2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月最終日

浅野川に沢山の丸いモニュメントが新潟、福島では洪水、3年前の浅野川もこの時期でしたhttp://d.hatena.ne.jp/uotsune/20090728大雨により被害にあわれた皆様には、心よりお見舞い申し上げますとともに、一日も早い復興をお祈りいたします。今年は歴史に残…

かなざわ燈涼会

http://touryoue.jp/index.html今日から3日間、東山周辺でイベントがあります賑やかになればいいな←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (…

四万六千日

観音院さんの四万六千日今年は8月8日(月)です旧暦の7月9日、この日にお参りに行くと、四万六千回いったことになる日です御本尊が御開帳され、観音院の境内では、藩政時代から続く信仰で、縁起物のトウキビ(とうもろこし)が販売されています。ここで買っ…

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

夜の浅野川

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m) 喜ぶのは書い…

土用の丑の日

うなぎの調理方法、金沢は関西風です関西 腹開き、直焼き関東 背開き、一度蒸してから焼きます面白いものです←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがり…

水除地蔵さん

金沢にはふとした所に色々なお地蔵さんがいます。 地図 http://yj.pn/sD8uab←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサ…

かなざわ燈涼会

■ 開催日 7月29日(金)〜7月31日(日) ■ 開催場所 金沢市 浅野川界隈 http://touryoue.jp/index.html ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります…

東山めぐり

東山めぐり −クイズラリーで東山通−<期間> 7月16日(土)〜8月31日(水)<場所> 寺島蔵人邸 (休館日8月13日午後) 安江金箔工芸館 (休館日7月19日〜23日) 泉鏡花記念館 (休館日8月1日〜5日) 金沢蓄音器館 (会期中無休) 徳田秋聲記念館 (7…

卯辰山

久しぶりに卯辰山緑が濃いです空も青く強烈に夏ですここから見る景色なんともいえません ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸…

未舗装

子供の頃、舗装されていない道って身近にかなりあった今では未舗装の道を探すほうが一苦労です今の子供達ってどう見るんだろうか?便利な世の中の反面、感動、驚き、色々な物が昔より少ない気がするのですがそれとも歳を重ねたからでしょうか?←ブログランキング…

岡崎神社

岡崎神社(おかざきじんじゃ) 左京区岡崎東天王町51 075-771-1963 今年はウサギ年と言う事もあり、うさぎに関係する場所に行ってみたいと思っていて今年の初めに見に行ったのをアップです「狛うさぎ」狛犬が普通なんでちょっと目を疑いました(^^; ←ブログランキ…

入道雲

入道雲大好きですこんなにもなんで惹かれるのか自分でも? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動します…

時代

時代が変わっていく人と人のご縁があり色んな事を感じさせて頂き色々な勉強もさせて頂いていますこれからも人と人の付き合いで繋がっていくのが当たり前だと思ったそれなのに・・・変わっていくところもある仕方がないんだろうけど気持ち的には寂しいものがある…

暑い暑いと言っていても仕方がないので夏仕様の身体にしようと思い夏の日差しの中ポタリング汗が滝のようにでてとても気持ちよかったです空が綺麗でした今年はちょっと長めの夏になりそうですので皆様、お身体お気をつけください←ブログランキングに参加してます…

夏?

北陸は。梅雨明けはまだですが雲を見てると夏の雲に見える暑いのは嫌いだけど、夏の雲は好きです入道雲の上はどうなってるんだろう雲の上歩けたらいいな←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登…

七夕

七夕はいつも雨の日のような?七夕飾りを店先に飾りたくて今年こそと思ったいたのにすっかり準備を忘れまた来年こそはと繰り返す日々短冊にかけませんでしたが「皆が笑って何事もなくすごせますよう」 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押…

間借り

岩がきの殻にやどかりが・・・共存共栄なんだかほのぼのとして見入ってしまいました ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ラン…

赤紫蘇

今年も梅干しの準備梅は先日漬けこみ水もあがっていい具合になっているので梅干しの赤の素、赤紫蘇10束分葉っぱだけとる細かい仕事ひたすら同じ仕事を永遠と・・・それを汚れが落ちるまで洗い、塩でもんで水分を抜くそうすると10束の大量の赤紫蘇が こんだけ…

釣り

今日は子供と小あじ釣り釣竿触ったの何年ぶりでしょうか(^^;久しぶりだと色々な感覚がまったくなくなっています子供の手前なかなかしかも、昔なら入れたらすぐに小あじ釣れたのに今回は・・・今日だけだったのだろうか?今はこんな感じなんでしょうか? ←ブログラ…

氷室

7月1日(旧暦6月1日)は金沢では、氷室饅頭という饅頭を食べます。藩政時代に加賀藩前田家から江戸の将軍へ氷を献上する日でした。氷室とは冬に雪を入れて、夏まで氷を溶けないよう保存した室(むろ)の事で、夏のこの暑い時期に、金沢より、江戸の藩邸…