金沢百万石まつり2

明日より金沢はお祭りムードに突入します(^^;
http://100mangoku.net/100-man/hana/index.html

それにともない「金沢城兼六園ライトアップ」するそうです。

最終日の8日は(11:00〜18:00)の間、金沢城公園で多彩な催し物もあるそうです。


(18:30〜21:00)からは個人的に見てみたいと思う「百万石薪能」が
金沢城五十間長屋の前で行われるそうです。


「能」はわかるのですが「薪能」わからないので辞書でチェックしたら
(奈良興福寺の修二会(しゅにえ)の際、南大門の芝の上で大和猿楽四座によって夜ごと薪をたいて演じられた神事能
この神事が「薪能」と呼ばれるようになったのは室町時代になってからで、明治になって一時中断し、
昭和27年(1952年)鎌倉宮で復活上演されて好評を博し、各地で開催されるようになった)

と書かれていました。
夜、薪を炊きながらの能なんとも言えない雰囲気なんでしょうね


ではでは
←ブログランキングに参加してます。お手数ですがよかったら押してください。
http://www.uotsune.com


魚常では現在30代〜40代の方で17時〜22時(曜日、時間は相談可)の間で
お料理の配膳をしていただける方を募集しております。
詳細は面接時に
お問い合わせは221-0711まで