今日は雨模様
それに、今朝の何時頃だろう?カミナリがすごかった。
しかもカミナリなのに変な音だった(^^;
鉄板が跳ね上がるような音←どんな音やねん(^^;


昔はカミナリなんかで起きたことなかったのに、今では起きる事が多々(^^;トシ?


魚常うんちく通信


「アユ科」(ayu sweetfish) 

○秋になると川上から下流に落ちてくるところから、「落ちる」の語源の「あゆる」
 が転じてという説
○アは「小」ユは「白」をさし、小さくて白い魚という意味からとの説

漢字の語源は
神武天皇が東征の際、夢のお告げで土器と壺を作り川に沈めて占った」
神功皇后が、遠征の際、飯粒をエサにして戦況を占い、鮎がかかったという伝説」

他にも呼び名があり、特有の香りを持つところから「香魚」、一年で生涯を終えるため
「年魚」安由、王魚、細鱗魚、渓鰮魚(谷川のイワシ)などがあるそうです。



生態
稚魚は川を下って海へ入り冬を過ごし、翌年の春再び川をさかのぼって中流域で成長し
秋に産卵して一年を終える。
まれに雌に限り例外的に越冬する鮎もいる。(まりあゆと呼ばれる)
稚魚の頃は動物性のものを食べるが。大きくなると川底の石についている藻類を
食べるようになる。このときから鮎独特の香気が強くなり、うまみもまします。



ではでは

←お願いします。
http://www.uotsune.com