2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログの更新をしばらくお休みさせていただきます。被害はある程度?大丈夫なのですが全力をあげて営業再開のための掃除がありますのでm(__)m >ちびままさん >小松モンさん 連名ですいません 浅の川すごかったですよ どーーーーーって目の前沢山のものが流…

久々

今日昼からとある場所で参加させてもらってるソフトボールチームのBBQ大会さぁみんな酔っ払ってきて盛り上がってきたかと思った頃に・・・どか〜んすごかった(^^;雷が雨が・・・自転車で行ってたので帰り久々にビシャビシャでした(^^;でもなんか濡れたんだけど不快で…

内緒

枝豆を湯がいているのですが(^^;この出来上がりに豆の硬さをチェックのため食べるんですがそのチェックが止まらなくなるんです(笑)冷えた枝豆も美味しいですが湯がきたての枝豆も美味しいです ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一…

2008年 「四万六千日」

最近、浅野川の蝉が増え合唱がものすごいです(^^;夏ですね・・・(笑)まだ始まったばかりなんですが(^^; 観音院さんの「四万六千日」、今年は8月7日(土)「旧暦7月9日」です。昨年のブログネタはこちらhttp://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070821 しかし家の…

チカモリ遺跡

ある日金沢の地図をみていると「チカモリ遺跡」と言うところ発見 今までまったく知らなかったので(^^;見に行ってきました。 金沢にこんな遺跡があるなんて感動(^^ 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 チカモリ遺跡 http://ja.wikipedia.or…

二日目

ちょっと早いですがもう干してます(^^;かなりよさそげな感じになってます。一つつまみ食い(^^;酸っぱかった梅干しもいいのですが紫蘇のふりかけも大好きです(^^; ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 http…

moonlight

毎日寝苦しい夜が続いてます。皆様体調管理にお気を付け下さい。土曜日の晩すごく早めに仕事が終わり空を眺めるとあまりにも月明かりが綺麗で夜の浅野川をぐるぐる回りながら写真を撮っていました。(かなり怪しい人) 観光?(地元)の方がすごく多くて皆さ…

梅雨明け宣言前は微妙な雲だったのに、宣言が出た瞬間綺麗な入道雲に(^^; 話は変わりますが、あるサイトを教えていただきました。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の裏サイトみたいな?微妙に当たってると言うか鋭いとこついてるなと思う「ア…

擬態

もう少しで踏むところでした(^^;…カミキリムシ郭(東茶屋街)を歩いてる時に見つけました何十年ぶりに見ただろう(^^;デジカメで追いかけること数分ようやくまともな写真がとれた(^^;子供の頃は平気で昆虫を捕まえては虫籠に入れてた思い出が最近ではなんとな…

今日、金沢も「梅雨明けしたもよう」宣言がでました。これから夏本番です。すでに今年も始まっていますが、がまんくらべ自宅の寝室にはクーラーという機械が存在しません(^^;さぁ今年も無事過ごすことが出来ますでしょうか(^^;熱帯夜、今年は少なければいい…

盆踊りin東茶屋

こんなポスターを発見しました。2008年8月9日(土) 夜7:00〜9:00 (雨天の場合 10日(日)) どんな盆踊りなんでしょうね 個人的には9日(土)雨だと日曜日に見に行けるんだけどな(^^; 盆踊り「宇多須神社」でも毎年行われているのですが 今年は合同でする…

自主規制

今日も○い一日になっております。ブログの最初にも「・・い」と最近よく書くような(^^;ここら辺で心頭滅却すればの精神で「○つ○」をなるべく書かないよう自主規制をかけたいと思います(笑)で、今日の天気からなんとなく梅雨明けのような気がしたので(^^;入…

板屋神社

浅野川に沿って湯涌温泉方向に向かって行くとこんなところに金沢の偉人を祭ってある神社があるなんて知りませんでした。「板屋兵四郎」今から約370年前に辰巳用水を造り、今もその用水は活用されているなんて神社を前にして少し考え深い物がありました。造っ…

散歩

最近、運動不足解消のため仕事が終わってからの散歩が多くなってきております。いつもは卯辰山なのですが飽きてくると夜景を探して移動してます。 相棒は「LOUIS GARNEAU LGS-XC BART」(2006年モデル)という自転車なのでエコには貢献しております。ここは…

