アカイサキ

いつものように近江町市場へ買出し(^^;
「大松水産」さんへ
買うところは業務専門の方なので一般の方とは少し違う雰囲気なんですが・・・


珍しかったので、このお魚を買いました。
「アカハタ」と言われハタ科だそうです


一応しっかり説明できないと困るので調べてみると(^^;
「ハタ科」は当たっていたのですが(^^;


あかいさき(赤伊佐木)ハタ科
「Caprodon schlegelii」

水深50〜100mあたりのやや深いところにすみ、成長するにつれて、雌から雄に変わる
雄になると体色が変わり、黄色の斑点でてくる。
あと背びれの真ん中が少しだけ黒くなるのも雄の特徴らしいです。
「イサキ」と名前がついていますが、ハタ科です。


うーん調べてみないとわからないものですね
火曜日に市場いったとき教えてやろうっと(^^;


ではでは
←お願いします。
http://www.uotsune.com