2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴

今朝は雲一つない爽やかな朝でした。 浅の川の川面もキラキラと光っていました。 周りの木々は新緑で景色が綺麗でした。 いつも仕事しながらブログに何書こうかと考えて あ、これ書こうと心に決めて、休憩中か仕事終わってパソコンに向かうと 記憶がいつも飛…

円長寺

金沢市東山1丁目4-40 ←押してやってください http://www.uotsune.com

思い出

朝は雨が降っていたのですが、今は晴れています。 今日は、ある人の命日なんですね。 中学の卒業の時にラジオで流れてるのを聞いてから好きになったんですが 会った事もなく、いつもテレビや音だけだったんですが(^^; 今も曲を聴いたりすると、その当時の事…

川風

爽やかな一日になってます。 向かいの川岸では何か撮影が行われていました。 川を眺めながらボーとするの気持ちがいいです。 風がそよそよと・・・ ではでは←押してやってください http://www.uotsune.com

稚鮎

桜の花も終わり、浅の川の木々も新緑の季節になってます。 この次期雨上がりの時ものすごく木々の香りが感じます。 卯辰山でも登ると、とてもいい気持ちになれます。 マイナスイオン効果?(^^;そんな中 入荷しております。(稚鮎)塩焼や田楽で食べたり、…

友達

今日は曇り空で暖かい日になっています。頭がボーとしてるような(^^;こんな季節の変わり目の気温の変化が大きいと気象病と言う病気もあるみたいですね。 昨日の夜は幼馴染が飲みに来てくれて、楽しくお話が出来ました。ものすごく色々な引き出しをもってい…

好き嫌い

調理師にとって食べ物に好き嫌いがあると、 とても恥ずかしいものです。で、「嫌いなものありますか?」と質問するとどの知り合いの調理師、先輩に聞いてもだいたいこの返事が返ってきます(^^; 「嫌いなものはないけど、苦手な物はある」と(^^; 結局は人間…

竹の子

竹の子について少し 中国が原産のイネ科の植物で、竹の子供と言う意味でこの名前がついたとか。 日本では普通、たけのこといえば孟宗竹(もうそうちく)のことを指すことが多いです。漢字の「筍」は10日(旬日)で竹になるという、成長の早さを表したものとい…

ミス

久々にお風呂でミスりました(^^; 髭剃り失敗・・・ 鮮血が(^^;そう言えば、この世界入ってしばらくして包丁で指を切り、その血を見て クラクラと貧血を起こしたことが(^^; 皆さんもありますよね? では←ブログランキングに参加してます。押してやってください http:/…

裏メニュー

たまたま鮮度のいい「ハタハタ」が入荷したので昆布締めにしてみました。これがまた意外にも・・・ ←ブログランキングに参加してます。押してやってください http://www.uotsune.com

白海老

今日、浅の川のぼんぼりがなくなりました。 毎年のことですが、なくなると寂しいです。 道が暗くなります(^^; 白海老(しろえび) 学名 しらえび(白海老) 英語 Japanese grass shrimp 足動物門甲殻綱十脚目 オキエビ科に属するエビ。 深海性で、日本近海か…

卯辰山のある場所です。 少し散っていましたがすごく綺麗でした。 こんな場所があるなんて知りませんでした(^^; ←ブログランキングに参加してます。押してやってくださいhttp://www.uotsune.com

夜風

少し肌寒かったですが、なんとなく気持ちよかったです。 桜ももう終わりですね。 ホームページのお花見宴会の文字も消さなきゃいけないな(^^; 今年は浅の川の雰囲気もなにか違うんですよね? いつもなら対岸で宴会してるグループがチラホラいて、色々な所で…

お店の前の桜も散り始めました。 花びらがヒラヒラと舞っています。 桜の花は人を魅了します。 今年もありがとう。来年も綺麗な花を咲かせて見せてください。 散った桜の花びらはどこへいくのでしょう。 風に乗ってひらひらと と、こんなこと思いながら仕事…

今日はいい天気でした。 仕込みしてても外が気になって気になって(^^; 桜ほんとうに今が一番かもしれません。(川原にあったテントとかもなくなりましたし(^^;)今年は冬らしくない冬だったので桜がどうなるか心配だったんですが。 住んでてなんですが、街中…

今日の浅の川でした。 写真は魚常の二階の窓からとったものです。 今年は開花は早かったのですが満開宣言は昨日でたとこです 浅の川の桜も綺麗に咲き誇ってます 一年に一回今年も綺麗に咲いてよかったです。 写真を撮るようになってしょうがないんだけど電線…

最近、さぁブログを書こうと座って考えてると 文章が出てくる前に睡魔が出てきて意識がもうろうと(^^; 春だからでしょうか? 昔この時期だと思うんだけど 20代前半の頃、大阪でキャベツの千切り中に物凄い睡魔に襲われ 手を動かしたまま意識が飛んだことが・・…

つわものどもの夢のあと 園遊会も昨日で終わり河川敷には昨日の小屋とかだけが残っています。 なんだかお祭りが夢のようにも感じます。 テントとかなくなるとまた桜だけが残って情緒豊かになります。 だいぶ前ネットをうろうろしていた時水について考えさせ…

だしまき

毎年販売しています。 魚常オリジナルだし巻き。 かなりのだしを入れ作ってます。自己最高は一昨年の91本(^^; 記録更新は二度とないと思います(笑) 園遊会の様子です。 舞台が対岸に移ったことで人の流れが大幅にかわりました。 来年もこんな感じなのかな…

園遊会

本祭りのスケジュールです。 ほかにも写真とろうと思ったんですが、 不可能でした。←ブログランキングに参加してます。よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

さっきこの写真撮ってきました。(主計町です) 桜夜だと赤っぽく写るんですね(^^;明日から浅の川園遊会です。 天気も両日ともよさそうですので沢山の方が浅の川沿いの桜を見にこられると いいなと思い書いてます。 気温も暖かいといいんですが(^^;ではでは …

今年は新生と言うことで梅の橋で側での舞台はなく公園のところでステージになってます。将来的にここに芸能演舞場を作るのが夢だそうです。 右の写真は園遊会にご協力していただいてる方々です。 川の真ん中からみる桜景色はまたいつもと違って感動します。 …

今日も一日ありがとうございました。

今日は寒い一日でした。 東京の方では雪がふったとか? 桜は咲き出しているのですが、今年はなんか春ってイメージが落ち着かない年ですね。 浅の川園遊会晴れるといいのですが。 話は変わりますが、最近テレビで誰かが言ってたのですが 「人と人が出会い円に…

ほたるいか

今日は肌寒い一日でした。 明日はもしかすると雪がふるとか?(^^; 桜が咲き始めてる時期に雪、積もったら面白いなと思う今日でした。 まかないでフッと思い立って作りました。 ほたるいかときのこのバター炒め(^^; え〜感想は 二度と作ることはないと思いま…

今日の浅の川です。 このままうまくいけば園遊会のときが一番の見ごろかもしれません。 しかし明日から金沢は冬型の気候になるとか? 昨日、卯辰山に登って市内の写真をとったんですが 昨日は朝から黄砂がすごくこんな写真になってしました。 この時期いつも…

大手堀のとこの桜です。いつもここは早く咲きます。 春がくる北陸の空にも明かるく浅の川の流れも清々しく新しい旅立ちの四月にさわやかな風が貴方の横を通りぬけて行く 女将←ブログランキングに参加してます。よかったら押してやってください http://www.uotsune…