2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けはまだ

今日で7月も終わり。 年々時間が過ぎるのが早くなってるような? あれもしたい、これもしたい、時間が欲しい(^^; しかし、蝉の鳴き声と、この空を見てる限り夏って感じなんですが いつになったら梅雨明けするのやら ではでは ←お願いします。 http://www.uot…

土用の丑の日

今日はうなぎを頂きました(^^; ごちそうさまでした。なぜ今日なのか?(^^; フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 に詳しく書かれてます。 魚常では、その鰻を焼くときに魚常オリジナルソース(タレとも言う(笑))をかけて作ります。 秘伝のタレの…

川床2

今日はお休みだったので、先日明るいときに撮った川床の写真を夜とってきました(^^;浅の川の夜の景色は、川床がなくても光が水辺に映ってとても綺麗だなといつも思います。京都の川床は、もう少し雰囲気も違うはずだったと思うけど?忘れた(^^;ではでは ←お…

光覚寺

昔 、臨月の女の人が亡くなり、お寺に土葬されました 。 それから毎晩深夜に 、近くの飴屋に痩せ細った女の人が飴を買いに来るようになったそうです。 ある晩どうしても気になった主人は跡をつけて行くと、お寺のお墓の中に消えていきました。 このことを寺…

暑い(^^;

まだ梅雨明けしない。 湿度が高めなのか?体が重い(> 夏は苦手なんですが、早くすっきりした天気になって欲しい。

川床

主計町に川床が・・・夏の園遊会として「浅の川園遊会実行委員会」の方々が企画したそうです。7月27日〜8月11日まで営業されてるそうです。詳しいお問い合わせは 実行委員会事務所 076-233-7640 ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.com

お箸

最近、何かの料理雑誌で少し前から自分の行き付けのお店で専用のお箸を用意するお店が少し出てきているみたいです。 ただこんな話もあるという事で読んでくださいm(__)m使い捨てのお箸を使うのには訳があり、古くから神事と結びついてるそうです。昔、お弁…

万願寺唐辛子

今日の金沢は爽やかな一日になっています。 空が青々として気持ちがいいです。蝉の泣き声もチラホラと(^^; 夏がもうそこにきてるのでしょうか? 万願寺唐辛子京野菜の一つで、最近市場でよく見かけるようになりました。 万願寺というのは、お寺の名前ではな…

おこぜ

おこぜ オニオコゼ科 devil stinger虎魚とも書くカサゴ科の魚で、おこぜと名のつく魚は多いのですが、 市場に出回り単におこぜと呼ばれているのは鬼おこぜだけです。名前の由来 頭部の形が鬼の面のような奇怪な形から、この名がついた また愚か者に与えると…

国際化?

先日、金沢観光協会様からパンフレットが送付されました。あけてびっくり英語のパンフレット(^^;それは大変ありがたいのですが、魚常のメンバー誰も英語が・・・ (実は覚えようとしたのですが、許容量不足のため挫折(^^;) ではでは←お願いします。 http://www…

浅の川稲荷神社

並木町には、昔から稲荷神社があります。いつも朝早くとかに散歩の方々が必ずお稲荷さんの前で手を合わせています。 ここの思いでは、昔町内の方が秋頃だったでしょうか?ここで金魚すくい、綿菓子などを準備して町内の子供たちにさせてた思い出が・・・ ま…

暑い

今日は暑かった(^^;調理場の火の前も、ものすごく暑く(^^;汗がこう言うとき「あたり」(業界用語 味付けのことです)は注意が必要です。人は疲れたり、汗をかい時には塩分を無意識のうちにほしがります。疲れたりしてるときの味付けは濃い味になりがちなんで…

流行り物

もう7月も中旬魚常本館の工事も地震にもまけず(^^;マケテモラウトコマル順調のようです。 今日、ちまたで話題のビリーのキャンプに参加してきました(笑)すごいです。 あまりにもすごすぎて途中で挫折しました。明日こそは最後までと、心に誓いながら・・・ ではでは←お…

地震

今日、新潟、長野のほうで大きな地震があった。金沢もゆれが少しあった、また能登のほうで地震があったのかと思いテレビをみると、新潟、長野のほうだった糸魚川には嫁さんの実家があり、上越には嫁さんの妹がいる。電話がなかなか繋がらなくてメールを送信メール…

前進

新しい魚常が出来上がっていく。お店に負けないよう自分自身をもっと磨かなきゃいけない。そのためには、もっともっと色々な経験、色々な知識が欲しい。それを補う時間も欲しい(^^; お客様に美味しかった、楽しかった。そんな言葉を沢山かけていただけるよう…

足場

現在の魚常本館です。昨日より足場が作られ、今日完成したみたいです(^^;この足場が取れるときにはニュー魚常が皆様の前にお目見え出来ると思います。知る人ぞ知る2階の女性用便所は、この改装によって消滅になり、ゆとりのあるトイレに・・・(^^; ちなみにお店…

梅雨

今日は梅雨らしい一日でした。 金沢独特のじめじめと蒸し暑い一日。こんな日は気持ちが滅入って余計なことまで考えてしまいます。 ネガティブにならないでポジテブでがんばらねば(^^;ではでは 仕事場でのネットが繋がらない状態がまだ継続中 こんな不便だと…

昨日、とある親睦会&送別会で内灘海岸へ行ってきました。いや〜写真持っていくの忘れたので(^^;言葉だけで失礼砂浜が、かなりなが〜くなってました。 千里浜は年々短くなっているというのに不思議でした。何かがバランスを崩してるんでしょうね。「自然は絶…

ふらふら

仕事が終わってからふらふらと夜の卯辰山へ(^^;肉眼でみたほうがもっと綺麗かな(^^;しかし夜の卯辰山は色々です(笑) ではでは ←お願いします。 http://www.uotsune.com

想像

雨、気持ちが滅入る(^^; しばらく太陽をみてないような気がするんだけど、気のせいかな? 本館の工事中をパシャ(^^;どんな感じになるんだろう、どんな雰囲気のお店になるんだろう。図面では分かっていても、自分の想像が固まらない。毎晩毎晩、色々想像して…

茅の輪神事

日曜日、宇多須神社の前を通り気がつきました。 「夏越しの大祓い 茅の輪神事」 だそうです。宇多須神社のチラシより 「水無月の 夏越しの祓いへ する人は 千歳の齢 延ぶといふなり」 「人々は、日常知らず知らずのうちに様々な罪、穢れをみにつけることがあ…

会議→へそを曲げる(><)

なんだかな〜、の一日でした。 夜になっての○○会議(^^; メールを飛ばして気持ちをぶつけてみるが、わかったと理解はするが なんだかな〜、である。 そんなもんなのか?そうなのか? なんだかな〜 (笑) こんな重要なこと、最初に言っておいて欲しかった(> 俺一…

文月

七月の風に乗ろう卯辰山から清々しく吹く風は川面を波びたせキラリと光る汗の滴くも風の乗って明日への思いを風に託して貴方の心に会いに行こう ←お願いします。 http://www.uotsune.com

初(^^;

本日はお休みを頂いております今日より7月 先日より密かに計画を立てていた 夕霧峠 初めてMTBで登ってきました(笑) 行きは1時間40分(^^;帰りは約40分 足がヘロヘロです(^^; 反対側からはリフトで何回も登ったことはあるんですが(^^; 途中で沢山の方が医王…