2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タデ 蓼

鮎を食べるときに用いる鮎酢の中に入れてますタデと言い種類もあるのですが、鮎に関しては柳蓼(ヤナギタデ)と言う種類です (他にも紅蓼、青蓼、細葉蓼、麻布蓼があります)ことわざの「蓼食う虫も好きずき」は鮎酢に使う柳蓼の事です写真の物ですが、よく…

八咫烏

果心居士の幻術 (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1977/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (18件) を見る先日、なんとなく忍者の本が読みたくて購入その中に今話題の「八咫烏」の小説が(^^;(まっ…

パソコン

パソコンは「仕事用」と「趣味用」の二台を使っています。土曜日、趣味用のパソコンからブログ更新しようとしたところネットに繋がらない?パソコン、配線、モデム調べても異常なし??いじくりまわしても原因が??めんどくさくなって最終手段、再インストールち…

快晴

久しぶりの爽やかな一日でした。気温の割には湿度がなくてすごしやすかったです日中は気温こんなもんなんでしょうが、朝晩が意外と涼しく感じるのは気のせいでしょうか?ここの所、眠くて眠くて弱ったもんです どうでもいいのですが、浅野川の真ん中の草が気…

魚に豊と書いて「はも」今年も入荷の時期になりました。鱧を見だすと夏がはじまるんだなと 食べる旬、二回あります一つは「梅雨の水を飲んで育つ」と言われるように、月6・7の産卵期はもの卵も美味ですもう一つは産卵を終えて食欲が増し、脂の乗ってくる時期 …

16日より鮎釣りが解禁になっています。天然鮎入荷中この香りがなんともいえません あゆ(鮎) 「アユ科」 ayu sweetfish ことばの意味 ○秋になると川上から下流に落ちてくるところから、「落ちる」の語源の「あゆる」 が転じてという説 ○アは「小」ユは「白…

湯涌温泉

今日は朝から雨と諦めていたんですが、曇り久々にバイクで山方面へ湯涌温泉まで http://www.yuwaku.gr.jp/しばらく街中ばかりだったんですが、やっぱり山はいいです車と違いスピードがノロノロなので、見る景色がとても新鮮でなんとも言えませんただ使う体力…

かえる

梅雨らしく雨の金沢そんな中、東茶屋街(廓)の中に蛙がいます。あまりもふてぶてしい(^^;いやおしゃれな蛙が夜は夜で浅野川から蛙の泣き声も聞こえてなんとも言えない風情を感じれます。夕暮れ散歩がてらに川沿いへいかがですか?ちなみに魚常にも似たよ…

flying fish

先日入荷した(今日は入荷なしです)とびうお(飛魚)暖海性の魚文字通り「飛ぶ魚」なので「飛魚」たまに入荷します。淡白で美味しいお魚です。魚常では酢の物、唐揚げ、etcで活用しています。いつもまな板の上でしかみたことがないのでいつか本当に飛んでる…

梅干し

梅干しの仕込み時期です今年は「南高梅」5kg今回は粒も大きいのを選び準備万端美味しくできますように ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがりま…

話題

昨日、いつものように仕事終わってから体力維持のため深夜の運動中近江町市場の前にいくとこの時間に考えられないような人々が近江町も粋な事をしてるんだなと(^^; もう一つ「はやぶさ」ニュース、映像付きがあまりなくて、youtubeで調べるとありました(…

梅雨

昨日、梅雨入りしたそうです今にも雨が降りそうな空模様そんな中、山桜のさくらんぼうがついに熟していい感じに色別に収穫して食べてみました(^^;感想は…ごちそうさまでした。もう二度と口の中に入れることないと思います ←ブログランキングに参加してます。お…

ケーキ

今日は何を隠そう誕生日です。(思いっきりブログネタ)歳は置いといて自分は本当に大人なんだろうか?18,19の時から見た親方とか先輩の年齢まったく実感がありませんあの当時感じた先輩方の威厳が自分にあるんだろうか?確かに体力的には衰えを感じますが……

初心

懐かしい掃除してたら出てきました(^^;大阪でのお店の時、頭に覚えられないことはすぐメモ (今も同じことはしてますが(^^;)字きたな(^^;最初からずーと読み直してもっともっと頑張らないと「初心忘れるべからず」謙虚、向上心、好奇心、何にでもポジティ…

衣替え

魚常も、この時期衣替えがあります。冬使っていた陶器の器から夏用にガラスの器へとこの作業簡単そうで意外と手間取ります(^^;陶器の器よりもガラスの器のほうが重いそして、衛生面から一度洗います腰が一気に痛くなります(^^;これからしばらく魚常の器は夏…

犀川

犀川サイクリングロード新緑の季節、この道はとても気持ちがいいです。中学の頃、初めて通ってから30歳後半まで走ることは無かったんですが最近、ご縁があってよく通ります(^^;浅野川もいいですが犀川もいいもんです。浅野川は女川、犀川は男川、言われているように…

手取フィッシュランド

http://www.tedori.co.jp/park/info/index.html 久々に行ってきました(^^;子供達もようやく一人でも乗り物OKの身長になりウロチョロといつきても楽しいところです。昔は巨大迷路があったのに、いつのまにかなくなってるしその昔は「ドライブインシアター」もありま…

6月4日

先週の「第36回加賀友禅燈ろう流し」もちろん写真を撮るような時間もなく、いつもの写真部隊(息子)もちょうちん行列参加のため欠席(^^;そこで、いつも仕入れしてる魚屋さんの方に無理やりお願い綺麗な写真を撮って頂けました。写真、人がすごいです(^^;び…

初夏

浅野川、梅雨を通り越して初夏のような日差しです。川面がキラキラ輝いて綺麗です。明日から金沢はお祭りです。浅野川では明日「第36回加賀友禅燈ろう流し」が行われます子供の頃、よく見たんですが、大人になってからは写真のみです目の前なのに遠いとこで…

どぜう

入荷しています。生きている状態で入荷させてます。 どじょう 泥鰌 コイ目ドジョウ科に分類される淡水魚の一種名前の由来○ 土の中で生きているから「土生」(どじょう) ○ 土の中で生まれるから 「土生」(どしょう)他にもありますが、この二つ漢字が同じで…

銭屋の館・銭屋五兵衛記念館

http://www.zenigo.jp/ 〒920-0336 石川県金沢市金石本町口55 TEL 076-267-7744 FAX 076-267-7764 自分が住んでるところは、ある程度知っておかないと思い最近、あちこち見て回っています。今回は密かに、ある雑誌で石川県のパワースポット?といわれていた…