2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇多須神社 節分祭

『魚常』@金沢 (写真は1月初めに撮ったものです。現在は残念ながら雪ありません) 今年も節分祭がおこなわれます。いつもならチラシをどこかで見つけて写真撮るのですが今年はなかなか?【開催日】平成21年2月3日(火) 【開催時間】 13:00 ふるまい…

ブルームーン

今月は満月が2回あります。1月1日と30日(土)2回目の満月の事を色々なお話はありますが「ブルームーン」と言うそうです。だからといって別に何が変わると言う訳でもなく普通の満月で珍しいだけと言うことらしい珍しいので「見れると幸せになれる」と言う言…

太陽

『魚常』@金沢 今日もいい天気な金沢です。いつもの浅野川、いつもの太陽、いつもの空爽やかに見えてるはずなのに今日はちょっと・・・自分の事ではないのだけど心が痛い俺は俺の中で出来ることをしてあげたいと思う日になりました人生を語るには早いですが…

金沢蓄音器館

『魚常』@金沢 蓄音器館 http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/bunho/chikuonki/ 石川県金沢市尾張町2-11-21先日初めて行ってきました。初めてまともに蓄音器の音を聞いたかもしれませんなんとも言えない温かみのある音とても心地よい時間でした。 家のレ…

全性寺

金沢市東山2-18-10大きな地図で見る←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書い…

衝動買い

今朝、近江町市場で見かけて即買い(^^;今年はドラマの関係で関連グッズ、関連書籍が沢山でてきてるのでついつい(^^;大好きなんです(ラーメンじゃないですよ(笑))大阪で勤めていたところの親方に進められて歴史小説を読んだのがきっかけでした。 「高○」…

雪解け

昨日からの暖かい気温と雨で雪解けが一気に進んでいるようで浅野川すごいことになってました川の中の工事用の道、一部を除いてすっかり水の中に主計町のとこに重機が数台いたんですが大丈夫だったのでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

大寒

本来ならば、今日は写真のように雪模様のはずなんですが最高気温16度という一日でした雪もどんどん溶けて、またいつもの町並みに温暖化と言う人や寒冷化してると言う人最近は何が正しいのか??ややこしやの時代です 本日は大寒 フリー百科事典『ウィキペデ…

浅野川

昨日、今日と穏やかな一日になっています。先日の大荒れの天気が嘘のようですこの景色よく考えたら中学の時から毎日みてます。中学校へ行くとき、高校へ行くとき、社会人になってもこれからも変わらない景色であるといいな←ブログランキングに参加してます。お手…

兼六園

昨日、お昼があまりにも豪華だったので、これで晩御飯食べると体重がとても気になるので、ぶらぶら兼六園へ兼六園、実は県民は土日無料(^^;(証明するものが必要です)近くにありながら、一番遠い観光地(^^;あ、と言いながら去年春に来てます園内をくまなく…

結婚式

ご縁があり、参列させて頂きました。誰もが皆、笑顔ですこやかな1日でした。笑顔がなくなりかけてる時代もっと笑顔を心がけようと思う一日でした。 しかし、このナイフとフォーク見ただけでいつも箸しか使わない僕としては、かなり緊張しました(^^; お幸せ…

ウロウロ

最近は雪の話題ばっかりですがお許しをいつもは朝早くに撮りにウロウロしていたのですが今回は夜はどうなんだろうと完全防備であちこちウロウロ(^^;ある意味神秘的で綺麗かもしれません今日は二枚だけまたのんびり載せていきます(^^:日曜日に兼六園でもいけ…

大雪?

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

永久寺

金沢市東山2-14-23大きな地図で見る ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶの…

SDカード

先日SDカードのデータを書き込みや消すことが突然できなくなった?何故とみてると「LOCK」のスライド式の爪がなくなってるのに…(^^;捨てるのももったいなので、昔爪の折ったカセットテープを再利用するとき使った手をだめもとで試してみる(セロハンテープを…

出初式

今日、出初式がありました。雨降る中皆さん迫力ある行事でした。加賀鳶いつみても心意気を感じます。登ってる中に同級生がいて、元気を貰いたくて姿を見に行ったのですが見る場所の関係で発見できずちょっとショックそれでも個々のはしごの上の演技は命がけ…

魅力

写真を撮るようになって一瞬の時間を切り取れるのが楽しいこの写真もいつも見てる風景なんだけど止まってるとまた違った味わいが ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキング…

寒すずめ

今年もなんとか無理を言って仕入れて貰いましたなくなり次第終了という季節限定料理です骨を食べやすく叩き、特製のたれをかけながら焼き粉山椒をふりかけて食べます すずめ[雀]ハタドリ科この時期、すずめは二種類いるそうで ふだんみかける「すずめ」と、中国…

七草

現代名 ○芹「せり」 → 芹 ○薺「なずな」 → 薺(ぺんぺん草) ○御形「おぎょう」 → 母子草(ははこぐさ) ○繁縷「はこべら」 → 繁縷(??)(はこべ) ○仏の座「ほとけのざ」→ 小鬼田平子(こおにたびらこ) ○菘「すずな」 → 蕪(かぶ) ○蘿蔔「すずしろ」 → 大…

河川工事

浅野川は現在3月まで河川工事に入っています見ていてもいつもの浅野川ではないので雪景色をみても感動が薄いです仕方がないことなのですがそんな中、カモメたちにとっては逆に餌がとりやすくていいみたいです 入水 潜水 成功←ブログランキングに参加してます。お…

営業初日

本年もよろしくお願い申し上げます個人的ですが僕のお正月です(笑)1月3日 いついけるかわからない志賀高原へスキーへ 今年は雪が木々についていてとても綺麗でした 1月4日 糸魚川の風景です(妻の実家) 帰り魚津のところから見た海なんですが これ蜃気楼…

2010年

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します今年の目標、料理道の精進が第一で、叶うか叶わないかは本人の努力しだいですが英語(多分無理(^^;)がんばりたいと思います 12月31日いつも除夜の鐘を突きに行くのですが今年は除夜の鐘を…