2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出

最近「月の法善寺横丁」を聞く機会があり色々思い出してしまった(^^;子供の時から料理は作るのは好きで、お腹がすくとホットケーキやから揚げなんか色々適当に作っていた(後片付けは放置(笑))バイトも自分の家の手伝いが嫌で他の飲食店とかでバイトし…

精米

魚常のお米は友達のご協力で玄米で仕入れています。で、定期的にこまめに精米しに行きます。この精米したてのお米がものすごく美味しいんです。皆様も一度、精米したてのお米を食べてみてはいかがでしょうか?しかし、いつもこの機械の中身が気になります(^…

不老坂

標柱には 「細く急な坂道であったが、明治の中ごろ上菊橋とつながり、のち拡張整備され縁起の良いこの名がつけられたという。 近くに風呂屋があり、不老長寿によいというので、この名で呼ばれたともいう。」 と書かれていました。場所は http://map.yahoo.co…

下ごしらえ

ちょっと早いのですが、物凄く美味しいそうな「あんこうの肝」が入荷(^^;「あんこうの肝」を略して「アンキモ」一つ一つ○を抜き、筋みたいなのを取って、○をして少し寝かす(^^;それをある方法で形を整えて○○これで下処理は終了簡単なようで一番最初の作業が…

月曜日

今日の朝今は雨模様ですが、浅野川大橋から見る景色は飽きないんです。子供のころからずーとこの大橋を通ってるのですが30過ぎてから特になんか毎朝見るのがなんとも言えないんです。これからもずーと変わらないこの景色が見ることが出来るといいな ではでは…

スキャン

今まで写真、資料などよくスキャンして活用していますが、本日、初めて自分の頭をスキャンして頂きました(^^;自分の頭の中を先生の横で一緒に観覧いやー自分の頭が薄切りでなんか気持ち悪かったですが滅多に見れるものではなかったので興味津々でした結果大…

小尻坂谷

「藩政期の中ごろ尻谷坂(汁谷坂・尻垂坂等)より小さいところから、この名がついたといわれている。」 と標石に書かれていました。 場所は↓ http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.55889317&lon=136.66807008&sc=3&mode=map&pointer=on尻谷坂は今の…

なつめ

先日のドライブで高山ら辺のお土産屋さんで購入しかし、買ったのはいいのですが、調理方法が??お店では「甘露煮」とうーん作ってみたものの納得いかず生で食べるのが一番美味しかったのは気のせい?うーん、うーん、どうしょう???(^^; 個人的な感想です…

昼食

ありがとうございました。先日、お昼のご予約を頂き松花堂弁当を作成しました。一気に並べて一気に盛り付け色々な種類のものを作るのでとても楽しいです。 ご予算に応じてお受けいたしておりますので一度お問い合わせください (大変申し訳ありませんが松花…

日曜日に久々に見た「テントウ虫」に続いてカマキリの卵女将が家の庭から切ってきた花に卵が(^^;なんだかみたの数年?数十年ぶりかもしれません来年まで生暖かく見守りたいと思います(笑) カマキリの卵のうみつける場所によって、その年に降る雪の量を予測…

白山

昨日は天気だと聞いていたので朝から白山スーパー林道へ 日が当るところと当たらないところのコントラストがなんとも綺麗でした。 写真で撮っては見る物の肉眼にはかなわないですね。 一眼レフだと写真もまた違う物になるんだろうな? で、そのまま岐阜県に…

秋晴れ

ここのところいいお天気が続いています。秋だと言うのに日中は汗が出るほど気温が高め今年は暑いのでしょうか?あともう一つ今年は夜も朝も月がとても綺麗に見えます。毎年こんなんだったか???写真も月ばっかですし(^^; ではでは←ブログランキングに参加してま…

幻魚?

