2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

園遊会

来週は浅の川園遊会です 準備が着々と進んでおります。この調子で行くと桜ちょうどいい感じになりそうですね←ブログランキングに参加してます。よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

今日は少し肌寒い一日でした 金沢は開花宣言でたんでしょうか? 親父はでたと言ってるが新聞には何も書いてないし(^^; 今までネットしていて今日ほど驚きと感激を感じたことはなかったと思う。 魚常の名を継ぐものとして身内意外でその事を知ってる方と出会…

浅の川沿いの桜です。 気象庁のほうから先日3回目の桜開花予想では3月30日とのことですが 川べりは風が冷たいので1,2日遅れそうなのかな? 今日市場の帰り大手堀のとこでは早咲きの桜はかなり花を咲かせていました。 堀の側にある桜もチラホラと咲き始めてま…

常盤不動尊

今日の金沢は穏やかな一日になっております。 お彼岸が過ぎてからようやく暖かい日も多くなってきてます。浅の川の常盤橋の近くにあります 卯辰山からの水が小さいですが滝みたいになってます。 常盤不動尊昔小学校の頃体験学習でどっかこの辺から卯辰山への…

4月7日(土)、8日(日) 浅の川の河川敷と公園で行われます。 魚常も8日の日曜日は定食のみですがお昼営業しております。 http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070131にも少し書いてあります。下のほうに今年のパンフレットのせてます。 他に兼六園のほうで…

今日お昼に仕込みの合間に息抜きで空を眺めたら月が綺麗に見えてました。 上弦の月?下弦の月?どっちなんだろう(^^;月は不思議だと思う どんなに眺めていても飽きることがない 月にはウサギ様がいるという言い伝えがずーと続いていく。 自分が子供のときそ…

地震

今日は雨模様の一日かなと目がさめてた瞬間 揺れました。 今まで自分が経験した地震の中で一番大きかったです。 ほんの数秒なんでしょうが長く感じました。 慌てて器とかお店の機器とか見たんですが、おかけさまで 何も壊れたり割れたりしてませんでした。 …

夜の茶屋街です。 この時期いつもの照明の他にお花見のぼんぼりの照明もあり いつもより明るく夜の町並みが照らされています。 何かある訳でもないのですがこの中をぶらぶら歩くの好きです。 光と影が交わって昼とは違う顔を見せてくれてます。 いつもの道、…

ごっこ

今日は暖かく過ごしやすい一日になっています。魚屋さんで珍しいからどう?と言われ買いました。 鮟鱇に似ているんですがそうではなく、「ごっこ」と言うお魚だそうです。こう言うときネットは便利です。調べました(^^; カサゴ目ダンゴウオ科のホテイウオ…

昨日はお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。 何故かお墓のあるお寺に信長公のお墓があります。 その後何十年ぶりに太秦にある に行ってきました。 意外と楽しくてここ好きです。ではでは←ご協力お願いします。http://www.uotsune.com

今日の朝は薄っすらと雪が積もっていました。 浅の川も朝だけですが雪が・・・ ぼんぼりと雪景色なんとなく不思議な景色かも(^^; お昼からいい天気になり 雲がでていたけど空の色がすごく綺麗でした ←ご協力お願いします。http://www.uotsune.com

波自加彌神社

今日は朝からチラチラと少しだけ雪が降っていました。 こんな寒い日は しょうが神社「波自加彌神社」(はじかみじんじゃ)さんのしょうが湯です お恥ずかしい話、知りませんでした(^^; 今度見に行ってこようと思っています。 調味、医薬産業の神を祭ってあり…

明日からお彼岸ですね。 お彼岸がすむと春がすぐやってくるんでしょうか? ここのところの毎日の気温の変動が安定してくれるといいなと思うこの頃です。 お彼岸 春分の日、秋分の日をはさんだ前後7日間のことを言います。 言葉の由来は インドのパーラミタ…

