今日から

今日の浅の川

ブログをgooよりこちらに移動させました。

特にこれといった理由はないんだけどなんとなくいいかなって思いまして(^^;

今日の金沢は肌寒い一日になっております。昨日は30度越えてたのに今は23度くらい?

涼しいのはいいんだけど、さすがに温度差に体がついていかない?



昨日お客さんに「越中ふんどし」の由来は何と聞かれてしまい??な状態(^^;

で、調べてみました。

由来には複数の説があるそうです。
富山の置き薬屋さんが全国を回っているときの景品説
越中守だった細川忠興が考案者とする説
他にもいろいろあるそうです。
褌(ふんどし)こんなにも奥が深いとは知りませんでした(^^;



参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%82%93%E3%81%A9%E3%81%97