2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皮剥

カワハギ名前の通り下処理の際に鱗のある魚と違って皮を手で剥ぎます。これがまた面白いように剥げるんです。そんな所から別名ハゲもしくはバクチコキ最初聞いたときは冗談かと思いましたが、調理の世界では確実に通用します でも、名前はいいかげんですが身…

昭和の日

昭和と聞いて連想するのがセピア色もう昭和が終わって22年も過ぎている今日、ラジオから昭和の音楽が沢山流れていた。その当時の音楽を聴くと気持ちまでが時代をさかのぼって行く。時代は進むにつれ物事は便利になっていってるんだろうか?最近、何に対して…

Moon Watcher

今日は満月です。上の写真は昨日↑ ↓下の写真は今日個人的には昨日の夜空が好きでした月明かりがすごくて周りの雲まではっきり見え空が闇ではなく深い青色眺めていると、雲がなんとも言えない雰囲気を作り出すんです 満月、なんでか気になって見てしまいます…

浅野川・鯉流し

浅野川・鯉流し 写真は去年の物です 今年も5月3日(月)に鯉流しが行われます。 お時間のあるお方はいかがでしょうか? ちなみに魚常のGWの営業ですが 2日(日)3日(月)は通常通り営業しております4日(火)5日(水)は申し訳ありませんがお休みさせて頂…

かつお

入荷初かつお「堅魚(カタイオ)」と昔は記されていたそうで 漢字の通り堅い魚の意味で、昔はカツオは生食でなく、 干物、かつお節に食べられていたとか。 生で食べられるようになったのは江戸時代になってからだそうです。暖流に乗って日本海流(黒潮)を回…

晴れ

今日はいい天気でした。午前中、海を見に行こうと思いつきサイクリング浅野川の河川敷を海に向かってひたすら走って見に行ってきました。青空の下綺麗でした(写真は橋ですが(^^;) 行く途中、鯉のぼり田んぼも水をはって田植えの準備 帰り道は山々の雪景色…

読書

かくれさと苦界行 (新潮文庫)作者: 隆慶一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/09/27メディア: 文庫 クリック: 10回この商品を含むブログ (45件) を見る吉原御免状の続編なんですようやく本屋さんで見つけて読みました。作家さんが生きていれば主人公の活…

稚鮎

今年も初夏(今年の春はどこへ…?)のにおい漂う稚鮎です。去年も書いたかなと思いながら調べてみると2007.4.23、2009.4.23(2008年は書いてませんでした(^^;)と狙ったように同じ日に同じ記事今年も23日なんだ不思議なご縁を感じます(^^; というわけでちょ…

桜鱒

この時期のお魚鱒(桜鱒)個人的には好きな魚の一つ昔、刺身で食べたときのおいしさは今でも忘れれません 実はややこしい魚で鮭とは同じ「サケ目サケ科」に属した魚鱒と鮭の境界が厳密でないため、国により区分方法が違い英語では、サケがsalmon、マスがtrou…

天神橋 梅の橋 浅野川大橋 今年の夜の景色でした(^^;ここのところ仕事終わってからパソコンの前に座りブログの準備とかしてると強烈な睡魔が(^^;今日も一回ウトウト??なんで今年はこんなにも眠たいんでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

四百年の森

卯辰山にあります。3年ほど前から見に行ってるんですが、今年は時期的にも間に合わないと思っていたんですがもしかしたらと思いブラブラ自転車で(^^;しんどかったでも、行ってみると桜が待っててくれたんじゃないかと思うくらい満開(^^;咲いててくれてありが…

いつもの

浅野川の工事が終わった?昨年の9月ぐらいからの工事が、この周辺では終わったようで浅野川大橋から見る川の景色が広がって大きく見えますやっぱりこの自然の景色が一番ですあとは青空を待つだけ(^^;そんな朝でした。最近、ほんと景色しか載せてないかもm(__…

