2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

沢蟹

沢蟹サワガニ科の蟹、日本で唯一の淡水で生息する蟹です。産卵の時にも海に行くことはない蟹です本州の北部から沖縄までの渓流や、水のきれいな小川に住む甲羅は丸みを帯びた四角形で、色は生息する場所によって異なる生きたまま市場にでるのですが必ず火を通し…

月心寺

山の上町1-43 大きな地図で見る←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いてい…

今日の金沢は雨です。そのわりに川の水は濁っていなく友禅流しが行われていました。 今日は学生の頃、自分自身に変化をもたらしてくれた歌手の命日亡くなってから17年歌というのはすごいなと思う特に10代で聞いた曲は年を重ねるたびに感じ方が変わってくる料…

山椒

木の芽の緑がとても眩しいです。魚常で使う木の芽はこの自生を取って使ってます(^^;匂いがとてもいいんです。ただ気をつけなきゃいけないのは棘が・・・ ちなみに木は固いので、昔からすりこぎにする事が多いと言われています。僕の持ってる料理の本以上…

稚鮎

もうこんな物が出回っています。最初、「公魚」だと思ってました。で、臭いを嗅ぐと鮎独特のすいかの臭いこんな小さいのに感動でした。食べ方は素焼きにして「木の芽味噌」をつけて味見と称して頂きました(^^;とっても美味しかったです(^^;他の食べ方と…

昨日の浅野川です。雨上がりで風が強くて雲が生き物みたいに躍動的でその空の下では緑の葉がすくすくと育ってなんとも言えない景色になってました。緑を見ながらの浅野川散策なんていかがですか?空も見上げると気持ちも晴れやかになります。 ここのところ時…

寂しさ

ぼんぼりが昨日取り外されました。約一月、浅野川を桜とともに照らしてくれたぼんぼりありがとうございましたでも、これが終わるとしばらくは寂しいんですよね(^^;ぼんぼりのある明かりに慣れているので、なくなると急に暗くなるようなまた来年までお預け…

希望

仕事柄、色々な物を捌きます。魚は当たり前なんですが、「すっぽん」「鴨」「きじ」… で、今捌きたいものランキング3位 さめ(^^; 2位 えい(^^:一度捌いているのですが納得できず再度チャレンジしたい 1位 画像はありません(^^;まんぼう(笑) ←ブログランキングに…

近江町市場

16日から正式オープンしていた近江町市場地下一階の部分と二階の部分ですが僕たちの買出しの時間には開いてなく、どうしても見たくて朝、見てきました。10時頃だったのですがすごい人でした(^^;昼頃だとものすごい事になってそうな人の流れでした近江町の…

勉強

いつも後悔することがあります。お店をしていると、どうしても避けては通れない道異国の人(まったく日本語が通じない人)最近よくお見えになることが多いです片言の単語とジェスチャーでなんとかなるのですがもう少し踏み込んだ料理を紹介したい、説明した…

祭りの後

桜の花が終わろうとしている街中が桜で賑やかになっていた花が散り始めると同時に、お祭りが終わったような気持にそんなこんなで今年も新緑の季節がやってくる ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただき…

ゆでたまご

先日作りました実はちょっと苦手です。高校の時、アルバイト先でお腹が空いてるときに「いくつでも食べていいよ」と言われ10個ぐらい食べたのでしょうか?帰る途中から気持ち悪くなり・・・それ以来ちょっとトラウマです食べすぎには注意しましょう(^^; 最近…

石清水八幡宮

〒614-8588 京都府八幡市八幡高坊30 TEL 075-981-3001 ちょっと前にネットを見ているとhttp://mainichi.jp/area/kyoto/news/20090329ddlk26040381000c.html?inb=ytこんなニュースが目に入り、京都に行く用事もあったので見てきました。感動の一言でしたしっ…

陽だまり

暖かくなるにつれ雀が目に付くようになってきました。眺めていても飽きない風景というか雀の周りはのんびりとした時間が流れているように見えましたのどかだな〜(^^; でも、冬場は「寒雀」とか言いながら焼いて食べちゃうんですよね(^^; ←ブログランキングに…

花見

今日はのんびりと花見をしてきました。今年は特に綺麗と感じるのは気のせいでしょうか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸…

夜桜

大人の浅野川??昨日は昼の浅野川今日は夜の浅野川桜満開です。なんだか気持がうきうきしています(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがりま…

眠い

春、春眠暁を・・・浅野川、桜が咲き誇りとても綺麗です個人的に一番好きな時間帯は朝5:30〜7:00ぐらいかなまだ通勤の人も学生さんもいないので街が静かでなんとも言えないんです ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします…

いいな〜

空を見上げると青空の中に一筋の線がいつみても憧れる青い空の中、こんな風に飛べたら気持ちいいだろうないつもは何気ない景色に過ぎなかったのに写真で撮るとその景色がなんとも言えなくなるのは何故なんだろう ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

桜の花は何種類あるんだろう花の咲く期間は短く、一気に散っていく桜そんな桜なんだけど、なぜか心ひかれる ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがり…

ぽかぽか

今日はいいお天気でた。朝からなんとなく落ち着かずぶらぶらしていました 桜、まだまだでした写真は天神橋からの浅野川、白鳥路、大手堀です。大手堀を見てると、子供の頃ここで釣りをしていたのが嘘のように綺麗に整備されています。よく向かいの石垣から生…

開花宣言

ようやく今日、桜の開花宣言が開花宣言を聞くとなんか嬉しいですね(^^;桜は街中の雰囲気を明るくしてくれます で、桜の開花宣言を受け「兼六園」が毎年恒例の無料開放になります2009年4月6日(月)〜4月12日(日)今年は写真撮りに行こうかな 兼六園近い…

空色

いつもと視点を変えて「梅の橋」からの浅野川空の色がだんだん濃くなっているような橋の上で感じる風も少しづつですが春の風に変わっていくような感じがします。桜の時期は何故か気持もふわふわします。 桜はもう時間の問題?(^^; ←ブログランキングに参加してま…

話題

4月1日 今日の金沢は朝から冷え込み雪が…(^^; なんてお約束の話題をふってもわかってしましますよねこれ以上はかかないほうが無難(^^; だいぶ前にとった写真です。雪が桜のように見えて綺麗です。 失礼します(^^; 今日から4月気持ちを正し、感謝、謙虚、真心…