五本松


 

昨日、市内の写真を撮った場所は「宝泉寺」の境内のところから撮りました

ここは金沢城下町の鬼門を守護する場所になるそうです。



卯辰山は向山の他に臥龍山(がりゅうぜん)とも呼ばれていて

東方の戸室山から降りてきた龍神がここから金沢城の鬼門(北東)を睨み

悪を退ける言う格好になっている。

「宝泉山」は龍の頭部に、写真の「五本松」は龍のひげに例えられてる」

「宝泉寺」のパンフレットから引用


パンフレット読むまではまったく知りませんでした(笑)

子供の頃からここは市内を一望出来るとこ、花火が見やすい場所(笑)

夏の夜には肝試しの最適な場所(^^;

今思えば罰当たりなことを・・・(^^;

皆様も一度金沢に訪れたときはいかがでしょうか?

金沢の方で知らない方もどうぞ

行くには「子来坂」と言う急坂を登らないといけませんが

雪の積もった帰り道には十分お気をつけください

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=36.56875579&lon=136.67199823&sc=1&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=36.57038083&hlon=136.67071694
ではでは




←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。
押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。
喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろしくのほどm(__)m