害厄除けの"祇園大神"を祀っています。子供の頃この辺でよく探検したもんです(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押してい…

ぶり&大根

ぶり大根大根を適当な大きさに切って、面取りして裏側に十字に隠し包丁を入れ「ぶり」とコトコト(^^:この「ぶり」のエキスのしみ込んだ大根がなんとも言えないんです。しかもじっくりじっくり煮ております。寒い日はもってこいのお料理ですね個人的にバック…

九万坊寺

東山2−25−55ここもお寺なんですが鳥居があります。何故なんでしょう?大きな地図で見る ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 喜ぶのは書い…

寒暖

先週は春みたいな日が続きました(春一番もふきました)今週は一気に冬へ逆戻り朝は一面、銀世界それに「つらら」(^^;昔、よくこれ食べました(もっと大きい奴(笑))今思えば…色々ですね 雪景色はやっぱり好きです(^^;寒暖の差が激しいので、皆様お身体ご…

お弁当

お昼のお弁当のご予約がありまして作成 (お昼のみですが10個以上より受け付けています、ただ30個ぐらいが限度です(^^;)で、確かに余裕を持って作ったはずなんです(朝もいつも以上に早起き)途中まで余裕もあったんです(^^;しかし出来上がったのは時間ギリ…

大根

毎日する仕事の中に大根の「けん」があります。なぜ刺身につくのか?大根には、消化酵素(ジアスターゼ・グリコシターゼ・オキシターゼ)やビタミンCが多く含まれ、胃の働きを助け、食中毒などに効くといわれています。大葉、わさびも殺菌効果があります。ど…

春一番

今日、春一番の風が吹きました。お店の駐車場側は風の通り道の上、建物が少ないのですごい事にまだ2月初旬(^^;今年はどうなってるんでしょう?雪も雨もあまり降らず、気温も高い季節がなくなっていくようでなんだか嫌な感じです と、書きながら頭の中ではキャン…

仕込み

のど黒・・・(^^;テレビとかで「刺身」、「煮付け」、と色々料理は出ていますが個人的には「塩焼き」が一番好きです(^^; ただ、この時期の下仕事は大変厳しいです(笑)今年は例年よりも水が温かいので幾分楽なんですが(^^;今朝、水洗いしてるときに背びれの…

味見

先日、福光屋さんの甘酒を飲みました。冷やして飲むとまた美味しいと聞き、冷蔵庫で…(^^;ワクワクしながら味見(^^;個人的に、いつもなら飲んだ後の舌に残る独特の感じもなく意外とあっさり。口当たりも良く美味しかったです。しかも、「ノンアルコール」キャ…

夕日

日曜日あまりにも天気がよかったので卯辰山へ前のサニーランド(ヘルスセンター(笑))跡地から夕陽を見に日が沈むのをここまでゆっくり見たのは初めてかもしれません(^^;とても綺麗でした。手前に石川門と菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓が見えるのが自分で…

龍国寺

「大正9年には加賀友禅の始祖・宮崎友禅斎の墓とされる墓碑が発見された。 昭和28年、友禅斎生誕300年祭が行われ、毎年5月17日には友禅忌の祭典が挙行される。」〒920-0831 金沢市東山2丁目25-72 大きな地図で見るお恥ずかしい話、お寺の名前は知ってました(…

ライトアップ

「金沢城・兼六園ライトアップ〜冬の段〜」行ってきました今年も雪がなく雪のコントラストはなかったですが綺麗でしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2009年2月6日(土)〜15日(日)場所 金沢城公園 (入口は石川門・大手門・黒門・いもり門) …

真剣?

先日、「ぽんかん」を眺めていてふと、どこまで皮と筋をとれるかと思いチャレンジ(^^;竹串と毛抜きで渋皮栗を掃除する要領で真剣に…その結果が写真(笑)しょうもない事なんですが無性に楽しかったです(^^;今度は、グレープフルーツでチャレンジしようかな皆…

ぶり

今日の「ぶり」も美味しそうでした(^^;いつも裁いていると目も一緒に肥えてきます。あと脂のある魚は卸してるとき包丁にその脂がつきます。天然と養殖では包丁につく脂の質感が違います(^^;その魚をお刺身して、お酒を横に添えてのんびり食べてみたいな(^^;…

立春

もう春なんでしょうか?雪がまったくない金沢です今朝、浅の川、少しだけ幻想的でした。朝もやが少しかかって、雲の切れ間から太陽が顔をだしてなんとも言えない景色でした。 で、今さっきの月(^^;(笑)金沢の冬は鉛色の曇り空で晴れ間が少ないのですが今年…

節分

節分なので豆を炊きました(^^;そういえば豆炊くの久しぶりかもしれません。時間をかけてぐつぐつ豆をたくさん食べてマメな人間にならないと(^^;ある意味寒いですね…今年も宇多須神社にいけなかった(^^; 今日は月が「上弦の月」の日なんですが天気が悪く見え…

ふぐ

先日、大変話題だった写真の物(^^;関西ではあたると死ぬというので「鉄砲」と言われます。一時期、情報として刺身と白子だけしか流れず???でしたが真相がわかってホッとしました。しかし、「刺身と白子」と放送するのはいいのですが正確な情報が分かるま…

散歩

久しぶりに時間があり、身体を休めるのとリラックスついでにのんびり散歩(^^;一応、思惑も兼ねて卯辰山子供の頃から知ってるはずなのに、あれこんな道があ、この道はここに繋がってるのか(^^;などなど大変楽しかったです まだまだ知らない道がありそうなので…