2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の浅野川

現在の浅野川の桜です。左岸は咲き始めてますが(日当たりがいいので)まだもう少しです。右岸は日当たりが悪いのでまだ蕾が多いでしょうか 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していた…

開花宣言 2013年

写真は前のです。ちらほらとあちこちで桜が咲き始めてました。そんな中開花宣言去年は4月10日だったので今年は早いです。 兼六園の無料開放が始まるそうです。 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/japanese/top.html 期 間 平成25年4月3日(水)から9日(火…

さくらの日

写真はお店の前のソメイヨシノ温かくなると一気に開きそうな つぼみ 今日は「さくらの日」だそうです。調べてみるとーー引用ーー 日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。3(さ)×「2+7=9(さくら)」(27の語呂合せと)、七十二候のひとつ「桜始開」が重な…

青空の下が一番綺麗です。もうすぐ浅野川も青空の下桜の花いっぱいです。 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画…

観覧車

昨日、久々に観覧車のある場所にでも、乗れなかった悔しいので下からの写真だけ人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。…

ぼんぼり

今日、ぼんぼりが設置されました。灯りが入るのはもう少し先ですが景色は春の装いです。 こっちは去年のぼんぼりの灯りの入った景色 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきます…

引き続き

昨日に引き続き、これから迎える浅の川界隈桜の写真 主計町 主計町 梅の橋から 卯辰山人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがり…

もうすぐ

もうすぐ桜の季節です。浅野川界隈の夜桜はいかがですか?人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキ…

三日月

たまに息抜きで空を見上げることが多いのですが僕の目のように細い三日月月は色々な表情があるので見てて楽しいです。 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあ…

卒業式

小学校の卒業式でした。長男の時も行ったので、不公平感をなくすために出席この校歌も見納め自分が出た小学校、同じ卒業式をした体育館(校舎は変わってしまいました)なんだか不思議な感じでした。 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手…

つぼみ

昨日は暖かかったのですが、今日は一転かなり寒いです。もうすぐ桜の季節ですが、今年の開花予想は4月2日とのことです。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあ…

春魚

これからが旬の「柳八目」美味しいです。水洗いの時、背びれが刺さるとしばらく痛くてたまりません。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイト…

青空

空を見上げるのが好きでなんとなくモヤモヤしてるときはいつも空見てるかも今日の空は雲が少ないのでちょっと楽しくないんですが 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと…

11日

偲ぶ日でもあり色々な事を考え直さないとと思う日でも 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキング…

男爵

ポテトサラダが好きでたまに作るんですがじゃがいもは男爵に限ります。このホクホク感みてるだけで自己満足。 もちろんコロッケも好きですが、コロッケは自分で作るよりも肉屋さんで売っているコロッケが好きです。並木町には、昔「ト一亭」と言う牛肉の専門…

子供の頃は廓、愛宕と呼んでいたいつ頃からか名前が茶屋街になり今では昔の呼び方で呼ぶほうが?みたいな感じに観光の方もすごく来ていただいているんですが早朝と夜は昔のように静かなまんまです。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手…

もやっ?

すっきりしない景色しかも遠くがもやって見えます。黄砂、これから本番。しかも苦手な春気温の変化に身体がついてきません。人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録し…

金沢・浅野川園遊会 平成25年

金沢・浅野川園遊会 越中八尾おわら流し平成25年 4月13日(土) 午後7時10分〜午後9時迄場所 金沢・ひがし茶屋街 人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるラン…

がすえび

甘エビは一番人気ですがこちらの「がす海老」も侮れません正式名称は「トゲクロザコエビ」といいます。お刺身が一番ですが。この海老、唐揚げが侮れません 硬い殻が揚げると食べやすく、ふぁっとした甘味がなんとも言えません皆様一度いかがですか?入荷して…

久々

あることから仕事中に使えるパソコンがいることになり古いパソコンを引っ張り出して再セットアップ今のパソコンなら簡単に出来るんですが、一昔前のはフロッピーの入れ替えやらで一仕事これで咄嗟の時の対応が出来ます。ただネットは繋がないのでメールのチェックは…

いさざ 2013年入荷

いさざ踊り食い春の風物詩今年もいさざの時期です今のところちょっと入荷が安定していませんのでお電話でご確認くださるのが一番確かですよろしくお願いします いさざ(北陸では)正式名称 しろうお(素魚)ハゼ科 [ice goby] 体が半透明であることからしろう…

シーズン

飛行機雲を見て、空の雰囲気が変わった冬が終わり、もうすぐ春の空今期のスキーシーズンが自分の中で終わってしまった。なんとも煮え切らない冬だった。瀬女がなくなったのがこんなに痛いと思わなかった。あの清々しい青空、凛とした空気もう思い出の中でし…

展覧会

知り合いの美大生の方が展覧会をするということで宣伝です。●京都×金沢の陶芸科による二人展超絶合体 平成25年3月7日(木)〜10日(日) AM11:00-PM5:00京都市立芸術大学陶磁専攻、金沢美術工芸大学陶磁専攻の学生さん それぞれの大学陶磁専攻二人による展覧…

アロエ

食用アロエです。皮の中はプルプルです。一番最初に見たときは感動でした。←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサ…