飯蛸


いいだこ[飯蛸](英語 Octopus、ocellatus)

名前の由来
産卵期の冬から春で、胴体(頭と一緒(^^;)の所に
米粒に似た大粒の卵を持っていることが由来と言われている。

生息域
日本沿岸から中国沿岸の浅海に生息している


石の間や貝殻の中に長径4mm程度の半透明の卵を産み、
産卵後はメスが卵のそばに留まって卵を保護し、
卵が孵化するとほとんどのメスは死んでしまうと書いてあります(^^;



下処理は、僕たちは胴体の中にある墨袋、足の先(ちょっと固いと言われてる)
、目の所、口(お店によるかな?)をはずします
それから塩でぬめりを取って霜降
それから調理に入ります


大阪のとき生きているものを生で出しているのを見ていて
つまんだんですが。
生の卵の部分がなんとも言えなくて(^^;


能登のほうでもよく釣りに行く人の事聞いています(^^;
釣ってみたいんですが、なかなか時間が取れない
そう言えばしばらく釣りしてないです。
そろそろ趣味に釣りを復活させようかな(^^;
子供のころは近所の大手堀(今は釣ってもいけません。魚も多分いないと思う)で
よく遊びに行ってました

←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。
押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。
(画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m)
喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろしくのほどm(__)m
ボタンをいつも押して頂きありがとうございます(笑)
http://www.uotsune.com
『割烹 魚常』
住所:石川県金沢市並木町1−10 
電話:076-221-0711