白鳥路

雪の多い日に白鳥路へ

今は、大手町から石川門に抜ける散歩道になっていますが

昔は「石川門と大手堀を結ぶ白鳥堀(はくちょうほり)と呼ばれた堀でした
堀には敵の侵入を察知するために水鳥を放していた事が白鳥路の由来と言われています
昭和5年に整備され「白鳥路」と呼ばれるようになりました。
シンボルが写真の白鳥(大手町側)
石川門側には前田利家銅像があります


その路に、今では銅像があり、その一つ金沢の三文豪
徳田秋声泉鏡花室生犀星
雪に埋もれて寒そうでした

帰った後、昔話の「笠地蔵」のように笠を被らせてあげれば
何かいい事あったかもと子供のような事を考えていました(^^;


こっちは2009年の4月の写真、誰かのいたずらなのか?椿を持っています

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加してます。お手数ですがボタンを一押しご協力お願いします。
押していただきますと登録してあるランキングサイトの順位があがります。
(画面は北陸ランキングサイトに移動しますm(__)m順位が変わるのは1時間後ですm(__)m)
喜ぶのは書いている本人だけですが(^^;どうぞよろしくのほどm(__)m
ボタンをいつも押して頂きありがとうございます(笑)
http://www.uotsune.com
『割烹 魚常』
住所:石川県金沢市並木町1−10 
電話:076-221-0711