2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道明寺

この時期になると使います。これ、ほのかにピンクでいい感じなんです(^^;味見と言いながら、ちまちま摘まんでるとお腹が膨れるんです(^^; 道明寺粉といい和菓子でよく使うのですが日本料理でもよく使います元は「道明寺糒(どうみょうじほしい)」と言うもの…

夜川

いつも見ている景色だから何気に見てるんですが写真にすると、また違う顔が見えて楽しいですね。現在、浅の川はお花見用のぼんぼりが灯りとても綺麗です。桜も今週あたりには咲き出すような感じですのんびりと散策などいかがでしょうか?寒い時は魚常で熱燗…

日曜日

写真は昨日のです。しだれ桜が先に少しずつ咲き出してきています。 自宅のパソコンが調子が悪く動きも悪い仕方がないので何がどこに保存してあるかわからないためある程度の切捨てで久々にパソコンを再セットアップ昔と違い再セットアップの楽なことただブッ…

なごり雪

今日の朝はうっすらと雪が積もっていたもう桜が咲くか咲かないかと言うのに寒の戻りイルカの「なごり雪」が頭の中に流れていました桜もしばらく待機状態でしょうか?もういつ咲き出してもおかしくないくらいに蕾が大きくなってきています ←ブログランキングに参加…

シャーク

今朝、近江町市場にいました(^^;死んでいるとは言え迫力があります。そういえば鮫はまだ捌いた事はないです。いつか捌いてみたいかな食べたいとは思いませんが(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押してい…

カウントダウン

桜もうすぐです明日から雪が降るとか降らないとか桜は咲くでしょうか?今日(3月25)のソメイヨシノです ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります…

時間

ブログ3日も休んでしまった(^^;自分の時間がないというか時間にずーと追われてるというか一日があっと言う間に終わってします。充実してるから時間が早く感じるのだろうけど時間が足りないもっともっと時間が欲しい ではでは ←ブログランキングに参加してます。お…

ぼんぼり

ふと仕事終わって見るとぼんぼりに灯が今日からぼんぼりが灯りましたこの灯り個人的に大好きですなんとなく温かみが感じるんで 皆様、桜が咲く頃のんびり夜桜見ながら散歩はいかがですか ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願…

困ったときの

浅野川 今日の浅野川です。(すでに昨日)個人的に時間がなく写真が浅野川になってますデジカメと言うのは理屈だと思う今までは写真を撮って現像してもらってようやく思い通りの写真になったのかならなかったのが分かった今は、撮った瞬間に確認できる便利な…

設置

ぼんぼりの設置作業が始まっていました20日からぼんぼりに明かりが灯るのかな?このぼんぼりを見ると春が来たんだなと実感今日はすごく温かくて桜のつぼみが一気に大きくなったような気がするのは気のせい?浅野川、朝の早い時間は水も澄んで綺麗なんですが…

夜の浅野川

日中の浅野川とは違い、ちょっと幻想的な夜の浅野川桜の季節になると両岸にぼんぼりが灯りいつも以上に幻想的な雰囲気をかもし出します。ぼんぼりの明かりが付いた頃、浅野川へ夜のお花見はいかがですか?今年は毎年恒例だった浅野川園遊会も残念なことに休…

つぼみ

さっき撮った、魚常の前にあるソメイヨシノです。つぼみが少しづつですが膨らんできています。気象庁の発表では金沢の「桜の開花予想日」は4月1日(水)になっております。さくらの開花予想(第2回) 前、今年の最高気温の合計が600度になると桜が開花する…

見上げる事

最近、空ばっかみてる(^^;と言いながらも仕事している日は朝の数十分ぐらいしか見ないんですが(^^;休みの日は特に見上げることが多いかもしれないです青い空と雲の形がなんともいえなくて雲が食べ物の形によく見えるのは食いしん坊ってことでしょうか?今日…

鴨?

