2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岩がき

最近、仕事&お店の改装準備のためバタバタです。 心のゆとりが欲しい(^^; 岩牡蠣(いわがき)イタボガキ科 牡蠣(かき)は一般的には冬場の食べ物で。海外では、「Rのつかない月には食べるな」 と言うことわざもあります(だいたい真牡蠣(まがき)のことを…

免許

先日、切り替えに行ってきました。石川県ではふぐの免許制度が変わるので、 大阪で取った僕としては、今切り替えないと再度試験を受けることになるので行ってきました。で、交付されたものが免許証みたいな大きさに(^^; なくすのが得意な僕としては気をつけ…

お知らせ

誠に勝手乍ら6月3日(日)より 店内改装のため臨時休業させて頂きます。なお、6月中頃より 三軒川下の魚常別館で営業致します。 お客様には、何かとご不便をおかけしますが、 よろしくお願い申し上げます。 ←お願いします。 http://www.uotsune.com

友禅灯篭流し

今年は6月1日に行われます。 毎年のことですが、いつみても綺麗です。 今年こそ写真を「撮るぞ」と心構えして準備はしてるのですが仕事優先なので 毎年撮れず・・・(~~: いつか綺麗に撮れたときは、ここにUPしたいと思います。雨の場合は6月2日(土)に順延で…

感謝

今、皆様のおかげで色々な勉強をさせていただいています。すごく貴重な体験で、自分自身をもっともっと向上させないと見合わないと思っています。色々なものに負けないよう、がんばりたいと思います。訳が分からないと思いますが、ご了承のほどを初心を忘れ…

目に青葉・・・

鰹です。この時期の鰹はあまり脂はないのですが、今日のはよく燃えました?(^^;大阪のとき、土佐料理のお店に少しいた事があり、そこはガスではなく茅で鰹を焼いていました。食べ方も変わっていました。(いつか魚常でやろうと思ってるので内緒(笑))いつ…

予想通り・・・

外れました(^^; 現在、これじゃいかん病にかかっています(笑)ちょっと忙しいのもあるのですが、ネットの世界から距離を置きたい自分が・・・ほんとに不思議なんです。これなんで起きるんだろう。気合を入れ直してがんばるぞーではでは ←お願いします。 http:/…

パソコンが・・・

ここ数日いきなりパソコン(ノート)が調子が悪い。キーボードの「8」「I」「k」「、」が打てない。今は古いパソコンのキーボードを無理やりつなげて打ち込む始末(^^;修理出さなきゃいけないんですが、色々なデータが大量にあるため思案中一番痛いのは、…

だし

水に昆布を入れ沸騰する手前で昆布をとりだし鰹節を入れます。鰹節は適量(^^; はじめてこの世界に入ったとき、この仕事をしてる人をみて感動しました。自分が、この仕事をすることになって更に感動(^^;だしは生き物だと思う。とても奥が深いです。 だしは、…

でかすぎ?

オムライスです。 よく作るんですが、大きすぎと言われます(^^; 自分では、そうでもないように思うんですが・・・ではでは←お願いします。 http://www.uotsune.comtotoくじ、買いたいです(笑)

蓮昌寺

昔、ここでよく肝試しとかしてました(^^; 今思えば罰当たり東山2-11-23←お願いします。 http://www.uotsune.com

永久寺

石川県金沢市東山 2-14-23←お願いします。 http://www.uotsune.com

つばめ

毎朝、ガレージを開けると餌を探しにやってきます。つばめを見ながらもうこんな時期なんだなーと実感。しかし、なかなかつばめとのタイミングがあいません(> 話は変わりますが、つばめを見てると、銅像の王子とつばめの関わった絵本があったと思うんだけど、…

浅の川

片付けが終わってから川を少し眺めていました。 時間も時間なので車も通らず、川の水の音だけが聞こえていました。 普段は、周りの音もあり、あまり気にならない川の音なんですが 川に写る街灯の光とともにいい感じでした。 皆さんも一度夜のんびりと川の音…

好物①

今日も夏日よく朝ごはんで食べています。 温かいご飯に生卵をかけて醤油をたらーとたらして よく混ぜて一気にかきこみます(^^;これがまた美味しいんだ。 そして進化系(笑) 大人の生卵ごはん(^^; 「わさび」と「味付け海苔」を入れてます 別バージョンに…

夏日

今日、金沢は今年一番の暑さ(25.8度)で、二回目の夏日だったそうです。 お店の前は川風があり幾分涼しかったです。いつも、仕込みの時に一息入れる時間があると必ず川を眺めたりします。 今日は風もあり緑の葉っぱがざわざわと音を立ていて、気持ちのいい…

来教寺

金沢市東山2-14-22 ここのお寺は物凄く思い出深いんです。 小学生の頃あまりにも落ち着きがなかったため日曜日の朝だけ預けられました(^^; 正確に言うと、日曜の朝、座禅をしてお経を読むと言うのがあったんです。 (これがまた足が痺れて大変でした(^^…

皐月

五月の風は 白い雲に乗って 青い線の光線を 力一杯に 輝かせ 卯辰山を揺らし 川面を撫ぜ 遥かな道を 皆の思い乗せて 風は走る←お願いします。 http://www.uotsune.com

浅の川鯉流し

今日はいい天気です。毎年5月のゴールデンウィーク中に行われています。 浅の川に鯉のぼりが沢山泳いでいます。 ←お願いします。 http://www.uotsune.com

火事ではありません(^^;

この鍋で油物をあげています。 油物をあげているとどうしても鍋の淵に油のカスがついてしまい 熱効率が悪くなるなるのでたまに焼いてお掃除します。 かなり危険な作業(^^;ではでは←押してやってください

5月3、4日営業しています。

外国ではありません。 久々の長距離ドライブに行ってきました。 いつも日に当たらない生活をしてるので体力の消耗は激しかったですが(^^; 今日2日ぶりにパソコンを開きメールチェック 迷惑メールがすごかったです。 大事なメールの判別がこういうときは大変です。…