観音坂


観音院さんに向かう坂なんですが,
階段です。
こっちは観音坂(男坂)と呼ばれてるそうです。
(これで調べるまで知りませんでした(^^;)


こちらは観音坂(女坂)と呼ぶそうです。

自分としては、女坂のほうがなじみが深いです。
夏、上にあったひょうたん池(現在菖蒲池)にザリガニなんかをとりに登ったり
冬、今ではそう雪は積もらなくなりましたが、子供の頃は結構積もっていて
この坂で、ソリやスキーを楽しみました。
かなり急な坂(本で読んでると最高斜度約14度らしい(^^;)で、かなりのスリルを
味わう事が出来ます。
うろ覚えで、友達の誰かが横の用水に突っ込んだ記憶が・・・?


「サカロジー」と言う本に
「観音坂(女坂)」には、登るとき振り向いてはいけないと言う言い伝えが
あり 振り向くと災いが起こるとか書かれていましたが
これが原因で、子供の頃よく怒られていたんでしょうか?(^^;

ではでは
←お願いします。
http://www.uotsune.com