2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で1月が終わります。今年の冬は雪がほとんどなく過ごしやすいですがなんとなく寂しいです。それでも冬ではの鍋料理は好評です。出した後はらくなんですが、下準備意外とたくさんあります。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数で…

三日月

夜明け前、空が綺麗でした。三日月と多分金星?あと山へ向かうカラス(笑)この時間の寒さで空気が張り詰めているようななんとも行けない雰囲気なんか好きです。で、英語で三日月ってなんて言うのかと思い調べたら三日月=crescent moonだそうです。自己満足…

独活

料理で独活を使う時期になっていますが皮が出ます。その皮をきんぴら風にこれがまた独活の癖と相まって美味しいです人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるラ…

1月

1月も終わりというのに雪がありません。気温も温度差がきつくて身体がちょっと?今年の冬はこんな感じで終わっていくのでしょうか?雪景色の写真も今年は燃えません(笑)人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協…

夏に出るほうが多いですが今が旬と言われています。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサ…

ころころ

天気がころころ変わります 夜12時頃 朝 昼 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移…

現在

いつならここから見えるのは白の世界なんですが今はこんな感じでも、一晩で景色が一変することがありますので金沢侮れません人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録し…

ある日

今年は晴れ間が少なくてなんとなく気持ちが空と同じでどよーんとするようなベストは雪が積もった後の青空あ〜スキーにいきたい(現在家庭の事情で自粛中)人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします…

雪だるま

子供がいつのまにか作成たまに見るとなごみます人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイト…

銀世界

朝起きると銀世界ようやく冬らしい金沢です人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移…

土曜日

昼までは雪なんてなかったのに夜からあっと言う間に冬景色人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキ…

予行練習

そろそろ節分なので煮豆を準備しようと思っていたら個人的に無性に食べたくなったので煮ました。子供の頃は苦手だったのに、いつのまにかそいう物が好きになっていく人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お…

きんかんなまなま

毎年一回は使いたいので今日はタイトルに今日は冷え込んでいて昼過ぎになっても、まだ所々凍ってます最近は足腰のバランスが悪いのか、こんな日は大変危険です皆様も足元お気をつけ下さい人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

本日営業中

ヒラメを卸した後の中骨とか煮てます。まかないなのでお客様にはださないのですがこの料理作るたびに大阪にいた時のことを思い出す時がたち、忘れてもおかしくないのに忘れないなんでだろう懐かしさと共に、時のうつりゆく速さに寂しさを感じながら…いただき…

雪景色

1月12日(日)営業しています。雪夏景色は青空の下が一番綺麗です。 ただ足元はびしゃびしゃなので 金沢にお越しの際は足元は気を付けてください。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押し…

雪模様

昼過ぎくらいから雪積もって欲しいような積もって欲しくないような微妙な気持ち人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。…

1月12日(日)営業しています。予約ですがふぐ鍋 鮟鱇鍋 鱈鍋 魚ちり よせ鍋 すっぽん(秋から冬が実は旬)出来ます。今年は寒いですから「お鍋」いかがですか?皆様のお越しをお待ちしています。写真はふぐ鍋です。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参…

快晴

年が明けてから今年は穏やかな日がおおいような気がします 今日は七草 現代名 ○芹「せり」 → 芹 ○薺「なずな」 → 薺(ぺんぺん草) ○御形「おぎょう」 → 母子草(ははこぐさ) ○繁縷「はこべら」 → 繁縷(??)(はこべ) ○仏の座「ほとけのざ」→ 小鬼田平子(…

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後です…

干支

本日より営業開始です。写真は毎年必ず買う干支の置物これがまたかわいくて毎年必ず買っています。まだ4つですが、買う時に色を決めるんですが黄色が3つで青が一つ頭の中に風水がよぎるからでしょうか?人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。昨年も皆様にお世話になりありがとうございました。本年も初心を忘れずの精神で頑張っていきたいと思います。1月5日(日曜日)からの営業となっております。皆様のお越しを心よりお待ちしております。 写真は雪景色ですが 現…