2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のど黒

今日で2月最後の日です(^^; ブログが続いてる事が自分で驚きかも(笑) ←よかったら押してやってください正式名称 あかむつ「赤睦」スズキ科むつに似ていて目が大きく、全体に赤みを帯びているため、 この名があるんですが全くの別種の魚です。 口の中が黒い…

お花見宴会のご案内

桜の開花予想はまだはっきりとしてないみたいですが、 先日テレビで面白い事を言ってました。 1月1日からの最高気温の合計が600℃になる桜が咲くとか(^^; ほんとなんでしょうか? この時期の魚常の川沿いのお部屋は早めにうまりますのでお早目の ご予約をお…

今日は暖かくのどかな一日になってます。昨日はお休みでした。 風が強かったですが天気がよかったのでふらふらと郊外へ(^^; MTBだったので車と違って自然を身近に感じるのですごい気持ちよかったです。帰ってから子供のために雛人形飾ってました(^^; 結構神…

今日は少し寒い金沢です。ふと最近思う事 人と人の出会いはすごいなと思うこの頃です。 自分自身がこれからどうしょう、どうしたらいい?こうしたいと思っていると、 ふと周りをみると支えてくれたり力になってくれる人が側にいてくれたり出会ったり。 自分…

前にも書いてたんですが 移転したのでこっちに再度載せます。 和らぎ水 洋酒にチェイサー(※)があるように、日本酒もお水と交互に飲むことで 二日酔いの予防をと言う意味でお勧めしています。 (※)チェイサーとはチェイスするもの、つまり追いかけるものの…

もう春?

今日もいい天気です。 雪が身の回りにないとスキーに行く気分にもならず今年はストレスたまりまくりです(^^; もうこうなると早く暖かくならないかと思ってます。 今年もソフトボールとマウンテンバイク(自転車(笑))で冬に予想以上ついたお肉を落さないとさすがに ま…

ここ数日夜の空がすごく晴れ渡り星が綺麗に見えてます。 子供の頃もっと星が沢山見えたような気がしてるんだけど?近眼になったため見えなくなったのか?(^^; それとも街灯が増えたせいなのかな?こんな話もあるし 植物学者さんが光の害で、2011年から2014年…

帰厚坂

今日の金沢はいい天気です。 どっかドライブにでも行きたくなるような日です。 帰厚坂(きこうざか)は、浅野川に架かる天神橋の近くから卯辰山に登る坂道です。 卯辰山は、藩政時代、立ち入りが禁止されていました。 (山頂付近から金沢城を見下ろすことが出来…

松花堂弁当

松花堂弁当 魚常では予約のみですが松花堂弁当も作っております。 今日ご注文先に配達も終わりホッとしながらの帰り道信号待ちをしてると 対向車線のところに黒く硬そうなものが落ちてきて道路に? よく見るとクルミ?そうこうしてるうちに対向車がクルミの…

並木町復活1周年最終日

午前中に金沢市民の方ならほとんどの方が知ってる人が見に来てくれました。 度胸がないため正面からではなく後方からパシャ(^^;催しも無事盛況に終わりほっとした一日でした。 また来年もこう言う企画もあると楽しいかなと思いました。(町会長さんとか大変…

2

明日はお休みですm(__)m 今週は一日短いせいか早かった。 自分としたら連休の祝日より週の間に休みがあったほうがうれしいかも(^^; まかない いつもメニューに困ると必ず作ります。そして自分の大好物だったりもします(^^; そうこれは親子丼(笑)ではでは ←…

ある日のまかない(自分たちのご飯)の平目の中骨の煮付けです。 毎日魚を降ろしてると中骨がどうしても残ります。 それを捨てるのは忍びなく味噌汁用にだしをとったり身をこそげてして無駄のないようにしてます。 たまに常連さんにもだしてますが(^^; こう…

實相寺

今日は少し肌寒く、雪が降ったり止んだりしてる朝になってます 地図はこちら←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

2

今日は午前中は風(春一番もふいたとか)、昼からは雨、 しかも明日は雪? すごい天気です。 ここのところ並木町復活1週年の行事のお手伝いとして浅の川画廊さんにいるのですが、 同じ町内の方でも知らない方が多くてびっくりしています。 昔のように「向こ…

今日より浅の川画廊さんで町名の並木町復活1周年の記念行事が行われています。 お近くの方、お時間のある方よかったら見に来てください。ではでは←よかったら押してやってくださいhttp://www.uotsune.com

今日はお休み

今日もいい天気です(^^;冬の金沢は何処へ・・・ さっき少し浅の川沿いと卯辰山を散歩してきました。 何年も住んでいて知らなかった道の大発見あるは楽しい散歩でした(^^;でも卯辰山から金沢市内の景色は昔と比べると変わったなーとしみじみ 昔は高い建物は名鉄…

今日用事があり福井へ行ってました。 その時はじめてETC体験してきました(^^; 今まではETCなんてって思ってたんですが使ってみてりくつな〜でした(笑)ではでは↓実は最近まで知りませんでした(^^; ガス灯の場所←よかったら押してやってくださいhttp:/…

時間

ここのところ時間がまったくたりません(><) なんでこんなにも時間が早く過ぎるんだろう? あれもしなきゃ、これもしなきゃ、どんどん用事がたまっていく でもってイライラして悪循環(^^; 酉年だし、浅の川の鴨のようにのんびりしたいな(^^; 性格上無理か?…

雨が降っています。 いつもならこの時期雪なのに・・・来週火曜日より並木町で旧町名復活のお祝い一周年ということで 浅の川画廊さんのところで古い写真や町内の皆さんの力作を展示する催しが開催されます。沢山の方に見ていただきたいのでお時間のある方は見に…

主計町の「くらがり坂」です。 昼は昼で雰囲気があるのですが、夜はお店の明かりが照らされて いい感じになっています。 (壁の色の違いは怪しいですが壁の補修してある部分が怪しく光ってるだけです(^^;) 夜の主計町やひがし茶屋街皆さんもぶらぶらと歩い…

今日はいつもより暖かくすごく過ごしやすいです。なんか雪吊りがほんとに淋しそうです。このまま春になってしまうんでしょうか?「エルニーニョ」と言う言葉はよく聞いて知ってたんですが、最近「北極振動」という言葉まで出てきて??です。最初てっきり北…

2007年2月

くるくるとこな雪が舞うお隣の屋根の上に卯辰山の木々の上に浅の川の水面に雪坊主が消えてゆく北陸の冬の風物詩が今年は何時になく天上から下りてこなくて旅の人が雪のない兼六園は金沢ではないと言う雪吊りが淋しそうにたたずんでいる ←よかったら押してや…

追記

人との出会い 友達との出会い、仕事での出会い、色々な沢山の出会いがある それは偶然出会って過ぎていくものなのか?それともその出会いがこれから進む道に必要な出会いなんだろうか? 自分の中で多分こうなんだろうって思うのだけど・・・悩んでしまう 単に優…

子来坂

今日の朝も雪景色でした 今も雪が降ったり止んだりしてますが、けっこう溶けるの早いです(^^; 今朝綺麗かなと思い写真とりに行ってきました。子来坂(こらいさか「こぎさか?」) 子供たちが沢山来るようにとの思いで付けられたとか? 車も通れるんですがか…

今日から2月 2月に入ったとたん雪が(^^; そんなに積もってはいないんですが34日ぶりの積雪だそうです。 やはり冬に雪がないのは生活してる分にはすごく楽なんですが、 今日のように景色の中に白のコントラストがあると、いつもの道いつもの風景がまったく 違…