2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うるう年

晴れのち曇り 今日は午前中はいい天気でした。久々に青空をみたような?話は変わりますが今日は4年に一回のうるう年なぜ2月が29日なのか?3月でも4月でもいつでも良かったのに(^^:とくだらない疑問から検索(笑) 今の暦の原型はローマで作られたそうです。…

大根おろし

個人的には食べるのは大好きです(^^;例えば、ごはんにシラスとかと一緒に乗せて醤油をかけて…卸すのは結構重労働です。でも、魚常では毎日使う分を銅のおろし金で卸しています(^^; 大根おろしについてすこーし 大根は元々消化を助けるアミラーゼなど様々な酵…

梅の橋

段々と出来上がってきています。梅の橋がないと浅野川大橋を渡るか天神橋しかないのでかなり不便です(^^;渡れる時はそんなこと思わなかったのですが渡れなくなると依存してたんだなと思うこの頃です 今年の3月の終わりには出来上がるとか 舞妓Haaaan!!! [ 阿…

2年ぶり?

久しぶりにホームページの主要部分の更新ができた(^^;さすがに久々だったので本を片手にタグを調べながらになってしまった昔は凝った物を作ろうと思って作っていたんですが、だんだんシンプルなのが好きになりシンプルにシンプルにと(^^;でもシンプルな物ほ…

だいぶ前だったか何かの記事で読んだのかインターネットで見たのかは曖昧になってしまったのですが水には意思があるとか?いつもありがとうとお水を飲むと美味しくなるとか?いつも仕事で水を大量に使っているので考えてしまった(^^;でも言われれば水も水と…

・・・

先日、東京にいる辻調(辻調理師専門学校)時代の同期から電話があった社員旅行の行き先が金沢になったと(^^;もし逢えたとすると何十年ぶりだろうクラスは違ったんだけど寮が同じで皆でよく夜遅くまで将来を語っていた よーく覚えてるのが目覚まし事件(^^;あ…

悩み

普段の仕事での悩みではなくパソコン(^^;今まで使っていたパソコンがついにおかしくなり何回か設定し直したんですが結局はもとの状態に?で、仕事?にも支障をきたすことになり新機種を・・・準備をしたことはしたんですが今までは「Me」を使っていたのですが…

雪桜

今日の金沢は久々のまとまった積雪でした。(2年ぶりに雪かきしました)川沿いの桜の木も雪の花を咲かせてとても綺麗でした。魚常の前の山桜も真っ白な景色なんとも言えないですね(^^; ではでは ←お願いします。 http://www.uotsune.com

寒波

今年一番かな?と思うくらい寒いです。こんな時期になると思い出すのが、とある事件(^^;小学生の時、雪の積もった学校の運動場で遊ぼうと友達と学校へふとプールをみると厚い氷が張ってる(^^;乗ってみようと思い一人で乗って見ると、そこで何を思ったか氷の…

初午

今日は初午でした初午 2月の最初の午の日で、各地の稲荷(いなり)神社で祭礼があります。 並木町のお稲荷さんでも今日は祭礼がありました。 商売繁盛になりますようにとm(__)mお祈り 京都の伏見稲荷神社が全国の稲荷神社の総本宮になります。 で、伏見稲荷神…

お休み

今日はお休みを頂きました。ゆっくり過ごそうとも考えていたんですが・・・あまりの天気の良さにイライラ(^^;午後からとあるところへ天気もよく景色がとても綺麗でよかったです。ただいつもより山々の雪が少ないのには驚きでしたが年々雪は降らなくなっていくの…

太陽

今朝の朝日は綺麗だったちょうど雲が切れ卯辰山から日が差して浅の川の川面がキラキラとそういえば何かの本で読んだんですが金沢で1月1日の初日の出が真っ先に照らすのは石川門だとか?本当なんでしょうか?毎年確かめようとは思うのですがいつの間にか記憶…

如月

浅の川の流れに月日の速さを思い卯辰山からの風に季節の心を慈しみ人との出逢いに一期一会を感じ2月の風情は厳しさを明日の力へと粉雪が舞う ←よかったら押してやってください http://www.uotsune.com

節分

お決まりの話題(^^;しかし豆の写真もなければ年の数も食べないで家にも撒きませんでした(^^;お腹の中に鬼が・・・今年も宇多須神社の「節分祭」も見にいけなかった 節分で思い出すのが「丸かぶり寿司」子供の頃、金沢にはそういった風習はなかったんですが最近…

第22回「新生・浅の川園遊会」

今年は4月12日(土)13日(日)に開催されます。去年より浅の川右岸の東山緑地公園をメイン舞台に移して行われています。 昔、この日に出し巻き100本ほど巻いてお客様に買っていただいていました。巻いた後、当分の間卵見るだけで・・・(^^; ではでは←よかった…

淡雪

今日から2月(^^;ものすごい勢いで一月が終わったような感じですm(__)m今朝、雪模様だったのですが、春先の雪のようにあっという間に溶けてしまいました。今年はこんな感じで冬は終わってしまうのでしょうか? ちなみに雪が降るとブログ必ず更新してるような…