魚常


魚常は金沢で昭和41年8月8日から営業しております。

簡単に歴史を紹介します

もともとは京都の山崎町で「魚常」という魚屋と仕出しのお店でした。

それが南浜町(ちょうど坂本龍馬で有名な寺田屋の前あたり)に移転して「魚常楼」

というお店になり色々(太平洋戦争や諸事情)なことがあり閉店・・・

それから数年後に金沢で今の親父が再建を果たしたというのが魚常の歴史です。

名前の由来は魚常と言う名前の通り、魚が常にあるというところからきています。

現在の建物ははっきりしていないのですが大正初期頃のものといわれております。



余談

現在は金沢弁を話す親父ですが、ところどころにやはり関西弁が・・・

ちなみに女将は山中温泉の出身です。なぜ京都と山中温泉(^^;興味のあるお方はお店まで(~~;

ちなみに書いてる本人は金沢生まれ金沢育ちです(数年関西に就職していましたが)

若女将は(現在金曜、土曜出勤)は新潟糸魚川出身です。


今日も雪ではなく雨、今年はどうなってるんだろう?

←よかったら押してやってください

http://www.uotsune.com