2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢市民の台所

いつも毎朝仕入れに近江町市場に行きます。買うところは業者用のとこですが、ある程度買い物が終わると何かないかと市場の中を一周します。で、今回見つけてどうしても欲しくて衝動買いそれはまりも(^^;なんか見てるだけで和みます。 決して調理用に買った訳…

何が出来るかな?

久々に自転車に乗る時間があり、どこに行こうかと悩みながらも山へ(^^;末からのんびり上がっていくと??物凄い工事らしきものが去年は何もしてなかったような記憶がさて何が出来るのでしょう? ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一…

ここ数日で空が夏の空から秋の空へ変わった気がする。朝の早くからギラギラした太陽ではなく何か物寂しげな太陽へカレンダーもあと数日で12枚あったのが3枚になる一年の終わりが近づいてきてる ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一…

謎?

先日、近江町で色々な魚の入ってる箱(交じり)を1箱買いました。その中に平目? しかし特有のきめ細かい鱗がない?表面はツルツル でも卸した身は平目なんです。なんなんでしょう? で、命名「平目もどき」(笑) ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

恒例

昨日は毎年恒例の山中こいこい祭りに行ってきました(^^;帰ってブログ更新する前に横になったら、そのまま朝を迎えて今更新です(^^;いくつになっても屋台を見るとだめですね(^^;懐かしのスマートボールもありました。そういえば大阪の通天閣のスマートボール…

秋といえば

「「松茸」」ですね(^^;とにかく大きいです香りも大きいからなのかいつも以上にいい香りが漂っております(笑)昔は、日本でもこんな大きいのはあったそうです(今もどこかにあるかも) さぁ調理しよ 個人的に料理は昔からある基本が一番美味しいと思うこ…

変わり

先週の日曜日に東海北陸自動車道にのってもう一か所いってきました。明日小松航空祭行けないかわり(^^;ここ数年用事が入り見に行けないので来年はいけるといいのですが。 かかみがはら航空宇宙科学博物館 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/ 木で…

反省

いつかは来るだろうと恐れていたことが今日m(__)m将来の自分自身へメッセージとして残すことに二度と起さないようもっと頑張りたいと思います。 ではでは 今日は完璧に自分へのブログなので申し訳ありませんもっともっと今まで以上に自分を磨かなければがん…

○紙

ついに僕の生まれ年が(>子供の頃、自分の年齢の人みて「おっさん」とか言ってたのがついに自分がその年代に突入しかし、今現在基本的な思考は子供の時のままなんですよね(笑)成長してない?(^^;とにかく11月1日より受付らしいので同級生の皆さん必ず行きま…

商売道具

僕らの商売道具と言えば包丁基本的に柳刃、出刃、薄刃の3種類を駆使して調理します。で、包丁にもブランドがあります(^^;研いでいると刀のように刃紋もでます(刀と同じ工程で作るので当たり前か(^^;)この刃紋がなんとも言えないんです(^^;僕だけですかね?…

夜、浅野川の「小橋」から「中の橋」に向かって歩くと川面が鏡のようになり街灯の光を写し出してなんとも言えない情緒をかもし出しています。 ここでよく思い出すのが、子供の頃この場所で肝試しをした事(^^;かなり暗くて子供の時は怖かったんです。一人一人…

日帰り

本日、色々な情報収集の一環として東海北陸自動車道を走ってきました(^^;「飛騨トンネル」長かったです。そしてこの度の目的地の一つ「岐阜県世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」http://aquatotto.com/行ってまいりました。水族館好きな僕としては大満足…

十五夜

大人の会合の帰り空を見上げれば月が・・・今日は十五夜だった。とても綺麗だったただ大人の会合の帰りのため(^^;心情はゆらゆらなんだかやりきれない空であるそれでも月はいつものように輝いているなんだかな〜 ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数…

昼食

今日はお昼にお弁当のご予約があり用意させて頂きました。久々の早朝出勤(^^; 松花堂弁当京都府八幡市江戸時代の文化人、松花堂昭乗と言う方がいました。 昭乗は農家が作物の種などを入れるために使った田の字の形に仕切った箱をいくつも 手許に置き、絵の具…

蝉の声が今日聞こえなかったそして毎日夜は虫の音が聞こえる日中どんなに暑くても秋は深まってきているようです。 夏のように仕事終えてから睡魔が襲ってこず(^^;秋の夜長を過ごしています。久々にネットで欲しいものを探してるとオークションで発見昔、何回…

個人的趣味(^^;

前々からチャンスがあればしたかった事(^^;あまりにも・・・なので、なかなか出来なかったのですが日曜日に早起きする用事があったのでやってしまいました(^^; いつもの景色なんですが見る場所によって違う町に見えるのが不思議です(^^; ではでは ←ブログランキング…

長月 2008年

9月の風情は百面相夏の名残りの日射しに卯辰山からのさわやかな風せみの時雨と共に虫の音色の合唱と時のうつろいは留まることのない日々の流れに9月の風情は秋の香りが漂う 女将 ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願…

中の橋

少しお化粧直しした「中の橋」です。先日の洪水でかなり痛んだんですが、先日手直しがすんだようです。浅の川大橋から一つ下にある橋です。車では通ることが出来ない人専用で、ここからみる主計町と上流の風景もとても綺麗です。この橋の下には大量の大きな…

酒湯の井戸

宇多須神社の階段を登り、左手から神社の後ろの方に回ると 「利常公酒湯の井戸」があります。僕もここは大人に(2年ほど前(^^;)なってから知りました(^^; ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していた…

季節外れ

向日葵花言葉 「 熱愛 愛慕 敬慕 あこがれ 」毎年、お店の周りに景観とか気にしないで沢山の向日葵の種を植える見てると和むと言うか明るい気持ちにさせてもらえる。でも、今年は多分あれの影響だと思いますが、一輪も咲かなかった・・・そして夏が終わってしま…

夜長

秋の夜長(^^;仕事が終わり家に帰りバタバタと用事を済ませパソコンの前に座り、さてと一息入れると先日までのうだるような暑さの夜ではなく、涼やかな過ごしやすい夜になっています。外から虫の音が寂しそうに聞こえもう秋なんだな〜と実感。これからの季節…

うーん

今日、気になるニュースが流れた。僕が歴史上好きな人物、NO1のとある方の関係したニュースyahoo↓参照http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000000-kyt-l26初めて訪れたのは大阪で修行中、たまたまそのお店が高知県関係のお店そこで、有名な本と出…

流行?

今、何かと話題のGoogleのストリートビューを体験しました。まだ大都市圏だけなのですが自宅にいながら写真でその町並みが分かると言う物リンクで貼り付けてみます大きな地図で見る http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&layer=c&cbll=34.636776,135.51105&panoid…

高源院

高源院(こうげんいん) 金沢西国三十三観音霊場 第29番札所馬坂を登った所にあります毎年七月一日は、「一ツ灸」が執行される寺として知られています。 石川県金沢市宝7-16 076-261-4957http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%D0%C0%EE%B8%A9%B6%E2%C2%F4%BB%D4%…