今日の金沢は朝はすごい風でした昼にはみぞれ?あられ?まで降ってくるし今年はスキーへ行きましたが新雪の恩恵はもらえなかった来年はもう少し雪が降って欲しいなと思いながら春を迎えます 先日、浅野川を下流に下っていくと??鴨?けど首から上が黒いんで…

見る場所

浅野川は見る場所によって色々顔を変えます。天神橋付近から上流を眺めると、この時期はなんとも言えないんです夕方、日が沈む前くらいから山が太陽の光でくっきりと浮かび上がり綺麗なんです。とんびみたいに空から見れたらもっときれいなんでしょうが(^^;…

外観

いつも仕事で夜の当店を見たことがなく2月の初めごろ、ちょっと遅い時間にカメラ片手に川の反対側にそんな日に限って雪が降りシャッターを切る手が…なんとか取れたのがこの写真見るとなかなか新鮮でよかったです(^^;いつか休みの日に四季折々の魚常の写真を…

金沢・浅野川園時遊会 八尾おわら流し

平成21年 4月11日(土) 場所 ひがし茶屋街 時間 午後7時半〜9時20分頃今年はこんなイベントがあるそうです。皆様いかがでしょうか?見てみたいですがお仕事です最近、観光の話題か空の話題しか書いていない?(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

教え

最近よく思い出す言葉がある。大阪で仕事しているとき先輩に「いつも腕を磨け、舌を磨け、そして目も磨け」目は30代になってなんとなく意味がわかり、特に心に言い聞かせるようになり興味のある美術品、絵画、色々なものを見るようにしている今、カメラのア…

爆発?

今日はお休みを頂いておりました。朝から所属しているソフトボールチームの今季初の練習日精神年齢はまだまだ若いつもりなんです。身体がまったくついてこない、固い自己嫌悪です。夕方、あちこち痛い身体に鞭打って基礎体力作りに卯辰山へ太陽が爆発したみたいに雲…

春近し?

今日の浅の川はのんびり時間が流れてる気がする。少し肌寒いのが残念ですが温かかったら河原に座って青空を眺めながら過ごすのもいいかな(^^;もうすぐ春が近いからでしょうか?今、周りの環境がものすごく予測不能で変わって行っている竹のように風に揺られ…

新酒まつり

明日、近江町で新酒まつりがおこなわれます。色々なお酒が飲めるということらしいです。 (飲むにはチケットを買って専用のぐい飲みをもらって)行きたい。お酒のつまは近江町市場なのでたくさん売っています(^^;だけど明日は仕事…最近賑やかなイベントはた…

物は物

先日、とある物を買いました。で、だいぶ前から写真の画質が変わったとお気づきの方がちらほらどうしても表現力の凄さに感化されまして購入(^^;で、卯辰山に登り練習をかねてパシャパシャと(笑)夕日がこんな大きくには驚きました(^^;これから趣味が一つ増…

こまちなみ保存建造物

今日の金沢は曇りです写真は撮りだめのため雪景色(^^;金沢はふとしたところに歴史的建造物があります。子供の頃から見慣れた景色だったので、特に気にしたこともなかったのですが歳と共に、こんな所にこんな物が・・・最近多々あります(^^; ←ブログランキングに参…

いさざ 2009年

今年もいさざの時期が来ましたここまで近づいてみたらなんだか…ですが春の風物詩 いさざ(北陸では)正式名称 しろうお(素魚)ハゼ科 [ice goby] 体が半透明であることからしろうおと呼ばれている。 名前が似た「しらうお」(白魚、シラウオ科)とは別種です。 …

もうすぐ春

あともう少しで春(冬なのに晴みたいな日もありますが(^^;)桜、お花見のシーズンです。元日からの平均気温の積算が600度を超えると開花するという説があり今年は…民間の「ウェザーニューズ」さんの予想では http://weathernews.com/jp/c/press/2009/0902…