2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最終日

今日で11月が終わり明日からは12月今年も一年があっという間に終わろうとしている。そして今年を持ちまして30代が終わる昔は、現在の年齢の人を見かけたら「おっさんや」と思ってたそれが来年自分がそうである中身が変わったと思っても(^^;たいして変わらな…

長良坂

石柱には 「旧長良町へ上がるのでこの名がついた。犀川のがけふちにあり、川風が吹き上げてくるので、吹上とも呼ばれていた。」と書かれていました この辺の坂はさすがに自転車で登るのはきついです(^^; http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.54581…

きんかん

金柑の季節です(^^;個人的に好きです(食べ物好きなもの沢山ありすぎ?)仕込中しながら生で食べるのがなんとも言えないんです(笑)お客様には生そのままって訳にはいきませんのでちゃんと下処理してシロップ煮に(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。…

美術鑑賞

見てきました(^^;個人的に、こう言うの大好きです古代文明の残した装飾品の数々どんな時代だったんだろう?人々は?生活は?って残された物を見ていると色々想像出来て楽しかったです。(^^;色々な装飾品が形、輝きも失わずに長い年月を乗り越えてきたのは驚…

流行り?

今朝の金沢はいいお天気でした。今流行りの画像処理(^^; いつも撮る画像 下がミニチュア風(^^; 色々な写真がなんとなく味がある色合いになるので個人的に流行りです(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします…

東内惣構堀

金沢市内には金沢城を守るため惣構堀(そうがまえぼり)という堀が東西に 内惣構堀(慶長4年「西暦1599」)外惣構堀(慶長15年「西暦1610」)が造られました 「西外惣構堀」「東内惣構堀」と呼ばれています。 写真は「東内惣構堀」です ここから浅野川の主計…

夕日

この間から虹をよく見るこんなにも虹が架かることが多かったのだろうか?何かいい事でもあるのだろうか?ちなみに虹の反対側では虹を作り出した夕日が綺麗に輝いていました。雲と雲の間の夕日、この瞬間がなんとも言えない(^^; ではでは←ブログランキングに参加し…

冬の空

ここのところ空一面の青空を見ていない。雲が厚く青空を見えないように隠す時折雲の切れ間から少しでも青空が見えるとなんだかほっとします(^^; 浅野川では、先日の洪水(洪水の前からのも含めて)でたまった土砂を搬出しています。これがまたショベルカーに…

かに

かに【蟹】 節足動物、甲殻類十脚目、 短尾類の総称 [crab]語源○殻が赤いことから「皮丹」 ○煮ると皮が赤くなるから「殻丹」○甲羅がかたく、よく逃げることから「堅逃(かたにげ)」と言われたものが変わっていったのでは?という説漢字の語源「蟹」は分解す…

一日違い

今日もうっすらと雪景色去年何書いてたかな?って検索するとリニューアルオープンの葉書が完成した日だった(^^:もうはや一年立とうとしています。皆様のお力添えがあって出来た事で感謝感謝です。 ちなみに去年の昨日も同じ雪絡み(^^;季節同じような感…

初雪

昨日から「ぶりおこし」の雷が鳴り響き冬到来でしょうか?金沢では今日「初雪」が観測されました。これからどんどん魚の水洗いの時、手が痛くなります(^^; ではでは←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押してい…

昨日は写真のように朝方は、まだ晴れてよかったのですが今日は朝から雨風でとても冬に向かってるんだなと思うくらい肌寒い一日です。こんな天気がこれから続くと思うとなんだかな〜雪が降るとまた気持も楽になるのですが冷たい雨は苦手かな皆様、風邪が流行…

鴨まんじゅう

今年も11月15日〜2月15日の狩猟期間の間、魚常オリジナル「鴨まんじゅう」を提供させて頂いております。鴨をある方法で調理して(企業秘密?)味付けして、加賀野菜「加賀丸芋」で包み蒸し揚げたものです。 ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数です…