石川県金沢市東山1丁目23-17 ←よかったら押してやってくださいhttp://www.uotsune.com 自己管理に失敗しました(^^; 娘からもらいました。娘はある所から貰ってきました。 初めて体験しました。 早くよくなるといいな

本日気象庁から第二回桜の開花予想が・・・(^^;金沢は前回より一日遅れて4月1日となっています。気象庁 浅の川ではお花見の準備が着々と進んでいます。 ついにぼんぼりが(^^; 灯がともると夜やさしい光が浅の川を包んでくれます。 ぼんぼりの明かりを見ながらの…

ある日のまな板の上これ殻をはずす行為が意外に好きでちまちましてやってました。大阪にいたとき先輩とカツサンド争奪戦(当時通ってた喫茶店で一番高いメニュー)とか言いながら制限時間に何個外せるかとしたもんです。今では手も遅くなってなかなか ←よか…

宝泉寺

12日の日曜日に東山の宝泉寺さんで 親子三世代交流事業の護摩供と朝がゆの会 と言うのがあり朝がゆにつられて行ってきました(^^; 初めて間近で護摩炊きをみてすごかったです。 こんな催しがないとなかなか知ることはできなかったのでありがったです。 ちな…

ぐつぐつ油で揚げてるものは何でしょう?(^^;昔この業界に入る前テレビとかで油の温度を測るときはサッと指を入れて温度を見てるのをやっていて、へーすげぇーと思ったもんです。今では平気で自分も油の中に指を入れてます(^^;ではでは←ぜひ押してやってくだ…

今日も朝から雪 けど3月の雪なので溶けやすいように思います。朝、雪景色を撮りに行く予定で早起きしようと思ってたんですが 無理でした(^^:しかも今日もなんかバタバタしてこんな時間(^^; 最近時間の過ぎるのが早く感じる。 毎日が充実してるから早いのか?…

今日の金沢

3月になってようやく本格的に?雪が降りました(^^; 雪景色の浅の川、卯辰山がなんともいえない景色になっています。 明日も少し雪が積もるとか? そして今日気象庁から第一回桜の開花予想が・・・(^^;金沢は3月31日となっています。気象庁←よかったら押してや…

了願寺

今日は昨日と比べて一気に気温が下がって寒い一日になっております。 境内に安置されている延命地蔵尊は祈願参詣すると美人になれると言われてるとか? 金沢市東山1-37-1 ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

いさざの踊り食い

今日も朝から暖かい一日ですが、明日はかなり冷え込むとか? 今年は体調管理が大変な年かも いさざ(北陸では)正式名称 しろうお(素魚)ハゼ科 [ice goby] 体が半透明であることからしろうおと呼ばれている。 名前が似た「しらうお」(白魚、シラウオ科)とは別…

今日は朝から上の子供のお付き合いで小学校のグラウンドへ 子供もしたかったらしく上級生や同級生に色々教えてもらいながら一生懸命やってました。 見てるほうは肉体的な疲労よりいらん事しないか神経的に疲れましたが(^^; しかし3月の初旬とはいえ暖かい一…

ひな祭り

今日はひな祭りと言う事で蛤とちらし寿司を用意しました。ひな祭りの日にちらし寿司と言うのは意味がないみたいですね。 ネットでウロウロ調べてみたのですが由来についてはなかなか?蛤のほうは 蛤の1対の貝殻は、絶対に他の貝殻とは合わさることはないの…

今日も一日いい天気でした。今もお月さんや星が綺麗に見えています。来週あたり例年なら寒の戻りがあって雪ふるときもあったんですが今年はどうなんでしょうね?今日はバタバタしてて何もブログの内容が(^^;ちなみに魚常では「いさざ」入荷中です。ではでは …

2007年 弥生

http://www.uotsune.com ←よかったら押してやってください 春が来て戸外へ飛び出そう卯辰山の梅も満開浅の川の水面にも魚達の尾鰭がキラキラと梅の橋から眺める景色も春の音が風を誘って貴方の頬を撫でていく