2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

夏休み子供らがなんとか宿題も終わったようで(^^;本人談今年はどこにも連れて行ける状態ではなかったので最後にお決まりの久々の青空で気持ちがよかったです。しかし何年ぶりにここの観覧車乗ったんだろう(^^;昔(いつ出来たんだろう)と変わらなくてなんか…

今日は

「冒険家の日」だそうです。1970年(昭和45年)、植村直己がマッキンリー単独登頂に成功し、世界五大陸最高峰の征服を成し遂げた日僕が生まれたのが1969年、もちろんこの出来事は記憶にないです(^^;今では設備機器が進歩して人に対する負担は減ってるとは言…

・・・

ちょうど一月あちこち大雨で冠水被害に会われた方々の一日も早い復興をお祈り致しております。 ここ数年、年を追う事に自然災害の数が増えているように感じるのは気のせいでしょうか?これからは第一に出来る限りの自己防衛と言うのが常識になっていく時代に…

一ケ月

浅野川の水害から一ケ月が立ちました。http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20080803早かった(^^;営業に関しては現在まったく通常に戻っております。でも、まだまだしなければいけないことが沢山残ってます。いつになったら終わるやら(^^; 今回のことで思ったこと…

異国の人

最近外国の方が増えた(^^;しかしお店はjapanese only(^^;ジェスチャーと片言の英語ちょっと前までならサシミ、テンプラと聞けばだいたいはOKだったのですが最近では日本食が浸透しているのか何か変わったものが欲しいと(^^;英語でのボキャブラリ−はないた…

ウシノシタ

うしのした「牛の舌」ウシノシタ科一般には舌平目と呼ばれています。 「牛の舌」に似た形からそう言われるようになったとか? 地方名で「クツゾコ」とも呼ばれています。 訳は靴底に似ているからと、英語の名前も「Sole」意味は(靴底) 舌平目とはウシノシタ科とササウシノ…

ようやく

パソコンと言うものはうまく動いていてくれるとストレスなく仕事が出来るのすが、一つ間違えると(>その現象が約1週間悩みの種となりイライラ今日ようやく我慢しきれずにサポートへ電話あっさり解決いったい今までの時間は(^^; 先日雷の夜に撮影 深夜なの…

お盆を過ぎてから朝晩がとても過ごしやすくなってきています。夏ももうすぐ終わりですね(^^;今年の夏はバタバタとあっという間に終わっていくような(^^;ただ記憶が不鮮明な時期が(笑) そんな夜、あまりにも月が綺麗だったので持っているデジカメでどこまで…

夏休み・近江町市場はちびっこ美術館

現在、近江町市場ではhttp://www.ohmicho-ichiba.com/第10回「ぼくの・わたしの好きな食べ物」絵画コンクールが開催されています。そこで僕の娘が、ある○○水産様の「銀賞」を頂きました(^^;しかし、その絵を見たのですが絵は性格を現すのですね娘の性格その…

衝動買い

エイ[鱏、鱝]フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4思わず買ってしましました。しかも水族館でよく見るのですが捌くのは初(^^;ドキドキもんでした。 出回っているエイはほとんど尾は切ってあるそ…

鳴門骨

鳴門骨(鳴門瘤)「鯛の九つ道具」の一つとされている僕らの世界では鳴門や明石で育った真鯛にはあると言われています。 鳴門海峡の渦で育ちよく身体を動かすので骨が折れてこぶ状になるのだとか? 身体を動かすので身も締まって美味しくなるとの説も聞いて…

本日より

お盆明け通常営業しております。 お盆は毎年同じように妻の実家(糸魚川)へ帰省。今年は電車で行くことになりそうだったのですが(車が水没(^^;)お車を貸していただきいつもの通り車で行ってきました。高速で雲があまりにも幻想的だったので激写(^^; では…

お盆休み

魚常は16日(土)17日(日)勝手ながらお盆休みの為お休みさせて頂きます。 ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。 喜ぶのは書いてい…

記憶

写真は東茶屋街です。僕らの呼び名は郭と呼ぶことが多いのですが、最近郭では?みたいです。毎日ものすごい観光の方がお見えになっています。個人的に昔の姿を知ってるだけに、すごいな〜の一言です。子供の頃はお茶屋さんがあっただけでお土産屋さんはなか…