生誕

昨日、とある歴史上の人の誕生日でした(他にも説は有りますが)色々な話がありますが素直に受け止めて物凄く尊敬する人あこがれる人です学校ではまったく教わりませんでした。とても強い志がありました。もしその当時生きていたらどんな人生を過ごされたの…

今更

ネットの世界はどんどん進化して行ってる。始めたときは繋がるスピードも遅く電話代もばかにならなくて情報も限られていた。それが今では物凄いスピードで観覧でき、ある程度のことならネットでだいたい解決するそんな中、先日あるサイトで昔の歌番組の動画…

木曽坂

石柱はこの坂の横にあったのでこの坂のことかと思うのですが近くに下のような昔からある?みたいな坂が存在してましたこっちのほうが山中のような場所に感じるのでどちらか?なので両方写真撮りました 物凄く急な坂です(^^; しんどかった 石柱には下記のこ…

小春日和

今日の金沢はいい天気です。たださっき買い物へ行ったとき西の空から雲が横いっぱいに(^^;なんか空の津波みたいな感じに見えます。 帰り今年は町中の木々の紅葉がとっても綺麗なような気がするのですがこんな事思うようになったということは…歳かな?最近、…

計画

先日より物欲が出てきた一眼レフ今日、仕事をしていて特に実感と、言うことでいつも欲しいものが出来るとはじめる500玉貯金(^^;お釣りで500円があると使わないで貯金箱へさぁ何ヶ月、何年で夢がかなうんだろう(笑)ちなみに貯金箱は必ず缶切りで開ける物を…

2008 霜月「惜別」

卯辰山は紅葉の中日々の移ろいに秋の名残りを惜しむように一枚一枚の葉音が優しく風に吸い込まれ冬の気配を嫌うように秋が揺れている ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録してあるランキ…

秋空

夕方、空を眺めるとなんとも言えない雲模様(^^;幻想的で好きです。デジカメを持ち歩くようになって瞬間の写真が取れると言うのが楽しい(^^;流れていく時間の中、写真でその中のワンシーンを切り取るみたいな感じで秋だからちょっと・・・? ではでは←ブログランキング…

今日も

最近、カニ、かにと沢山出てるのであえて出し巻き2連チャン('^^;今朝も巻いていました。で、昨日書いた京巻き体が覚えてると思いチャレンジ見事に沈没(^^;写真が沈没前の物です。やはり10年以上たつと体は覚えてないみたいです。 ではでは←ブログランキングに参加…

○○巻き

久しぶりに今日「出し巻き」を巻きました(^^; (写真は過去の物)巻き方は二種類有ります。 一つは大阪巻き オーソドックスで向こう側から手前に巻いていきます。 も一つは京巻き 手前から壁側に向かって巻いていきます。 これが慣れるまでかなり時間がかか…

朝日

ここのところいい天気が続いております。毎日、浅野川大橋から見る浅野川がキラキラ輝いて綺麗です。まるで川面が光の道みたいです。写真ではうまく撮れないのが悔しい(^^:もっと腕を磨かなければ?(^^;カメラマンか?と言う突っ込みはご勘弁を料理の腕…

にらめっこ

いつもながらこの顔を見ると緊張感が走ります噛まれるとはなさないのがすっぽんまだ噛まれた経験はありませんので本当か真意はわかりませんが(^^;皆様もこの顔をみたら気をつけましょう 前も書きましたが(^^; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

太陽

久しぶりに連休を頂き初日にとあるところに、そこの帰る途中橋の上からみた太陽どこの橋でも見える太陽、月は見ていても飽きないものがあります。しかしこの道とある高速なんですが、いつもは右側合流の経験しかないので左側合流はとても緊張します。ではで…

散髪?

浅野川大橋の横に大きな「柳の木」が2あります。今年も剪定されていました。 切られた後はいつも景色が一変するのでなんだか面白いです(^^; ではでは ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。 押していただきますと登録…