青空

今年は青空が少ない気温もあまり暖かくないこんな日が続くと気分的になんとなく落ち着かない早くぽかぽか陽気の毎日なればいいなと思うこの頃です毎日が平和で過ごせる日々だといいのですがあちこちで大変なニュースが流れてくる毎日が笑顔ですごせますよう…

今日

今日の浅野川いつもポケットに入れているデジカメで機能が沢山あるんですが、使わないともったいないのでこの間からチョコチョコとちょっと使ってみました(^^;浅野川の工事ももうすぐ終わりでしょうか?桜もまだなんとか咲いてます今年は寒い日が多いので桜…

北陸外食産業

毎年恒例の食に関するあらゆる展示会今回は3年ぶりぐらいに見に行けた(^^;色々なものがあって面白かったその中で一つだけ強烈に興味があったけど見るだけで(^^;しかし、今回思ったのは、調理器具の進歩には目を見張るものがありました古風な考えの僕にとって…

桂むき

巻紙のように薄くむいていく手法なんですが由来は、「桂の木」の皮に似せて剥くので「桂むき」と言われてるそうです日本料理の基本です僕の通った専門学校では1学期のテスト問題でした(^^;そんな「桂むき」を、毎日の仕事なので大根をどこまで細くむけるかと…

今日は一日中雨だったせっかくの桜がただ濡れている桜もちょっと寂しげで美しい←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキン…

夜景

不夜城?(^^;とまではいいませんが、浅野川界隈の夜景先日、夜桜を撮ってるときに思いつき例の場所へやっぱ怖いんですよ・・・ここでも夜景綺麗だったので結果よし(^^;桜咲く頃、なんでこんなにもテンションがあがるんでしょうか?(^^;そんな毎日です しかし、…

中の橋

夜、この橋の上からみる主計町、浅野川大橋の景色は個人的に好きです。そんな「中の橋」も昼と夜では雰囲気が異なります街灯がスポットライトのようになって幻想的に見えます一度見てみてはいかがでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタ…

夜桜

今年は桜の写真、日中は撮りにいけそうにないので夜桜バージョン(^^; ふと思ったんですが料理関連の事、最近書いてないかも(^^;時間があまりにもないと風景でごまかす僕でした そんな感謝の毎日ですm(__)m ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

今日の浅野川

今日の浅野川です。桜がちらほら咲き始めてきました春ですね〜でもなんだろう??犀川沿いを通っていても、浅野川沿いをみてもなんだろう?桜はいつもと同じように咲きだしているのになんとなく雰囲気が?なんだろう?言葉では言い表せないのが・・・m(__)m …

金沢新港

あまりの天気のよさにブラブラ犀川まででてサイクリングロードで金沢港まで久々に気持ちよかったです。桜もチラホラ咲き始めて春なんだなと実感少し肌寒いのがまた気持ちよくて金石の海岸がなくなっていたのには驚きましたがなんかちょっとショックでした(>変わるも…

廓?茶屋街?

先日は朝一番でしたが今回は深夜(^^;ぼんぼりの灯りが暖かく感じて、なんとも言えない雰囲気になっています。今では茶屋街「ちゃやがい」と言うようになりましたが子供の時「廓」と呼んでいました同級生も今でも「廓」って呼んでいます先日、新聞に書いてあ…

金沢・浅の川園遊会 八尾おわら流し

開催日 2010年04月17日[土] 開催時間 19時30分〜20時20分 主催 浅の川園遊会実行委員会事務局 TEL:076-233-7640 チラシから ーーーーーーーーー 80余年の時を経て越中八尾おわら踊りの華、「女踊り」がひがしの茶屋街へ里帰りします。 哀愁溢れる胡弓の音色…

4月1日

今日の金沢です(^^;桜も満開で春爛漫ないい天気になっています(^^;そんな4月1日のエイプリルフールでした ここからは、本当の話(^^;金沢は今日開花宣言がでました。これから街の中が華やかになっていくんだろうななんとなく気分もウキウキしてくるから…