げんげんぼうの煮こごりを作ってみました。げんげんぼうを三枚に卸してから煮こごりにしたので骨の食感もなく食べれました。 日本海側では容易に手に入るみたいですが 太平洋側では、幻の魚と呼ばれてるとか?(人聞きなので本当のとこは?) げんげんぼう h…

かつらむき

その日使う分だけ作るのですがこの世界に入る専門学校で一番最初に習う技術でした。専門学校の時夏休み前に試験があって、日本料理のかつらむき、西洋料理のシャトー剥き、中華料理の?(忘れました)の3つがあって落ちると何回も試験受けなおしさせられる…

お弁当

今日はお弁当の注文を頂きました。一つ一つ丁寧に丁寧に(ご予算に応じて内容は変わります) そして車で配達この配達中がとても緊張で何回してもこれだけはいつも変な緊張感でいっぱいです ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押し…

神無月  2008

10月の風情は秋の夜長に一献傾けこの国のこと美しい季節の今に日本を語ろう 秋桜が揺れるやさしい季節の今に心を語ろう 虫の音が響く月明かりの夜に音楽を奏でよう 皆がやさしくなれる今に一献傾け愛を語ろう ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタ…

http://d.hatena.ne.jp/uotsune/ 金沢市 並木町 割烹魚常の日記秋深くなって、月が物凄く綺麗に見える毎日、見える顔が違う?こんなにも美しく闇夜を照らしていただろうか?自分の感じ方が違ってきてる5年後、10年後の月はどんな顔しているだろうか ではでは…

趣味

趣味は幅広くがモットーですが浅くなってしまうんですよね(^^;で、ちょこっと前から(○○kの朝ドラの影響)聞いてみたくて先日、デアゴスティーニ(http://www.de-club.net/)からhttp://www.de-club.net/rgd/が発売思わず先ほど買ってきました(^^;布団に入…

十三夜

今日は十三夜月の明かりがとても綺麗な夜に今年は片月見にならなくてよかったです。 どこかで読んだのですが十五夜は天気の悪い日が多いそうなんですが十三夜は、ほとんど晴れてる日が多いそうです「十三夜に曇り無し」と言う言葉もありますし(^^;。 外で…

好物

最近キンモクセイのいい香があちこちから食欲の秋ですね(^^;親子丼一番好きな料理は何と、プライベートで聞かれると必ず「親子丼」と答えます(^^;何か特殊な隠し味があるの?とか言われますが親子丼はシンプルが一番です。だし(こぶ&かつお)、濃口…

遺跡

地図 http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.57065719&lon=136.66880552&sc=2&mode=map&pointer=on江戸時代の遺跡の発掘調査だそうです。ここは子供の頃、大変お世話になった歯医者さん後(^^;その場所で、なんだかテレビで見てるようなシーンがこ…

前菜用に手まり寿司を作りました。これに醤油ではなく梅肉を乗せて出来上がり(^^;しかし、いつも気をつけてはいるんです。でも、いつのまにか大きく作ってしまうんです。一口で終わるくらいの大きさがベストなんですが、個人的に量が多いと嬉しい僕は皆も同…

ホイル焼き

実は一つ一つ手作業で作っています(^^;アタリマエ個人的に好きな料理この季節ならではの鮭のホイル焼き。簡単な作業で作れますので皆様家庭で一度いかがでしょうか?でも、隠し味は絶対教えれません(笑) 決してホイルに包んで電子レンジでの加熱は危険ですので…

秋晴れ

ここ数日いいお天気が続いています。お店の前から河川敷におりて写真を(^^;少し暑いくらいなのですが、空をみると秋空だなと実感川の流れる音を聞きながら、これから秋が深まり川沿いの桜も卯辰山の木々も紅葉になり冬が来るんだなとしみじみ思ってしまい…

今年も栗の季節です(^^;蒸し栗はどんだけ食べても飽きないおやつの一つ(笑)去年もしっかり書いていましたhttp://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070905この栗はとても美味しかったです。身もギュとしまって、ほぼ虫食いもなく完璧でした皆様見かけたら一度ど…

矢の根川

卯辰山の望湖台の下から川があるんです。そして宇多須神社の横に流れ込んで地下になり多分、浅野川に流れていると思います(^^; 意外と知られていない事実でした後、この「矢の根川」の上流付近には沼らしき物があります。子供の頃は見たきりですので今は?で…

衣替え

今日から10月10月と言えば衣替え、洋服にもあるように料理の世界も同じように、ガラス系の器から陶器に切り替えます。これがまた重労働(^^;今年は特にきつかった。何回も何回も何回も洗わなきゃいけないことに(かなりの器もなくなりましたが(^^;)この時…