2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

情報提供

昨日、友達からのメールが「ブログネタ」にいかがですかとありがとうございます。 送付されてる写真をみると・・・・・あまりにも懐かしすぎる名前が今で言う石川動物園の前身動物園もある意味よかったですが、水族館もよかったですよねシャチの口だったでしょ…

初夏?

今日は暑いです。浅野川からの景色がもう初夏のよう青空の下緑がはえてなんとも言えない景色に眺めながら座っていたら絶対寝てしまうだろうな(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録…

夜景

いつもの卯辰山(^^;夜景がとても綺麗で毎日みても飽きない風景の一つです。卯辰山は子供の時から身近な存在なので忘れがちなんですがいつもそばにある山ですね 小、中学校の時はザリガニやカブトムシ、etc高校の時は部活の練習場所でお世話になり今はブロ…

初鰹

「目には青葉山ほととぎす初鰹」江戸っ子が「女房、娘を質に置いても食べたい」と言ったというほどの初鰹 季節のお料理です。鰹見ると大阪にいた時を思い出します(^^;そのお店は鰹を「茅葺の茅」で鰹を焼いてお客さんに提供していました。鰹に萱の風味が…

color

空の色がどんどん変わっていく見上げていると気持のいい空飛行機が雲をなびかせて飛んでるいつみてもいいな〜(^^;いつか飛べたらいいのに 暇な時、飛行機の飛んでる曜日と時間帯を探すのが最近の楽しみ(笑) ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

ワカバグモ

先日、仕事をしていると真緑色した謎の生物を発見よく見ると蜘蛛?初めて見ました。温暖化の影響で南国の蜘蛛がついに石川まで?と正体をネットで検索(^^;ワカバグモと言うらしいです。日本全国に生息している蜘蛛で、しかも雌ということまで判明ネット恐る…

ひがし茶屋休憩館

観光で疲れたときはここで休憩ができます。 観光ボランティアガイド「まいどさん」の詰め所でもあります。 効率よく観光されたい方はご相談するのが一番かと 〒920-0831 石川県金沢市東山1-5-14 お問い合わせ 076-253-0087 大きな地図で見る ←ブログランキングに参加し…

好物

好きなんです(^^;揚げているにおいを感じると特に食べたくなります。今回は市場の有名どころのコロッケ(^^;好きな味なので、朝たまに購入(毎日食べたいですが太るので我慢(^^;)先日のGWの時のすごい行列には驚きました。で、一番思い出に残っているコ…

苦手

料理の下準備で色々な仕事があります。今日したのは毎年この時期に出る「さんしょの実」近江町市場で安かったので3箱(^^;これ付いてる枝を取ります(^^;すべて手作業…ものすごく細かい仕事、しかも3箱イライラです(^^;しかし、しなければ終わりません(笑…

鏡のような

カガミダイ(鏡鯛)マトウダイ科 今日、市場で珍しかったので購入 南日本からオーストラリアにかけて生息しているとか水深200〜800mに生息しているそうです。マトウダイとは形は似ていますが、違う種類になります 名前のように表面が銀色で鏡のように…

ぽかぽか

浅野川大橋から見る、卯辰山の緑が濃くなり季節も過ごしやすくなっております。のんびり河原を散策するには一番いい季節ですね。子供の頃からの変わらない風景変わる風景もいいですが、変わらない風景も大事ですね。 ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

自己満足

写真を撮りだして憧れていたのがこんな写真(^^;こんなシチュエーションに恵まれる機会がなかったのですが今回、偶然にも(^^; ま、初心者なのでこんなもんかと(^^;いつか満足いくのが撮れたらいいな ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押…

第58回百万石まつり

今年も、もうすぐ 百万石まつり http://www.100mangoku.net/index.html皆様のお越しをお待ちしております。そう言えば何年見に行ってないんだろう?今年時間があればがんばって見に行こうかな(^^; 前日6月5日(金)には浅野川で「加賀友禅燈ろう流し」(19:…

復活

本日パソコンが復活早かった(^^;3年保証の関係で、宅配でメーカーに送って宅配で帰ってくるシステムいつもなら2週間はかかるのに4日 仕事で毎朝ご予約を頂いた方が前に来てないか?どんなお料理をだしたか?、すべてパソコンの中に登録して献立を決めていた…

故障

メインのパソコンが故障修理のためブログの更新が・・・バックアップを取るのに疲れましたパソコンに依存してると、こういうときかなりへこみます(^^;しかし、必ずといっていいほど何か肝心なものをバックアップするのを忘れます(^^;どうか忘れ物が…

趣味

趣味のひとつにドライブがあります。今年、久しぶりに長距離ドライブなぜだかものすごくワクワクドキドキしました二日間の走行距離、約14,000? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあ…

ほぼ

昨日は月が奇麗でした。今日が満月なんですが、ほぼ満月いつみても飽きないんですよね昔は夜の月は、不気味な感じがして嫌いだったいつ頃からか眺めて飽きない景色の一つになっている(^^;今日の夜はどうでしょう(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数で…

鶴ヶ城

個人的にお城(昔の史跡)大好きです(^^;今回は「鶴ヶ城」行ってきました。まだ数は少ないですが、「岡山城」「姫路城」「伏見城」「彦根城」「丸岡城」「松本城」そう考えると東北方面のお城は初めてかも(^^; で、久々に、あまりの至近距離でドキドキ ←ブロク…

日の出

先日、お休みを頂いたときに、朝早くから出発途中で海から昇る太陽を見ました。肉眼では初めてかもしれません(^^;なんだか不思議な感じでした。いつもは山側から昇る太陽を見てるので ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いし…

みどりの日

今日は「みどりの日」先日ブラブラと浅野川の下流へ応化橋(下流へ浅野川大橋、中の橋、小橋、彦三大橋、昌永橋、中島大橋)から過ぎたところからは川の側を道が続いています。景色がとても気持ち良くて楽しいです。木々の緑も爽やかで川のにおい、土のにお…

鯉流し昨日の夜から一部だけ行われていました(^^:夜、梅の橋の下の鯉のぼりが川風に吹かれ幻想的でした個人的にはこっちのほうも好きです その後なんとなく卯辰山へ夜の卯辰山…怖いですよ(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力…

浅野川・鯉流し

明日、浅野川では毎年恒例の「鯉流し」が行われます空に舞う鯉のぼりではなく川を泳ぐ大きな鯉のぼり皆様ぶらぶら散策いかがですか?09年05月03日(日) 10:00〜17:00 浅野川(梅ノ橋から浅野川大橋までの河川および周辺) 材木町校下少年連盟 お問い合わせ TEL:…

新緑

卯辰山の新緑がとても綺麗になってます。毎年、毎年見てるのに飽きないんですよねいつもこの道を登ると高校の時を思い出す。部活の練習で毎日走って登ってました(^^;今思えば元気だったな(^^; と、言いながら写真撮りに自転車で登ってる僕がいるんですが(^^;…