ある日のまかない(自分たちのご飯)の平目の中骨の煮付けです。
毎日魚を降ろしてると中骨がどうしても残ります。
それを捨てるのは忍びなく味噌汁用にだしをとったり身をこそげてして無駄のないようにしてます。
たまに常連さんにもだしてますが(^^;


こう言うまかないを作るとき関西に居た時のことを思い出します。
まかないは一番下の仕事だったので先輩の料理を煮た鍋を洗う直前に指でなぞり味を盗んで、
自分たちが使える魚の中骨やはらぼのとこを同じような味になるよう煮て練習したなって(^^;


実は今もまかない当番なんですが(^^;

ではでは

←よかったら押してやってください



http://www.uotsune.com