げんげんぼう

正式名称  ノロゲンゲ(ゲンゲ科)

こちらでは「ゲンゲンボウ」「水魚」と呼んでいます。
見た目はかなりグロテスクで食べれるのか?と思います
「下魚(げぎょ)」がなまってゲンゲになったと言われている。
深海魚です。(水深200〜1800m)

煮こごり、煮付け、吸い物などで食べる事が多いです。



今回ちょっと加工して珍しく食べれるよう調理しました
かなり自分としては満足かも(^^;
今日、明日提供しています。(ブログ見たといってください)


このお魚、思い出があるんです
昔、結婚するときに兵庫の親戚の方に仲人を頼みに行ったときに
お食事を頂いてるときに事件が


叔父「今日は幻の魚があったんや〜」
どん、とテーブルに吸い物椀で出された瞬間(^^;
親父(家族で挨拶にいってた)と顔を見合わせ・・・(^^;
「こ、これって・・・」
親父との間で暗黙の了解が(^^;
「珍しいお魚ですね〜」(^^;


今でもげんげんぼうを見ると、この事件が脳裏を・・・
親戚の方がみてませんように


ではでは
←お願いします。
http://www.uotsune.com