2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年 夏越の大祓

茅の輪神事昨年は宇多須神社でみかけたので (http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070703)今年は久保市乙剣宮さんの茅の輪神事です。皆様いかがでしょうか? あ、写真だけ撮ってくぐるのを忘れました(^^; ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですが…

先日、細かい氷が必要になり冷凍庫から氷をだして千切りの要領でシャリシャリ(^^;これだとかなり綺麗な氷になります(大量生産には向いてませんが)。 昔、大阪の時にいたお店でおやっさんがしてたのを見て、こんな方法もあるんだと一人で納得してました。そ…

魚の不思議?

→どんな魚にも胸ビレの所にこんな形の骨があります。これがまた魚の種類によって形が違います。それもその魚の稚魚の形に似ているとか? 鯛のが一番重宝されていて「鯛の九つ道具」の一つとされています。呼び名は「鯛の鯛」と呼ばれているのですが鯛ではな…

光繋がり(^^;

今度は人工の光を見に行こうと深夜の卯辰山へこの写真とっている時ほんとに静かなんです(^^;で、その時遠くから「ホーホー」と聞こえたような気がしたんですが卯辰山にはフクロウいるんでしょうか?知ってる方いらっしゃいましたら教えて頂きたいんですがm(_…

ホタル?

昨日、ホタルが見れないかなと思い仕事が終わってから市内のとある場所へいたことはいました(^^:30分粘って撮った写真がこれなんですが(撮影時間23:30頃)真ん中の小さな小さな緑色の光がホタルです(^^; 今度は別のところで綺麗に取れるよう挑戦しなければ…

蓼(タデ)

タデ科の一年草。語源は「これを噛むと口の中がただれるほどに辛い」と言う所からきてるとのこと。 鮎酢の中に入れるために毎年作ります。あたり鉢でゴリゴリ(^^:たしかに語源の通りほんの少しでも舐めるとしばらくは舌が麻痺してえらい事になります ではで…

入れ替え

毎年、衣替えの時期に器を陶器の物からガラス製の物へ一部入れ替えします。これがまたものすごく体力のいる仕事でして(^^;必ずと言っていいほど次の日腰痛が再発しております(^^;今年も・・・ 昨年は別館で仮営業と言うことで入れ替えは出来ませんでしたが今年…

ひょうたん池

今は菖蒲園です。花菖蒲が綺麗に咲き彫っています(^^;皆様、梅雨のじめじめを花でも見ながら忘れましょう(^^;と言いながら花菖蒲の花言葉の中には「忍耐」というのもあるみたいです。梅雨は忍耐でしょうか?(^^;(他は「心意気」「嬉しい知らせ」「あなたを…

タイノエ?

先日、鯛をおろしている時に口からでてきました。(鯛の口の中によくいます)のど黒の口の中にもたまにいます。寄生虫で、タイノエと言い正式名称は「レキサネラ・ベルコーサ」昔は「鯛之福玉」と呼ばれて、なんでも「鯛の九つ道具」と言う物の一つなるそう…

資格

ようやく2日目が終わり資格を取得しました(^^;しかし、これからが大変らしい防災計画書なるものを作らなければいけないらしい(^^; なんやかんやと資格が徐々に増えていく(^^;「ふぐ処理資格許可証」「調理師免許」「ドラフトマネージャ」「防火管理者」 これからど…

一日目

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがご協力お願いします。 今日は二日間ある講習会の一日目でした。「防火管理者」と言う資格を取らないといけない事になり泉本町の消防局へ朝9時半から所々に休憩を挟んで午後4時半ぐらいまで20数年ぶりに学生のときの…

解禁日

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがよかったら押してください。 今日から鮎釣りの解禁でございます。親父の趣味の鮎釣りの初日(^^;いつもなら市場の仕込みなんですが今日は手取り川へ仕込みへ行きました(^^;上の写真は釣果の一部です。 鮎「アユ科」(…

岩がき

今年も時期が来ました。 岩牡蠣(いわがき)イタボガキ科 牡蠣(かき)は一般的には冬場の食べ物で。海外では、「Rのつかない月には食べるな」 と言うことわざもあります(だいたい真牡蠣(まがき)のことを指します)。 ここで説明する岩牡蠣は真牡蠣とは別…

今日もいい天気です。梅雨は何処へ行ったのでしょうか?最近、晴れると空ばかり眺めてるような(^^; 今日一つ歳をとりました(^^;子供の頃、この年齢の人を見た時は「大人」「おやじ」って思い別世界の人のようだったんですが、自分がこの年齢になり何が変わっ…

対岸

4月の園遊会の時に知り合いの方に対岸からお店を撮って頂きました。決して自分らでは見れないので貴重です(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがよかったら押してください。 http://www.uotsune.com

気温が高いらしいのですが、気持ちのいい日になっています。空が青く、水が穏やかに流れ、風が爽やかに…時間までもがゆっくり過ぎていくような気がします。こんな日は川を眺めてボーとしていたいかな(^^; ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがご協力…

なんとなく

海が見たくなりフラフラと(^^;行き帰り、車では一瞬で通り過ぎていく景色が自転車だとこんなに発見があるとは・・・皆様も自転車いかがでしょうか?(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがよかったら押してください。 http://www.uotsune.com

センス

今日は加賀友禅灯篭流しでした。仕事が仕事なのでみることは不可能に近いので今年は子供に写真撮影をダメモトで依頼結果は・・・ 僕よりもセンスがいいのでは?(親バカ(;^^) ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがよかったら押してください。 htt…

金沢百万石まつり2

明日より金沢はお祭りムードに突入します(^^; http://100mangoku.net/100-man/hana/index.htmlそれにともない「金沢城、兼六園ライトアップ」するそうです。 最終日の8日は(11:00〜18:00)の間、金沢城公園で多彩な催し物もあるそうです。 (18:30〜21:00…

向い干支

先日、泉鏡花の書かれている記事で読んだのですが向い干支と言うものがあるそうです。干支を時計回りに並べて、真向かいにある干支のことを言います。江戸時代から向かい干支を大切にして、身近にその柄の物を持つと幸せが訪れると言われてるそうです。泉鏡…

浅の川沿い

浅の川に沿って下流まで下るとどこまで行くのかと地図ではわかるのですが実際体験してみました(^^; 浅の川にも所々に歩行者・自転車専用道路があるんですね 途中で舗装はされてない所や道が草に埋もれる所があり大変面白かったです。で、出たところが小学生…

筋肉痛

昨日はいい天気でした。今期一回もいけなかったソフトボールチームの試合一回も練習もなしで臨んだ本番(^^;案の定ボロボロでしたこんなにも体力がないなんて…せめての救いは筋肉痛が即座に現れたことでしょうか(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。…