2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日

今日は10月最後の日いつも夕日ばっかりとっているので今回は朝日(^^;仕込みが早い時間からスタートだったので朝日の日差しが、浅野川にかかってるもやを照らして幻想的な雰囲気でした。もうちょっと更に早めだともっと雰囲気がよかったでしょうか? ←ブログラン…

蓮昌寺

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

思わず

綺麗な沈む日夕日を見る時は卯辰山からしか望めないと思っていたのですが最近、魚常の駐車場からも見れることが判明ただ、海に沈むのではなくビルの間に沈んでいきます眺めながら、最近笑うことが少なくなったなと笑うことで心は元気になるのに笑顔を毎日大…

燐寸(マッチ)

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろ…

まかない

日本料理なのに中華鍋があります。しかも片手で使えます(^^;日本料理の世界に入ってからずーと側にある鍋の一つ?(^^;ほとんどがまかないで使います(^^;写真は野菜炒めなんですがちょっと変わっていてソースと○○で味を整えます(^^;これがまたおいしいんです…

紅葉

昨日は午前中は天気がよかったので卯辰山をのんびり散策子供の頃は遊び場、学生の時は部活の練習場(^^;今はダイエットのための場所??身近にあるので大変便利です(^^;昔と変わらない脇道も沢山あるので久々に一通り通りながら歩いてました。 今はここから見…

きのこ

仕入れ場所は近江町市場です(^^;前までは、個人的には、そんなに興味のなかった分野です。最近は食べても美味しいと思うようになり山菜同様、自分で取りに行けたらもっと楽しいだろうなと思う日々自然薯なんか特に取りに行ってみたいです優しいお方がいれば…

お弁当

ありがたいことに、たまにお弁当のご注文を頂きます。こう言うとき、前菜系で流し物、揚げ物、煮物、etcと凝った物を作れる機会に出会えます。大変なんだけど、面白いです。お弁当は奥が深いそんな毎日です。 ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタ…

常徳寺

石川県金沢市寺町5丁目1-29 お寺、神社を回るようになってから色々な偉人の方がいるんだと知るようになりました。 金沢、住んでる町なのに知らないことだらけ こんなに奥が深いとは思いもしませんでした(^^; 今まで見てきた所を再度もっと時間をかけて回ろう…

雲が色々な形になりがなら風にのってふわふわと流れていくどこまでいくんだろうか?もし雲に乗れたなら、どんな景色が広がるんだろうか?どこへ行けるんだろうか?子供のような事を考えながら雲を眺めてる ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

成学寺

石川県金沢市野町1丁目1-18 大きな地図で見る ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 (画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m) 喜…

金華山

朝から雨そんな中晴れるという期待をかけて紅葉狩りへ紅葉だけでは物足りないという意見から一つの観光地へ この景色を見たとき「美濃を制するものは天下を制する」そう思っても不思議じゃない景色が広がっていました ←ブログランキングに参加してます。お手数で…

素材

お肉ではございません。マグロです。カマの部分なんですが、手間はかかりますが、これがまた美味しいんですただ悲しいことに、いつもこう言う素材は味見もする必要がないのでそのままお客様に提供いつかこんなマグロ食べてみたいです(^^; ←ブログランキングに参加…

大行燈

先日より近江町市場は秋祭りになっています。買い物をすると抽選券がもらえて抽選出来るんですがこれがいまだ特賞(液晶テレビ)当たった事がありません(^^;いつもはずれの50円券次こそは・・・ ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力…

夕日

昨日、夕日が見たくて、いつもなら自転車で卯辰山を登るんだけど時間的に登ると沈んだ後になるような気がしたので子来坂を登った所にある「宝泉寺」の境内からこれからの時期の夕日は特に綺麗に感じるのは僕だけ? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですが…

真菰

まこも「真菰」「かつみ」、「はなかつみ」とも呼ばれていた イネ科の多年草で水稲のように水田で栽培されています。 原産地は中国・台湾で、稲に黒穂菌(食用菌)が寄生し、 茎が肥大して筍状になったものが、まこもたけ「真菰竹」です。 5月頃植えて10〜11…

旧体育の日

今日の金沢は久々に秋晴れのいい天気です。やっぱり青空はいいですね昔なら今日は体育の日個人的な意見として、昔のような祝日体制のほうがなんとなくよかったような当り前の時は何も思わなかったんですが、当り前じゃなくなってから違和感を感じるのも不思…

尾崎神社

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BE%E5%B4%8E%E7%A5%9E%E7%A4%BE石川県金沢市丸の内5−5 076-231-0127 大きな地図で見る ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。…

増水

朝7:40ぐらいの時はまだ川の中の道はありました。それが約2時間後には川は毎日景色が変わるので面白いです ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがりま…

台風

浅野川は現在土砂を採っているのですが台風が接近中、何事もなく通過していってくれるといいのですが人間一度経験するとトラウマになってしまいます。去年の今年、何事もありませんようにしかしこの狭い道を大型のトラックが通るたびにすごいなと思います。…

コンデジ

先日、今まで使っていたコンパクトデジカメが使えなくなってからどうも不便で、我慢できなくなり新しいのを購入「μTOUGH-6010」またもオリンパス(^^;濡れた手で触れることが第一条件なので、どうしても機種が限られ使い慣れた物ということで同じメーカー今度のは少…

今年もう咲かないと思っていたのですがこの時期になって咲きました。今年の秋はやはり暑いのでしょうか?でも、向日葵を見てるとなんとなく元気になります ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきます…

中秋の名月

出来るだけUPで撮影(^^;中秋の名月=満月だと思っていました。月を見ながら綺麗なだなと思う反面あちらこちらで自然災害が発生して沢山の方々がお亡くなりになったり家がなくなったりと大変なことになってるこの頃だと思いお亡くなりになった方々のご冥福…

町家巡遊

明日から約一月、町家の見学会が行われるそうです。新しいものはいいですが古き良き物をこのイベントで実感してみてはいかがですか? ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキ…

新米

今日から10月ようやく魚常のごはんも新米です。友達の奥さんの実家というややこしい?ルートで魚常にはお米が玄米で入っております。それをこまめに精米しに行って提供しています。精米したてのお米がこんなに美味しいとは昔は思いませんでした。皆様のお越…