蓮の実 2

昨日の蓮の実の下準備(^^;蓮から実を取り出して緑の厚い皮を剥き、中の実を取り出し半分に割ってから中の新芽を取り除けば出来上がりです。食べ方はこのままご飯に混ぜて食べるのが多いみたいですがネットで検索をかけると色々出てくるものですね個人的には…

蓮の実

ものすごく微妙な食べ物に見えますが「蓮の実」です。中の実が食べれるとの事で購入親父いわく子供の頃学校帰りによく勝手にとって食べてたとか(^^;大先輩方にとっては珍しいものではないのかな?僕にとってはかなりの衝撃でしたが味は・・・無味無臭ぽい?(^^;…

二週間

今朝の浅野川です。7月28日から2週間たってるのに川は濁ったままです。上流のほうで工事をしているのか?それとも影響がまだまだ残っているのでしょうか?早く青空の下清らかな流れが戻ってほしいこの頃です。 去年の同じ時期の浅野川 ではでは ←ブログランキング…

遠出

今日はお墓参りに行ってまいりました。年二回の最重要行事(^^;さすが盆地何もしなくてたってるだけで汗が… お墓参りが終わってまっすぐ帰るのも…なので大変なのわかりながらも市内観光(^^; 決してトーマスではありません(^^;ではでは ←ブログランキングに参加…

とうきび

東山周辺は朝から大きなお経の音が聞こえてきてます。今年も行ってきました観音院さんの「四万六千日」ご利益がありますように 昨年の書いたのは http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20070821 です。 ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを…

得意技

僕らの世界は基本的には立ち仕事です。休憩のないときは朝8時くらいから夜終わるまで(^^;ずーとたってます。(昔の板前「煮方」はずーと座っていたとか?)今では馴れてしまい普通にたってます。そんな仕事柄、本屋へ行ったときずーと立ってれます(笑)大変…

忘れた頃に

先日おろして食べた(^^;瘤鯛の「鯛の鯛」です。あまりのでかさに感動して写真で記録してたのをようやくUP(^^;マグロなんかどんなでかいんだろう(^^;今度入手したとき調べてみます。 鯛の鯛詳細 先日の瘤鯛(^^; http://d.hatena.ne.jp/uotsune/20080709 …

ひとごと

ここのところ空をみてもすっきりしないまだ気持ちの上で整理がつかないからだろうか(まだまだすることもありますが(^^;)いつもと違う非日常の世界テレビで見てた世界が現実になったけど、少し離れるといつもの日常が流れているなんなんだろう?ただ自分の…

幻想的に

日曜日、夕方神社の前を通ると写真のように飾られていた。いつまでしてるのかは?ですがいつもは観光タクシーとかとまってる境内ですが今日はもういなくてなんともいえない幻想的な雰囲気 やはり神社は無の世界がいいですね(^^;と、大人になってこんなことを…

時間

今日で浅野川の洪水から一週間。あっと言う間に時間が過ぎていった。その時間の中でなくなった物はでかかった今年ばっちしだった梅干(^^;水没(^^; そして極めつけはマイカー水没(^^; うーーー絶対負けないんだがんばるぞ(笑) ではでは ←ブログランキングに参加…

28日の朝

7月28日(月)朝7時40分頃の浅野川はこんな感じでした。仕事場に入り仕事を開始してるとラジオで上流のほうで大変な事になってるニュアンスのニュースがそんな雨降ってるのかと川を見てると堤防より少し下ぐらいまでの水で氾濫寸前足元を見ると水が見る見る…

はなび

この業界に入り数えるほどしかみたことのない花火大会片付けも夜まで集中できるもなく気分転換にみんなで犀川の近くまで行って見てきました。ドーン ドーン花火の音が心地よかった さぁ明日もがんばるぞ ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボ…

ありがとうございました。

ようやく少し落ち着きブログをまた再開させて頂きます。 水害の折には関係各位の皆様に大変お世話になりありがとうございました。皆様のお力沿いのおかげで来週から通常営業を迎えることが出来るようになりました。(一階のお部屋はしばらく使用できません)…