2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆかり

梅干しの副産物今年はいつも以上に陽射しが強く感じてたんだけどゆかりを作って尚更実感出来が早かった←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。…

窪市

久保市乙剣宮さんで行われるそうです石川県金沢市尾張町2丁目16-73 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移…

第30回ほくりく外食産業展

何か刺激がないかと料理関係のイベントは行ける時には行くようにしています今回は娘を連れて参加エネゴリ君や戦国武将隊みたいな人やら、駐車場側では飲食ブースといつもより一般の人向けみたいなイベントに面白かったです27日(金).28日(土)、29日(日)…

暑さのせいか、もやって見えるのは気のせいでしょうか川沿いは川風があり涼しく感じます夏休み子供にとっては天国みたいな感じなんだろうけど個人的には・・・昔、自分が子供だった頃親はこんな気持ちだったんだと痛感余裕がありません(^^; ←ブログランキングに…

2回目

梅干しいい色が出てきました太陽に当てるほど赤が強くでて美味しい梅干しに ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサ…

今雨は降っていないのですが山側で雨が降っているのか川の水が茶色ですこんな時4年前を思い出します時期も同じなのが怖いところです何事もありませんように ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきます…

梅雨明け

北陸地方も梅雨明けです日曜日から空の色が変わり蝉の鳴き声も聞こえてきていたのでこれから暑中見舞いの準備ですしかしこの気温ちょっときついです(^^;←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登…

小玉スイカ

すいか子供の頃、一個そのまま食べるのが夢だったでも一回も出来ずに大人に今ならいつでも出来るのですが何故かなかなか出来ないいつか絶対食べてやると思いながらスイカ切っています ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

気温

今日、金沢の気温は36.8度だったらしいです青空で空は綺麗だったのですが肌に刺す陽射しが痛かったようなそんな中久々に自転車で卯辰山へ汗がだくだくでてあれでしたが気持ちよかったですこちらは梅の橋からの夕暮れ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

営業日

本日は営業しています川向かいの駐車場はかなり並んでいます大通りも渋滞いつからこんな観光地になったんだろう?ほんのちょっと前までは兼六園方向だけが混んでいたのに今ではすごい人ですだけど浅野川の河原は今も昔も変わりません ←ブログランキングに参加して…

赤紫蘇

梅干し用です一枚一枚蒸しって何回も洗ってから塩で揉んで絞りますたくさんあったのが一気に小さくなるで楽しいです(^^: ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの…

金沢・浅の川園遊会 白糸川床

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

今日は雨です午前中まではあまり好きな雨ではなかったんですが午後からの雨は好きですたまに濡れて歩きたくなるんですが大人なので我慢(^^;何もかも嫌なことだけを洗い流してくれたいいのに(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協…

読書

久々に読書詩集なので一回読んだだけでは自分の中で消化しきれないので時間をおいて何回も読みなおすことになりそうな詩というのは奥が深くて色々考えさせられます ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していた…

かつお

久々に鰹鰹はちょっと思い出が多くてしんみりです今はもうないんですが大阪にいたお店がある県の専門店でお客さんのご注文を聞いてから茅葺の茅で焼き上げて提供するってところでしたいつも玄関先にかまどがあって火の中に手を入れてひっくり返したりあのこ…

梅干し今年の梅は石川産この梅の香り好きです気持ちが落ち着きます ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移…

氷室饅頭

7月1日(旧暦6月1日)は金沢では、氷室饅頭という饅頭を食べます。藩政時代に加賀藩前田家から江戸の将軍へ氷を献上する日でした。氷室とは冬に雪を入れて、夏まで氷を溶けないよう保存した室(むろ)の事で、夏のこの暑い時期に、金沢より、江戸の藩邸…