温泉卵

暑くなるとよく作るようになります。冷たくひやしてだしで食べるのが一番個人的に好きです。作る温度に関しては色々ですが、僕は68度ぐらいの温度のお湯で約15分ぐらいです。お湯の温度を一定に保つのが最大のコツですね(^^; 出来あがり前には試し割して確認…

早起き

今日は所属してるチームの試合の日(^^;日曜日なのに仕事より早起きして元気に汗をかいてきました。今日のポジションはキャッチャー運動不足の身体にはかなりこたえました(^^;でも、この楽しさはやめられないです。登録しているメンバーはかなりいるんですが…

匂い

先日、3月までアルバイトしていた子が遊びに来た。入るなり「この匂いが好き」と(^^;毎日いると慣れてしまって感じないのですが、なんか匂うらしいです。皆さんも好きな匂い何かありますか?ちなみ僕は…コロッケ屋さんの匂いが大好きです(笑)あと仕事の終…

梅干し

今年も漬ける時期がやってきました(ちょっと遅い?(^^;)この梅干し自分でつけるようになって早?年(^^;忘れました。 漬け始めは、結婚して数年子供が出来なかった頃にお客さんに夫婦揃って毎日一個ずつ梅干しを食べると子宝に恵まれるんだよと教えて頂きま…

文月  2008

雨上がりの空に虹がかかったあの掛け橋を渡れたら天国に行けるかもサプライズな出逢いが待ってるかも知れないレインボーブリッジに夢を託して虹が消えないうちに逢いに行こう 女将 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンをご協力お願いします。 ht…

瘤鯛

こぶだい「瘤鯛」ベラ科 鯛と付きますが、べらの仲間です。(今回初めて知りました(笑)) オスは成長にするにつれて額の部分がこぶのように突き出しています。 これは雄だけの特徴で、そのため雄だけをこぶだい、 雌はかんだいと呼んでいるそうです。旬は…

土の香り

今朝の雨はすごかったです。浅野川の水かさがすごいことに昼過ぎでもこんな感じの浅野川です。朝は水の流れとともに山から混じってきてる土の臭いがものすごかったですが今は不思議なものであまり臭いが感じないのが不思議です。 ちなみにネットの普及ととも…

短冊

今日は七夕(正確に言うとこの書いてる時間は終わってますm(__)m) 皆さんはどんなお願いをしてでしょうか?僕は願うなら 「もっと時間がほしい」 でしょうか(^^; 最近、街中では星も見えにくくなり寂しいですね。子供の頃はもっと見えていたような?久しぶ…

お決まりm(__)m

石川門です。金沢の観光地ともいえますが金沢城にとってここは正面玄関ではないそうです。知ってましたか?僕も先日知りました(笑)実は反対側の大手門が正面になるそうです。昔の資料によると参勤交代が大手門から約190回出ているとかいないとか?裏門から…

暑い

今日は梅雨?と思うくらいのいい天気です。飛行機雲を眺めてるといいなと思ってしまいます。もっと勉強してたら操縦できたでしょうか?(笑) 話は変わりますが、かなりどうでもいいのですがこんな日は、一言目には「あつい」でしょうか?そこで思うのですが…

反省

自分が情けない一日でした。もっともっと毎日がんばりたいと思います ではでは 自己話題ですいません(^^; どっかに書いて気合い入れなければ落ち着かなかったので(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがご協力お願いします。 http://www.uotsune.com…

主計町

魚常から国道を挟んで反対側には主計町があります。(浅の川を渡ると東茶屋街もあります(^^;) 今では昔と違い色々なお店が出来て活気があふれています。夜の主計町を歩くのもいいのですが対岸から眺めるだけでも川にお店や街灯の光が反射してとても綺麗で…

あじさい

今の季節の紫陽花を撮ってると種類が色々あるんですね(^^; セイヨウアジサイ ガクアジサイお店の向いで仲良く並んで咲いています。詳しくは フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%82…

氷室饅頭

今日は7月1日と言うことで金沢の風習の氷室饅頭金沢ではこの日に饅頭を食べると、夏場を無病息災で過ごせると言われています。 で、そろそろ放置していた車のタイヤをようやく交換(^^; 物凄く暑かった(^^; ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数です…